Travis Japan松田元太が「キスマイが主演・脚本シリーズ」初参戦!目指すは打倒・北山宏光?『キスマイ超BUSAIKU!?』

バラエティ
2023年06月07日
『キスマイ超BUSAIKU!?』©フジテレビ

6月8日(木)放送の『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビほか 深夜0時25分~0時55分)は、「なごや男子」の第8話と「キスマイが主演・脚本シリーズ」の第8弾を送る。

番組前半では、SNSでひそかに話題の番組オリジナル企画「なごや男子」の第8話を。「なごや男子」とは、千賀健永扮する会社員“千賀ケント”が仕事を辞めて「愛する地元・名古屋を盛り上げるために、名古屋発のアイドルグループ“なごや男子”を作る」と決意し、メンバーを集めていくプロジェクト。

メンバーは、愛知県出身の金田哲(はんにゃ)が演じる「金森哲夫」、名古屋出身の熟年演技派俳優として、“物忘れキャラ”の70歳・田山涼成が演じる「田山流星」、その体格のギャップを全面に打ち出した“体脂肪高すぎ”じん川じん(パパラピーズ・じんじん)。

田山流星の孫「田山心」(寺田心)、リーダー千賀の“影武者”をこなす佐野山ガクト(佐野岳)、そしてアイドルとアナウンサーを両立する大川リキ(大川立樹・フジテレビアナウンサー)。名古屋愛があふれる7人の個性豊かなメンバーで構成される。

今回は、リーダーの千賀がメンバーを会議室に集め、全体ミーティングからスタート。リーダー自らが「デビュー曲の歌詞をみんなに決めてもらいたい!」と冒頭に宣言。会議室のホワイトボード上には、独特のセンスとエッジが効いた歌詞候補が書かれており、Aメロ、Bメロ、サビの歌詞について、次々とメンバーからアイデアが飛び出し意見交換が進んでいく。

そして、名古屋愛を全面に打ち出した壮大なMVを番組初公開。その作り込まれた完成度に、番組大御所の大久保佳代子は「でらいいがね!」と名古屋弁で太鼓判を押す。

また、これまで数々のお題に従ってキスマイが自ら出演し、演出を行ってきた「キスマイが主演・脚本シリーズ」の第8弾もオンエア。シチュエーション、登場人物、小道具、照明、カメラアングルに至るまでのすべての要素を考案していく、メンバーの個性がダダ漏れとなるこの企画。

スタジオには、大久保、フワちゃん、莉子ら3人のゲストが登場。4週連続放送のテーマは「警察の恋」。キスマイメンバーに加えて、番組初参戦となるTravis Japanの松田元太を迎え、それぞれが考案したドラマをゲストと一般審査員らが評価する。

冒頭のスタジオトークでは、松田から先輩たちへ「キスマイさんが番組を11年間も続けてらっしゃることがスゴいなと感動しました!」と言葉が贈られる。また、誰に勝ちたいかという進行の佐野瑞樹(フジテレビアナウンサー)からの質問に対しては「北山君!」と北山宏光へのリスペクトを告白。

演出VTRのトップバッターを飾ったのは、宮田俊哉。ドラマの設定は、未来の西暦2035年。人の思考を読み取り犯罪を未然に防ぐことができるシステムが構築された警察社会が舞台。分析警察官を演じる宮田の視点映像として、近未来らしい特殊な加工を施した画面構成が映し出される。

そして、次々と連行されてくる“犯罪予備軍”の中に、マイコ(ヒロイン役)の姿を見ることに…。一般審査員から「映画みたい」と高評価を受けた宮田の新たなドラマが動き始める。

そして、2本目はスタジオで拳銃を構えるポーズでVTRフリを行った北山。防弾チョッキに拳銃、新米刑事との潜入捜査のシーンから始まる王道の警察ドラマと思いきや、スタジオから「見たことあるやつだな!(笑)」「知ってるユーモアだ!」と感想がこぼれ出す。

作戦司令室をまとめる上司役の口調、髪型、名前にゲストたちからの注目が集まる。そして、北山ドラマのハイライトは、あの湾岸警察ドラマの“名せりふ”とともに訪れる。大好きなドラマを模写したという北山版の“エンディングシーン”にも注目だ。

北山宏光 コメント

◆「警察の恋」の収録を終えて、手応えは―

いろんな入口があるテーマだったんではないかと思います。僕の世代の方は、僕のVTRを見たら“おっ!”てなると思いますよ! やっぱり僕も思い入れがあるといいますか。“フジテレビ、警察といったら、コレでしょ!”となったので、その辺りを楽しみにしていただければと思います。

番組情報

『キスマイ超BUSAIKU!?』
フジテレビほか
2023年6月8日(木)深夜0時25分~0時55分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/kismybusaiku/
公式Twitter:@kis_my_busaiku8

TVer:https://tver.jp/lp/series/srwzn3i03b
FOD:https://fod.fujitv.co.jp/title/2a87

©フジテレビ