元・乃木坂46深川麻衣の“いい人”すぎるエピソードに、指原莉乃も驚がく「おかしいよ!」『モストバリュアブル芸能人』

バラエティ
2023年06月21日
『モストバリュアブル芸能人』©日本テレビ

有吉弘行と指原莉乃がMCを務める『モストバリュアブル芸能人』(日本テレビ系 午後9時~10時54分)が、6月21日(水)に放送される。

番組では、ネットを調べても出てこない“芸能人の本当の顔”を芸能関係者から昔の同級生に至るまで大規模取材。部門ごとに真の芸能界No.1=モストバリュアブル芸能人を決定する。忖度なしで“本当の顔”に迫るMCは、有吉弘行と指原莉乃。

今回発表される部門は、「家族溺愛パパ王」「いい人王」「外食王」。ノミネート者の素顔を知り尽くす推薦人がサポーターにつき、ウラ話や映像・写真など“動かぬ証拠”を基に推薦トークを繰り広げる。そして一部始終を見届けた審査員ゲストが独断と偏見で、モストバリュアブル芸能人を決定。

「家族溺愛パパ王」では、元ラグビー日本代表・田中史朗が「僕が一番家族を愛しています」と宣言。サポーターの子どもたちは何度も挙手して父のいいところを猛アピール。ラグビー日本代表の松田力也も「見たことない。あ然とした」と、田中が家族を溺愛していることがわかるエピソードを明かす。

雅楽師・東儀秀樹は「ちっち」と呼ぶ息子にベタ惚れ。演奏家としての凛とした姿と違う、全力で息子と遊ぶVTRにスタジオ中が驚がく。また、審査員の高橋真麻から子育てのコツを聞かれた東儀の回答に、有吉が「今すぐ養子になりたい」と熱望する場面も。

藤岡弘、のサポーターは長女の天翔愛、長男の藤岡真威人、次女の天翔天音。3人は父が学生時代にずっとお弁当を作ってくれたことをアピールしつつ、そのせいで困ったことも告白。そして、これまで“サバイバルナイフ”だったという誕生日プレゼントに最近うれしい変化があったそう。

2丁拳銃・川谷修士は、娘たちが「異常なほどにサポートしてくれる」と父の献身ぶりを明かすと、「ここまではできない」(田中)、「気遣いがすごい」(藤岡)とほかのパパたちも絶賛。さらに、普段は毒舌な妻・野々村友紀子も、毎年結婚記念日にくれる愛情たっぷりなプレゼントを公開する。

『モストバリュアブル芸能人』©日本テレビ

「いい人王」にノミネートされた日本テレビ・藤井貴彦アナウンサーには、サポーターの後輩アナウンサーたちが藤井から教わった“名言”を熱弁。しかし、有吉に「どういうこと?」とその意味を問われると、藤井がタジタジに。

元関脇・豊ノ島には、「2か月前に仲良くなったばかり」という元サッカー日本代表・大久保嘉人が、「これぞヒーロー」と豊ノ島の貴重な姿を捉えた写真を公開する。元・乃木坂46の深川麻衣のサポーター・土田晃之は、坂道シリーズの番組MCを担当しており、「マジでダントツでいい子」と深川をべた褒め。同期が語る深川の優しすぎるエピソードに、指原は「どういうこと!? おかしいよ!」と元アイドルの先輩として信じられない様子。

松本明子のサポーターは同期デビューの森尾由美、共演の多いオードリー・春日俊彰、そしてもう1人、謎の男性の姿が。森尾は堀越学園時代になかなか登校できない大人気アイドルのため、松本が自腹であるモノを購入していたと告白。春日は松本の共演者へのプレゼントに「信じられない!」と叫ぶ。そして同級生の証言により、松本が副業で始めたキャンピングカーのレンタカー業が大変なことになっていると発覚。しかし、その副業を始めた理由に、謎の男性が絡んでいるという情報も。

「外食王」では、ハイヒール・モモコの1か月の外食スケジュールに、指原が「すごい店ばっかり!」とビックリ。実はモモコには食でつながっている超大物の知り合いが。さらにサポーターの北斗晶、木村祐一、青木さやかから飛び出す強烈なエピソードの数々に、審査員の森泉は「クレイジーだよ!」と思わず声を上げる。

勝俣州和には、サポーターの名店シェフたちが「料理人の生い立ちを探る」「牛に会いに熊本に行く」と、勝俣の料理への情熱に舌を巻く。中には「人生を変えられた」と急に引越しをさせられた料理人も。

斉藤アリスは年間1,000軒以上の店を食べ歩き、新しい店も常にチェックしているとのこと。そこで、指原と森がオススメの店を聞いてみたところ、「元銀行をリノベーションしたベーカリー」「絶品パフェが食べられるパティスリー」と、気になる情報が続々と飛び出す。そして、今回ノミネートされた3人がオススメする絶品料理を審査員とMCが試食。「濃厚!」「不思議!」と3人がうなる料理にも注目だ。

『モストバリュアブル芸能人』©日本テレビ

番組情報

『モストバリュアブル芸能人』
日本テレビ系
2023年6月21日(水)午後9時~10時54分

MC:有吉弘行&指原莉乃

<ノミネート>
【家族溺愛パパ王】田中史朗 藤岡弘、 東儀秀樹 川谷修士(2丁拳銃)
【いい人王】藤井貴彦(日テレアナウンサー) 豊ノ島 深川麻衣 松本明子
【外食王】ハイヒール・モモコ 勝俣州和 斉藤アリス

<サポーター>
【家族溺愛パパ王】
田中史朗サポーター:田中智美、田中愛真、田中真央、川俣直樹
藤岡弘、サポーター:天翔愛、藤岡真威人、天翔天音
東儀秀樹サポーター:東儀典親、秋葉徹、水谷美也子、中島さかえ
川谷修士サポーター:野々村友紀子、川谷一花、川谷美月、眞田マネージャー
【いい人王】
藤井貴彦サポーター:陣内貴美子、鈴江奈々(日テレアナウンサー)、伊藤遼(日テレアナウンサー)、河出奈都美(日テレアナウンサー)
豊ノ島サポーター:はなわ、片岡安祐美、大久保嘉人、頼田匡平
深川麻衣サポーター:土田晃之、新内眞衣、川後陽菜
松本明子サポーター:春日俊彰(オードリー)、森尾由美、廣田芳直
【外食王】
ハイヒール・モモコサポーター:北斗晶、木村祐一、青木さやか
勝俣州和サポーター:塚田兼司、森田隼人、宮上誠吾、敬禮匡
斉藤アリスサポーター:岩谷貴美、スイーツ王子いでくん、川井潤

<審査員>
【家族溺愛パパ王】高橋英樹 高橋真麻
【いい人王】鈴木福
【外食王】森泉

©日本テレビ