“踊りたくない芸人”の衝撃ダンスになにわ男子・大橋和也もん絶 “鉄道ファンクラブ”は無法地帯に…『アメトーーク』3時間SP

バラエティ
2023年06月22日
『アメトーーーーーーク』©テレビ朝日

6月22日(木)放送の『アメトーーーーーーク』(テレビ朝日系 午後7時~9時48分)は「鉄道ファンクラブ+踊りたくない芸人 3時間SP」を送る。

大人気企画2本立ての豪華3時間SP。約1年ぶりの開催となる「鉄道ファンクラブ」では、礼二(中川家)、石原良純、伊藤壮吾(SUPER☆DRAGON)、市川紗椰、徳永ゆうき、岡安章介(ななめ45℃)、吉川正洋(ダーリンハニー)、南田裕介が、蛍原徹やゲストの飯塚悟志(東京03)、瀧本美織に進化し続ける鉄道の魅力を猛アピール。

すると、あふれ出して止まらない鉄道愛がさく裂し、隣のメンバーと思い思いにしゃべり始める無法地帯に。ハイテンションでやりたい放題のメンバーに飯塚のツッコミが止まらず、さすがの蛍原も思わず「もう、やめるぞ!!」と収録中止寸前に。

礼二は全国の新型車両を紹介。完全個室やスイートもある高貴でスタイリッシュな「東武鉄道 スペーシア X」は今年7月にデビューを控えているが、先日たまたま試運転に遭遇したと興奮冷めやらぬ岡安が、その時の様子を写真で披露する。ほかにも、近未来なデザインが光る大阪メトロ中央線400系や次世代新幹線 ALFA-Xなど、興味津々な列車がめじろ押し。

『アメトーーーーーーク』©テレビ朝日

また、今年3月に相鉄と東急が直通運転を開始したことで実現した「他社車両・夢の同時入線」や、日本では75年ぶりの新規開業となる路面電車「宇都宮ライトレール」の貴重な映像を公開。そして「全国の絶景路線」では、石原が自ら撮影した車窓動画を公開し、スタジオで大暴れ。顔認証改札やフルスクリーンのホームドアなど、最新技術が詰め込まれた「大阪駅うめきた地下口」の映像には、飯塚や瀧本も驚きを隠せない。

さらに、乗っている電車がビルなどに反射した瞬間を捉える吉川オリジナルの“反射鉄”では、駅で待っている自分が電車の窓に反射するという新たな“マイ反射鉄”を考案。すると“撮り鉄”を自認する徳永も負けじと、高度な撮影テクニックを駆使した新たなジャンル“透け鉄”を生み出す。

おなじみの「夢の3線同時交差」では、蛍原も思わず立ち上がり、メンバー大熱狂の過去イチの大盛り上がりを見せる。

『アメトーーーーーーク』©テレビ朝日

芸人たちがダンスに挑む大人気企画「踊りたくない芸人」には、陣内智則と大悟(千鳥)のジャケット組を筆頭に、小宮浩信(三四郎)、加賀翔(かが屋)、草薙航基(宮下草薙)、竹内まなぶ(カミナリ)、三島達矢(すゑひろがりず)が集結するほか、「運動神経悪い芸人」からスカウトされた期待の大型新人・酒井貴士(ザ・マミィ)が初参戦する。

今回はTikTokでバズったPUFFYの「愛のしるし」をはじめ、日向坂46、なにわ男子、BTS、THE SUPER FRUITの楽曲で、歴史に残る衝撃ダンスの数々を繰り広げる。「この企画が好き」というゲストの大橋和也(なにわ男子)、佐々木久美(日向坂46)は、それぞれの“推し芸人”を発表。果たして、佐々木から「みんなにダンスで幸せを届けていると思う」と絶賛されたメンバーとは。

いつも“体がカチカチ”なダンスを披露し、成績もパッとしない三島は、最初の課題曲から「たやすし」と自信を見せる。しかし、前回のSPに続き、今回もなにわ男子の曲にハマれず「なにわ男子の曲が全然入ってこない(笑)」と大橋にクレームを。逆に「僕はハマッた!」と断言するまなぶは、大橋と一緒に踊ってみることになるが…。

『アメトーーーーーーク』©テレビ朝日

一方、ただでさえムダな動きの多い酒井は、早いテンポで切り替わっていく振り付けで大パニック。藤本敏史(FUJIWARA)が「首取れてまうぞ!」と爆笑し、大橋は「危ない、危ない!(笑)」と言いつつ「酒井さんのファンになりそうです」と称賛する。

さらに、メンバー全員で1作品を踊る人気企画では、SEKAI NO OWARIの「Habit」に挑戦。うまくできたところをつないだバージョンでは「感動すら覚える」と言っていた藤本だが、リアルなレベルでつないだバージョンを見た途端「上半期いちばん笑った!」と腹を抱えて笑い転げる。大橋も「笑い過ぎてほっぺが痛い…!」とおかわり再生をリクエストした、芸人たちの奇跡のコラボ作品は必見だ。

『アメトーーーーーーク』©テレビ朝日

番組情報

『アメトーーーーーーク』「鉄道ファンクラブ+踊りたくない芸人 3時間SP」
テレビ朝日系
2023年6月22日(木)午後7時~9時48分

©テレビ朝日