Kis-My-Ft2千賀健永が「夕立」をテーマに一句「自分の思い出をいい感じでオマージュした」『プレバト!!』

バラエティ
2023年07月20日
『プレバト!!』©MBS

7月20日(木)放送の『プレバト!!』(MBS/TBS系 午後7時~8時)は、「色鉛筆」名人・特待生一斉査定と「俳句」名人の一斉昇格試験を送る。

色鉛筆の名人・特待生一斉査定に参加したのは、名人6段のくっきー!(野性爆弾)、名人5段の辻元舞、特待生1級のレイザーラモンHG、特待生3級の久保田裕之、特待生3級の鷲見玲奈、特待生5級の栗原恵、特待生5級の竹内由恵の7人。今回は「3つの異なる質感を表現する」という難易度の高いお題に挑戦する。

現在最上位に君臨するくっきー!はMCの浜田雅功を入れ込んだ作品でおなじみだが「浜田さんは飽きた」と豪語。前回の昇格試験で現状維持に終わり、収録中悔し涙を見せた辻元は、今回は作品に念を込めて挑戦。HGは前回4ランクアップという好成績で、一気に名人を狙う位置に上り詰めた。所属する事務所を通さず番組宛ての手紙で出演を直訴し特待生となった「直談判モデル」久保田は前回見事2ランク昇格して勢いに乗る。

前回現状維持だった鷲見は、それがトラウマになったという。いっぽうバレーボール元日本代表の栗原はSNSで披露する絵が好評で最近ではイラストレーターの仕事も来るようになったといい、初めての昇格試験に意気込みを。元テレビ朝日アナウンサーの竹内は現在第2子を妊娠中で多分出産前最後の出演になる、と燃える。

俳句は、まずは名人8段の千賀健永(Kis-My-Ft2)、名人6段の森口瑤子が昇格試験に挑戦。ここ8回で6回昇格とハイスピードで段位を上げる千賀は「昇格しに来ました」と自信を隠さず、今回のテーマ「夕立」に「自分の思い出をいい感じでオマージュした」と語る。森口も最近は7回中5回昇格と快進撃が続く。実体験がありすぎてかえって悩んだというがどんな句を詠んだのか。

永世名人の千原ジュニアは句集完成まで残り25句。同じく永世名人のフルーツポンチ村上健志、FUJIWARA藤本敏史とのデッドヒートが続くが、今回は無事掲載となるのか。

『プレバト!!』©MBS

番組情報

『プレバト!!』
MBS/TBS系
2023年7月20日(木)午後7時~8時

公式サイト:https://www.mbs.jp/p-battle/
番組公式Twitter:@prbt_official
番組公式Instagram:@prbt_official

©MBS