“キャリア捜査官”風の細田佳央太が「豪邸家主捜査」参戦!細田のポンコツぶりにジャンポケ太田も困惑『ゼロイチ』

バラエティ
2023年07月28日
『ゼロイチ』©日本テレビ

7月29日(土)放送の『ゼロイチ』(日本テレビほか 午前10時30分~)は、細田佳央太、ジャングルポケットの太田博久とおたけが、豪邸の中を捜査し家主の正体を解き明かす「豪邸家主捜査」にチャレンジする。

真夏にも関わらずビシッとしたスーツ姿でキメてきたキャリア捜査官風の細田に半袖シャツにノーネクタイで“現場感がハンパない”太田&おたけ、と対照的な組み合わせで捜査スタート。

1億6千万円かけて住みやすさを追求したという都内の5LDKホテル風豪邸に到着すると、早速「住みやすさっておっしゃってたので、家の中で作業をされる方なのかな。投資家さんとか、ネットを使うような」と推理をする細田に、太田は「素晴らしいですね! さすが! 見た目通りのキャリアっぽい」と絶賛する。

家の中に入ると、床から壁まで一面大理石のリビングに圧倒される3人。天井のフローリングを見つけると、「俺ら逆の世界に生きてるのかな」(おたけ)、「もうここまで金持ちになるとフローリングは天井に付けるって考えなんだろうね」(太田)、「これがTHE金持ちのやり方なのか、クリエイティブな発想から生まれたものなのか」(細田)と3人があ然としてしまう。

2階を捜査してみると、あえて部屋を作らない広々とした20平米のテラスにビックリ。洗濯し、干して畳むところまで、とことん考え抜かれた導線に、細田は「ほんとに一切無駄がない」と目を見張る。数々の豪邸を見てきた太田が「初めて見るこのパターン!」と驚くのは夫婦の寝室。一風変わった造りになっており、ここでも細田が「画期的!」と驚く仕組みの導線が取り入れられている。

シューズクローゼットの捜査では、ここまで頭脳明晰に見えていた細田にまさかのミスが。証拠品の靴を触る際に手袋を忘れてしまったり、家主の正体に重要なブランドの靴を見逃し、太田から「ほらこれ高いでしょ! ルイ・ヴィトンのスニーカー」と注意されてしまう場面も。さらに、キッチンの奥で見つけた謎の空間では、太田も呆れるポンコツぶりを発揮する。

そのほか、ジャガーなどの高級車、ドラムやフルートなどの楽器、冷蔵庫の中には大量の野菜、娘の部屋ではある芸人の著書と、多種多様な物が見つかり、捜査は大混乱。すると細田が「ちょっと気になったんですけど」と、ある特徴的な物が多数置いてあるコーナーを発見する。「ちょっと待って!」(太田)、「そっち!?」(おたけ)と先輩捜査官の2人も意外な方向性に仰天。果たしてこれは家主の職業に関係するのか。

番組情報

『ゼロイチ』
日本テレビほか
2023年7月29日(土)午前10時30分~

©日本テレビ