『探偵!ナイトスクープ』ゆりやんが大胆水着姿を披露!排水路の錦鯉を救え&テニスボールリフティングも

バラエティ
2023年08月04日
『探偵!ナイトスクープ』©ABC

8月4日(金)放送の『探偵!ナイトスクープ』(ABCテレビ 午後11時17分~深夜0時12分)は、間寛平探偵が調査した「排水路にいる錦鯉を救え!」、ゆりやんレトリィバァ探偵の「爆笑!小ネタ集」、田村裕探偵の「テニスボールでリフティング!?」を送る。

最初の「排水路にいる錦鯉を救え!」は、愛知県の男性(55歳)から。1カ月ほど前、家の横を流れる排水路をのぞいたところ、驚くべき生き物を目の当たりにした。それは紅白の大きな「錦鯉」。決してキレイではない排水路に“泳ぐ芸術品”とも言われる錦鯉が泳いでいる姿に目を疑った。

しかるべき所に移してあげようと捕獲を試みたが、警戒心が強く、排水路の造りも複雑なため、めったにお目にかかることもできない。現に周囲の目撃者は私1人で、誰にも信じてもらえず、役所に連絡をしても「ドブにいる生き物には関知しておりません」と冷たくあしらわれる始末。

どうか排水路にいる錦鯉を見つけ出し、救出するお手伝いをしてほしい、というもの。白く濁った排水路に現れた、美しすぎる錦鯉に、寛平探偵も大興奮する。

『探偵!ナイトスクープ』©ABC

「爆笑!小ネタ集」は、「どうしても開かないフタ」(大阪府堺市・女性・46歳)、「受け口のトイプードル」(大阪府・男性・51歳)、「鼻の穴がハートの赤ちゃん」(福井県・女性・27歳)。

「門真の超短い青信号」(大阪府・男性・26歳)、「ジャンケン必勝法」(神奈川県・男性・58歳)、「糸コンニャクにからしで…」(福岡県・男性・61歳)という6つの疑問や不思議を。「小ネタ集」初挑戦のゆりやん探偵が、あの大胆水着姿も披露しつつパワフルに問題を解決していく。

「テニスボールリフティング!?」は、愛知県の男性(61歳)から。私には、16年前から人知れずやり続けていることがある。それはサッカーボールではなく、テニスボールで行う「テニスボールリフティング」。

最初は2~3回ですぐに失敗していたが、少しずつ回数が増え、5年前からテニスボールをリフティングしながら前進する「テニスボールリフティングRUN」という新競技を考案し、かなりのところまで極められたと自負している。

しかし、何分1人で勝手にやってきたことなので、世の中には自分以上の実力を持った方がいるのではないか、と思うようになった。そこで、私の「テニスボールリフティングRUN」の実力がいかほどのものか調査をお願いしたい、というもの。ところが、日本一決定戦に臨んだ生真面目な依頼者に、想定外のアクシデントが発生する。

『探偵!ナイトスクープ』©ABC

番組情報

『探偵!ナイトスクープ』
ABCテレビ
8月4日(金)午後11時17分~深夜0時12分

©ABC