なにわ男子・道枝駿佑がオリジナル漫才に挑戦!メンバーの大西流星&大橋和也もビックリ『笑ってコラえて!』2時間SP

バラエティ
2023年08月23日
『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』©日本テレビ

8月23日(水)の『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(日本テレビ系 午後7時~9時)は、2時間スペシャルで放送。なにわ男子・道枝駿佑がオリジナル漫才に挑戦する。

「〇〇さん、貸しますの旅」では、なぜかビルの窓から町並みを眺めるカッコいいポーズでVTRに登場したなにわ男子・道枝駿佑。「人助けをしたくてしたくてウズウズしてます」とやる気満々な道枝は、窓からあるコトをチェックしていたと語る。

今回、道枝が助けるのは「両親の結婚記念日をオリジナルの漫才で祝いたい」という女子大生。関西出身の道枝だが、「マジかー」「おもしろくない側なんですよ」とお笑いには自信がない様子。そこで、番組の構成作家を助っ人に、3人で漫才作りスタート。

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』©日本テレビ

ネタに盛り込むための彼女の経歴や、家族のエピソードなどを聞き出すと、両親の出会い方に「すごいパンチが強い話!」と道枝はビックリ。また、ネタを考えなければならない道枝が、自身がドラマで演じる金田一ばりに苦悶の表情で悩む場面も。果たして道枝はどのようなボケ&ツッコミを思いつくのか。

さらに、漫才にはなにわ男子ネタも。いざ、両親を呼び出し、ホテルマンに扮した道枝が会場に案内しようとするも、緊張のあまり怪しさ満載。スタジオで見守るなにわ男子・大西流星は「ドキドキする」と心配してしまう。そして、いよいよ衣装に着替えて漫才の披露へ。

冒頭、VTRに道枝が登場すると、スタジオゲストのなにわ男子・大西と大橋和也はビックリ。VTRを見終えた大橋は「みっちーがあんなに悩んでいる姿めったに見られないので、大人になったなあ」とコメント。大西は「メンバーの中ではボケる立ち位置なのに、めちゃめちゃいいツッコミしてた」と頑張る道枝の姿に感心する。

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』©日本テレビ

「夏だ!ビールだ!乾杯だ!の旅」では、イギリスの番組『Britain’s Got Talent』で日本人初のファイナリストとなったとにかく明るい安村がパンツ一丁で江の島に登場。真夏のビーチで「乾杯したいエピソード」を聞き、ノンアルコールビールで乾杯する。

「フラれた!」とテンションの高い女性看護師2人組は、大好きな上司のために乾杯。66歳にして真っ黒な肌でムキムキな肉体の男性に驚く安村。波打ち際で日光浴をしている女性には、走って逃げられてしまう。結婚を考えていた彼女と別れたという美容師の男性は、得意の変顔で一緒に来ていた同僚女性にアピール。米軍基地内の高校に通う外国人の学生たちは、安村は知らないが『Britain’s Got Talent』は知っているということで、全英を笑わせたネタを安村が全力で披露する。そして、体形のよく似た人気先輩芸人に奇跡の遭遇し、互いのネタコラボで乾杯。

スタジオでは「私は今これに乾杯したい」というテーマでトーク。大西は、なにわ男子初のある出来事に「デカければデカいほどいい!」と感激。デビュー35周年の中山忍が「ここにいられることに乾杯したい」と明かすデビュー当時のポンコツぶりには、大西が「致命的ですね」とビックリしてしまう。

若槻千夏は「子どもたちの成長に乾杯したい」とお弁当を作った際に言われた長男と次男の意外な言葉を告白。大橋は、8月26日(土)、27日(日)に放送される『24時間テレビ46』にてウォーターショーを披露するため、苦手な泳ぎを特訓したそう。スタジオでは、泳げるようになる前の大橋が悲惨な泳ぎっぷりをしているVTRが流れ大慌て。さらに、佐藤栞里から大西と大橋の2人に変顔のムチャブリも。

そして恋愛のパワースポットで佐藤が恋バナを聞き、数か月後に同じ場所でその恋の行く末を聞かせてもらう企画「『春』が来たらまた会いましょう!の旅」も。今回は、縁結びの聖地・出雲大社が舞台ということで、佐藤は出発前に父親に「良い縁を結んでくる」と宣言してきたことを明かし、親の期待も背負って気合十分。

彼女のいる兄と彼女が欲しい弟の2人で観光中の仲良し兄弟や将来について話すラブラブカップルなど、話を聞くたびにキュンキュンしっぱなしの佐藤。中でも、広島から来た3姉妹の恋バナに佐藤は大興奮。姉妹の両親も一緒に話を聞くと、長女は両親公認の彼氏について「お父さんと似てる」とコメント。次女は「親に伝えてない」と、現在奮闘中の恋バナを報告する。さらに三女の恋バナにはお父さんも超ビックリ。そんな家族の姿に佐藤は「すてき!」「憧れる!」とメロメロに。

2か月後に佐藤が再び出雲大社を訪れると、それぞれ予想外のうれしい出来事が。3姉妹の家族は、なんと大人数で登場。「ちょっと待って、1回整理してもいいですか」と混乱する佐藤。彼女たちのさまざまな報告に佐藤がたまらず泣きだすと、スタジオの所ジョージは「泣く!?」とビックリ。大橋は「恋愛話めっちゃいいですね」とドキドキ。大西も「キュンキュンして今日なんも食べれないくらいお腹いっぱい」と感激する。

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』©日本テレビ

「あなたの最多いいね!教えてくださいの旅 バスケW杯直前スペシャル」は、7月某日、ワールドカップに向けて日本代表合宿を行うバスケットボール男子の選手たちに、「ケータイのお宝画像・動画を見せて」とお願い。「お笑いが大好き」という渡邊雄太選手は、渡邊選手同様日本を飛び出したあの芸人との写真のほか、バスケ一家の家族との貴重な練習動画を紹介する。

馬場雄大選手は、後輩・八村塁選手の写真とともに、八村選手のエピソードを披露。西田優大選手は「バスケの神様が味方してくれた」というスーパーショットの動画を見せると、「神の左手で(W杯に)勝利をもたらしたいと思います」と宣言する。

そして、トム・ホーバス ヘッドコーチは、WBCで大活躍した選手とのレアなツーショットや、野球のセンスをも垣間見せる意外な動画を披露。その他、選手たちの意外な素顔が見える写真やエピソードが満載。

スタジオゲストも自身の投稿を紹介。大橋はいいね40万越えのカッコいい動画を。大西が撮影した、メンバー・藤原丈一郎の“あるある動画”に、スタジオは大盛り上がり。中山の「マイブームだった」という大好物とくるくる回る謎動画には全員爆笑となる。

番組情報

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』
日本テレビ系
2023年8月23日(水)午後7時~9時

MC:所ジョージ/佐藤栞里
ゲスト:大西流星(なにわ男子)、大橋和也(なにわ男子)、中山忍、若槻千夏
ロケゲスト:とにかく明るい安村、道枝駿佑(なにわ男子)

©日本テレビ