木村昴、高校生たちの熱い戦いに「かっこ良かった!」『高校生クイズ』×『小5クイズ』日テレ系クイズDAY!4時間SP

バラエティ
2023年08月23日
『高校生クイズ2023』×『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』日テレ系クイズDAY!4時間SP

『高校生クイズ2023』×『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』日テレ系クイズDAY!4時間SP(日本テレビ系 午後7時~10時54分 ※一部地域を除く)が、9月8日(金)に放送される。

『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』では、今年の『高校生クイズ』でメインパーソナリティーを務める木村昴が初挑戦。同じく応援パーソナリティーを務めるQuizKnockからのクイズ出題も。

『高校生クイズ2023』×『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』日テレ系クイズDAY!4時間SP

さらに、昨年の『高校生クイズ』決勝大会の見届け人として参加した日向坂46・松田好花も挑戦し、スタジオで涙。

そして、1983年から始まった40年以上の歴史を持つクイズ大会『高校生クイズ』。今年は3人1組から、2人1組のペア出場へとルールが変更され、個人出場も可能となった。

「日本の未来を変える最強頭脳!」をテーマに掲げる今回も、都道府県代表で競う決勝大会ではなく、全国予選の成績上位の高校で決勝大会を開催。日本一の座を懸けて、高校生たちが熱き戦いを繰り広げる。

番組では、『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』でMCを務める劇団ひとりが見届け人に。同じくMCの佐藤隆太は、助っ人小学生らと一緒にクイズを出題する。

また、バスケW杯日本代表キャプテンの富樫勇樹選手や、日大卒の文武両道力士の翔猿関、そして宇宙飛行士・野口聡一ら、日本の未来を切り開いてきた著名人から日本の未来を変える最強頭脳を持つ高校生たちへクイズの出題も。

『高校生クイズ2023』×『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』日テレ系クイズDAY!4時間SP

決勝大会見届け人には、土曜ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』から茅島みずき、本田仁美、さらに武田真一、アンミカが決定した。決勝大会の収録を終えた木村、QuizKnockによるコメントは以下を参照。

木村昴 コメント

高校生たちの本気、それからやっぱりこの夏、青春を懸けてこれに挑んだっていう、その気持ちが大変に強く伝わったなと。本当にこの大会に参加した全ての高校生たちにねぎらいの言葉を掛けてあげたいなというふうに思うんですけども、本当に最後まで胸熱く、この戦いを拝見させていただきました。何が言いたいかというと、もうまじすごかった、みんな。本当、まじですごかったです。それっぽいこと言おうと思ったけど、もうなんも出ねえ。半端じゃなかった、みんな、まじで。かっこ良かった!

伊沢拓司(QuizKnock)コメント

今回の見どころは、史上最高レベルの難しさなのに史上最高レベルに参加者が楽しそうなところ。ハイレベルだから、頂上決戦だからこその楽しさ、ヒリつきを彼らが感じているところがしびれました。負けて泣く選手も複数いましたし、それを見守る親御さんも温かい言葉をかけていて。それ見てまたゲストの涙、裏のスタッフも涙……(笑)。負けた悔しさの涙だけじゃなくて、感謝の涙もあったんじゃないかな、親御さんやこれまで支えてくれた仲間がいるから。全てを出し切った勝負の先にこそ、自分の与えられたものとか足りなかったものとかが見えてきたんじゃないかなと思います。その出し切った様子に胸を打たれましたし、出し切れる勝負がここにあったことへのうれしさもありました。

ふくらP(QuizKnock)コメント

みんなかっこよかったですね。もうクイズできるって本当かっこいいなと思って、ものすごく難しい問題もバシバシ解いていくし、分からない問題が来たときに笑ってるんですよ。それがまたかっこいいなと思って。「来たか、この難問」みたいな。それで正解しちゃったりとかして。それから今回1人で挑戦してきている子もいて。まさか1人でもこの舞台まで来れるんだと思って、それもめちゃめちゃかっこ良かったですね。あと僕もうめちゃめちゃ泣きました。やっぱりクイズに懸ける熱い思い、同じぐらい熱い仲間がいて、一緒に出られているっていうことだとか、あと、話を聞いてみたら、ここに出るためには親御さんからこういう協力をしてもらったんだとか、そういうことを聞くとやっぱ、すごくこみ上げるものがありました。

こうちゃん(QuizKnock)コメント

問題も良かったですね。後ろで見てたり、僕は楽屋で見てたりとかいろいろしたんですけど、やっぱり自分も解きたくなるなって気持ちをかき立たせられるような問題が多くて、分からなかったとしても、あとで解説とかを聞いてみたりすると「へえ」ってなって、でも学びも多くて、いい時間だなと思いました。

河村拓哉(QuizKnock)コメント

まず問題が難しくて、難しい問題っていうのは不安になるわけですね。僕もクイズやってるから分かるんですけど、どこも正解しないだろうなっていう問題がばんばか出てくるわけです。それを本当に正解するんですよ。無理難題にぶち当たっても解決していく、この日本の未来の明るさというのを高校生の中に感じることができました。

須貝駿貴(QuizKnock)コメント

もう本当に、戦いに来てるっていうのがすごく伝わってきて、それが間近で見れて一番良かったです。みんな頑張ってる、そう、みんな偉い、戦って勝って負けて、これがもう熱かったですね。

山本祥彰(QuizKnock)コメント

やっぱりクイズって楽しいなって思いましたね。楽しそうにクイズしてる高校生がいっぱいいて、そん な中で超難問がいっぱい出るわけですよ。難しくて、計算量も多い問題がいっぱい出る、そんな中でも楽しそうにしているところが見える。これがクイズのいいところなのかなと思いました。クイズに懸ける思いも早押しの手とかから伝わってきて、それを見ると、同じようにクイズに懸けて勉強を頑張ったこととか、僕が『高校生クイズ』に出場したときの気持ちとかも思い出したりして、やっぱりちょっと涙出ちゃいますね。

番組情報

『高校生クイズ2023』×『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』日テレ系クイズDAY!4時間SP
日本テレビ系
2023年9月8日(金)午後7時~10時54分 ※一部地域を除く

<『高校生クイズ2023』全国大会出場校16チーム>

埼玉 開智高等学校
埼玉 埼玉県立浦和高等学校
埼玉 栄東高等学校
千葉 渋谷教育学園幕張高等学校
千葉 昭和学院秀英高等学校
東京 渋谷教育学園渋谷高等学校
東京 東京都立小石川中等教育学校
東京 早稲田高等学校
神奈川 栄光学園高等学校
神奈川 聖光学院高等学校
京都 洛南高等学校
奈良 東大寺学園高等学校
兵庫 神戸大学附属中等教育学校
兵庫 灘高等学校
兵庫 兵庫県立長田高等学校
福岡 福岡県立修猷館高等学校

『高校生クイズ』
公式HP:https://www.ntv.co.jp/quiz/
公式X:https://twitter.com/quizNTV
公式Instagram:https://www.instagram.com/quizntv/

『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』
公式HP:https://www.ntv.co.jp/shou5/
公式X:https://twitter.com/syogaku5nennsei
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@shou5_quiz

©日本テレビ