齊藤工&奈緒が料理の腕前を披露!長嶋一茂は和田明日香による“最高の朝食”を大絶賛『家事ヤロウ!!!』

バラエティ
2023年09月05日
『家事ヤロウ!!!』©テレビ朝日

9月5日(火)放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系 午後7時~8時54分 ※一部地域を除く)は、豪華2本立て2時間スペシャル。長嶋一茂、齊藤工、奈緒がゲスト出演する。

家事ド素人の3人――バカリズム、中丸雄一(KAT-TUN)、カズレーザー(メイプル超合金)が、家事をゼロから学び、大好評を博しているドキュメントバラエティ『家事ヤロウ!!!』。

今回、MCの3人が絶大な信頼を寄せる、食育インストラクター・和田明日香をフィーチャーした新企画が始動する。題して「和田明日香市場へ行く」。全国の市場巡りが大好きだという彼女が、市場で食材を仕入れて最高の朝食を作るというプロジェクトだ。市場と聞くとプロ御用達というイメージが強いものの、実は一般客でも利用可能なところは多いとか。

訪れたのは、埼玉県さいたま市にある大宮市場。場内にひしめく店を巡り、マグロや野菜など全15品を買い込んだ和田。市場の片隅に止めたキッチンカーで、暑い日でもバクバク食べられる激ウマおかずを作り上げる。披露するのは、“海鮮のジューシー炙り焼き”“とろシャキ新食感!濃厚漬けマグロ”“ナスとゴーヤーのとろとろ炒め”の3品。

『家事ヤロウ!!!』©テレビ朝日

スタジオで試食したゲスト・長嶋一茂は「最高だね!」「これ、8000円くらい出す」と大絶賛。普段は『ザワつく!金曜日』(テレビ朝日系 毎週金曜 午後7時~)で試食する権利をかけてクイズバトルを繰り広げている長嶋。「おいしいそうなVTR見て、みんなで食べれるっていいね。この番組イイじゃない!」とすっかり『家事ヤロウ!!!』が気に入った様子で…。安くて新鮮、かつ珍しい食材がそろった市場を舞台にした、和田の食材選びも注目だ。

齊藤工と奈緒をゲストに迎えて送る企画「大手スーパー最新リピ買い商品ベスト15大発表」では、世界で200店舗以上を展開する超大手スーパーの常連客がリピート買いする最新アイテムをランキング形式で紹介していく。家事初心者でも“料理を作った感”が味わえる冷凍キットや、使いやすさがUPしたと話題のチューブ入りラー油などなど人気商品が続々ランクイン。果たしてNo.1に選ばれるアイテムとは。

また、齊藤と奈緒はそれぞれ料理の腕前を披露。齊藤が“無頭殻つきエビを使ったエビピラフ”、奈緒は“チューブ入りラー油を使った特製油まぜそば”作りに挑戦する。さらに、ひと口サイズのドライマンゴーを使って作る、IKKO直伝のヨーグルト漬け“おかえりマンゴー”も。

『家事ヤロウ!!!』©テレビ朝日

今回はスタジオトークも盛りだくさん。調理の合間に齊藤と奈緒が知られざるプライベートを明かしてくれる。「お酒が好き」という奈緒は、得意料理がピンチョスだと告白。

また、奈緒は裏ごしの冷凍じゃがいもを使った“いももち”を試食した際、突然、衝撃発言を繰り出し「なんで今までだまっていたんですか(笑)」「(もっと前に話す)チャンスあったじゃないですか!」「ずっと知らん顔してたのに…(笑)」と、一同から総ツッコミを食らう。

一方、齊藤は発酵食品へのこだわりを語るほか、バナナの衝撃の食べ方を紹介。これまた一同をびっくりさせるのだが、いったいその食べ方とは。

『家事ヤロウ!!!』©テレビ朝日

番組情報

『家事ヤロウ!!!』
テレビ朝日系
2023年9月5日(火)午後7時~8時54分(※一部地域を除く)

©テレビ朝日