桐山照史、紅ゆずる、とよた真帆らが制服姿で『さんま御殿』登場!男子校、女子校エピソードを明かす

バラエティ
2023年09月12日
『踊る!さんま御殿!!』©日本テレビ

9月12日(火)放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系 午後8時~9時)は、「男子校vs女子校」を送る。

ゲストは全員制服姿で登場。明石家さんまを先生に見立てて、「起立、礼、着席」の号令でスタートする。とよた真帆の制服姿には、さんまが「こんなかわいい56歳が」と驚がく。桐山照史(ジャニーズWEST)は、来年でジャニーズWESTが10周年、現在34歳ということで、「10周年で30オーバーはそこそこきつい」と嘆き節。「20周年のこと考えたら恐ろしい」と、40代半ばになったときの自分を想像し始める。

『踊る!さんま御殿!!』©日本テレビ

トークテーマ「男子校・女子高育ちのせいで今も引きずっていること」では、橋本マナミが明かした“女子高のトイレあるある”で女性陣が「わかる!」「やります!」と大盛り上がり。松本薫の「女子高は基本みんなゴリラなんですよ」という言葉にも女性ゲストたちは深くうなずき、「パンをあげとけば懐く」「餌付け」と共感する。一方、「髪型も服装も自由」という男子校に通っていた石垣佑磨は、「これを持ってるやつが強かった」という、意外なアイテムを明かす。

元宝塚の男役トップスターだった紅ゆずるは、現実の男性に対して「なんてだらしない!」と憤慨。カッコいいバーでの振る舞いやネクタイの長さなどを伝授すると、男子高出身のゲストたちはまねをしようと必死。しかし共学出身のさんまは「古いわ!」「だっさ!」と紅にケンカを売り、紅も負けじと「そんなことないですー!」と言い返すと、スタジオ中が爆笑に。

この光景に、男性陣は「こういう会話はできない」とあ然。東京大学出身の若手起業家・河野玄斗は「女子は宝物なので、だっせーとか言えない」とタジタジになる。そんな河野は医師・弁護士・公認会計士の三大国家試験をコンプリートしたトリプルライセンサーとして有名になったが、そのモチベーションは「共学出身者に対する反逆心」と断言。共学出身者への本音を語る。

また、石垣が明かす男子校を舞台にしたドラマ『ごくせん』の裏話、男子校ゆえに起きてしまった錦鯉・渡辺隆の体の変化、松本が女子高で身に付けたまさかの金メダルへのルーツなど、男子校・女子高の知られざる実態のほか、男子校の生徒が好きになってしまう女性のパターン、女子高生徒の危険な行動パターンの話ではそれぞれが共感の嵐に。

さらに、文化祭の話では、異性と触れ合えるまたとないチャンスだけに、男性陣からさまざまなエピソードが続出。その中でも、あるゲストの文化祭エピソードに「裏切者!」と怒号が飛ぶ。

『踊る!さんま御殿!!』©日本テレビ

番組情報

『踊る!さんま御殿!!』
日本テレビ系
2023年9月12日(火)午後8時~9時

■出演者
<司会>明石家さんま
<ゲスト>【男子校vs女子校】※50音順
石垣佑磨、石原良純、植田紫帆(オダウエダ)、桐山照史(ジャニーズWEST)、紅ゆずる、河野玄斗、竹内佐織、とよた真帆、錦鯉、橋本マナミ、松本薫、ラランド

番組HP:https://www.ntv.co.jp/goten/
番組公式X(旧Twitter):https://twitter.com/sanmagoten_ntv/

©日本テレビ