『旅バカさん』加藤茶&綾菜夫妻の夫婦2人旅、長州&蝶野&武藤のBBQ旅を“賢者”が添削 ホラン千秋「正直参考にならない部分も(笑)」

バラエティ
2023年09月15日
『旅バカさん』©TBS

ホラン千秋がMCを務める『旅バカさん』(TBS系 午後10時~10時57分)が9月19日(火)に放送される。

番組では、仲良し芸能人が自分たちで「プラン」を立てた旅を、スタジオの見届け人たちがウオッチング。旅の中で起きるちょっとしたミスやトラブルに手元のボタンで“おバカさ”を指摘。さらにその道の専門家である“賢者”がお金、時間、満足度などあらゆる視点から「もっとこうすればよかった」という、より良い旅になるアドバイスをする。

スタジオの進行はホラン千秋が務め、浦野秀太(OWV)、陣内智則、東京ホテイソン、ファーストサマーウイカ、屋敷裕政(ニューヨーク)が芸能人の旅を見守る。さらに、夫・加藤茶と共に新潟を旅した加藤綾菜もスタジオで自身の旅を振り返る。

『旅バカさん』©TBS

実は2人きりでの旅行経験がないという加藤茶&綾菜夫妻。今年SNSを始めたという加藤茶が、“映える写真”を撮影するために愛犬2匹を連れて向かったのは新潟県。東京から燕三条までは新幹線で向かうが、事前に金券ショップでチケットを購入したという綾菜。果たして旅のプロである賢者たちからはどんな添削が入るのか。

ハサミが好きだという加藤茶の視線の先には新潟県が誇る刃物の数々。ものづくりの現場を間近で見ることができる工場のほか、新潟県最大級の道の駅「新潟ふるさと村」や愛犬と一緒に宿泊できる旅館など、旅の参考になるスポットもめじろ押し。

運転免許を取って間もない綾菜がレンタカーを借りて運転するシーンもあり、助手席に座る加藤茶とのやりとりはプライベートそのもの。賢者たちの添削はもちろんだが、芸能人のプライベートが垣間見えるVTRもこの番組ならでは。ほかでは見ることのできない加藤夫婦の素のやりとりにも注目だ。

続いては、長州力、蝶野正洋、武藤敬司というプロレス界のレジェンドたちによる静岡BBQ旅。9月4日の『賢者の赤ペンレビュー 銭バカさん』で、テントを張るのに苦労する姿や、童心に帰ってスイカ割りをする様子が放送され、三者三様の行動が笑いを誘った。今回はいよいよ3人がバーベキューに挑戦する。

3人は今年2月の放送回でもバーベキューに挑み、その時にはさまざまな添削が入ったが、前回の反省が生かされリベンジとなるのか。

『旅バカさん』©TBS

今回の放送では番組公式X(Twitter)・Instagramと連動したクイズ企画も開催。放送を見れば必ず正解できるクイズに答えると、正解者の中から抽選で豪華賞品が当たる。

ホラン千秋 コメント

(これまでの旅を振り返ると)行った方々にしか作り出せない雰囲気や、個性豊かなプラン、より素に近い空気感で楽しんでいる様子が味わえたので、同じ旅は一つとしてないと感じました。
この番組を見て参考になる部分も、正直参考にならない部分もあると思います(笑)。でもまさに、その参考にならない部分を反面教師にするというのが、『銭バカさん』時代から今回の『旅バカさん』の醍醐味なので、ぜひ大いに反面教師にしてほしいです。皆さんの旅がより豊かになり、旅になかなか行けない方は見てくださった1日が豊かになると思いますので、楽しみにしていただければと思います。

番組情報

『旅バカさん』レジェンドたちの旅を見たら…旅の落とし穴がわかった!SP
2023年9月19日(火)午後10時~10時57分

番組公式サイト:https://www.tbs.co.jp/program/zenibakasan/
番組公式X(Twitter):@zenibakasan_tbs
番組公式Instagram:@zenibakasan_tbs

©TBS