大泉洋と明石家さんまの北海道2人旅が全国放送決定「もう振り回されっぱなしですよ!」『リクエストラベル』

バラエティ
2023年10月01日
『リクエストラベル 大泉洋が“あなただけの北の旅”ツアコンしちゃいます』左から)明石家さんま、大泉洋 ©NHK

『リクエストラベル 大泉洋が“あなただけの北の旅”ツアコンしちゃいます』(NHK総合 午後7時30分~8時53分)が、10月9日(月・祝)に放送決定。大泉洋、明石家さんま、語りの吉田羊からコメントが到着した。

9月22日に北海道ブロックで放送された『リクエストラベル 大泉洋が“あなただけの北の旅”ツアコンしちゃいます』。大きな反響と「ぜひ全国放送を」という声を受けて、このたび全国放送が決定した。番組を通して北海道の自然、グルメにスポーツと、ありとあらゆる魅力を北海道の“顔”洋ちゃん(大泉)が、83分の「完全版」で全国に届けていく。

『リクエストラベル 大泉洋が“あなただけの北の旅”ツアコンしちゃいます』©NHK

今回のゲストは大泉とも親交のある、“お笑い怪獣”明石家さんま。さんまの北海道でやりたいことは4つ。1つ目は「34年前にも訪れた名馬・テンポイントの墓(安平町)に再び行きたい!」、2つ目は「北広島市に完成した日本ハムファイターズの新球場で、清宮幸太郎選手を激励したい!」、3つ目は「本当においしいスープカレーを食べたい!」、4つ目は「実は同い年!北海道出身の大スター・松山千春さんに会いたい!」というもの。

さんまの出した難題に、頭を抱える大泉。しかも多忙な2人ということで、与えられたのはわずか1日。その中で起こるハプニングに、ちょっと“イイ話”まで…前代未聞の「超濃厚・弾丸ツアー」に注目だ。大泉とさんま、番組の語りを担当する吉田羊からのコメントは以下を参照。

『リクエストラベル 大泉洋が“あなただけの北の旅”ツアコンしちゃいます』©NHK
大泉洋&明石家さんま コメント
『リクエストラベル 大泉洋が“あなただけの北の旅”ツアコンしちゃいます』©NHK

◆ツアコン役の大泉さん、まず今回のゲストが、さんまさんと聞いた時、どう思われましたか?

大泉:いやぁ、がっかりでしたよね…(笑)。疲れるだろうな…と(笑)。今回のロケに全然関係ない、前日一緒に食べたジンギスカンの話とか、唇にヘルペスできたという話とかもされて…もう振り回されっぱなしですよ!

さんま:ジンギスカンね、きのう大泉が焼いてくれたのよ。肉よりもネギが食べたかったのに、ネギは焦げて食べられなかったしなぁ。

大泉:こういうところですよね(笑)。

◆さんまさん、今回の旅は、いかがでした?

さんま:今回、北海道と聞いて、思い入れのある競走馬・テンポイントのお墓参りをしたいとリクエストしたんです。34年前に一度、テンポイントのお墓参りに来たんやけど、また来たいと思って。で、今回行けたんやけど、ある真実が発覚して…、びっくりしたなぁ。ショックやった。でも、お墓参りを今回この旅でできたことはよかった。いやぁでもな…やっぱりショックやぁ。

大泉:テンポイント「に」ショックというか、テンポイント「が」ショックでしょうね!(笑)

さんま:ファンの皆さんは、僕が34年前にテンポイントのお墓参りに行ったエピソードも知ってくれているだろうけど、今回の番組で「衝撃の展開」があるので、楽しみにしてほしいです。

◆さんまさん、今回のロケで北海道の新しい発見はありましたか?

さんま:今回の発見といえば、スープカレー! 北海道旅行は何度も来ているんだけど、いつもはおすしを食べるんです。だから、スープカレーを北海道で食べるのは今回初めてで、すごくおいしくてびっくりした。これは発見やったな!

大泉:これまでさんまさんは、僕がプロデュースしているレトルトのスープカレーしか食べたことなくて。そのレトルトもおいしいんですよ。だけど、北海道で食べるスープカレーのおいしさを、今回さんまさんに知ってもらえてうれしいですね。

◆大泉さん、スープカレー以外でも北海道グルメで食べてもらいたいものありますか?

大泉 :「しめパフェ」は、はやっていますよね。お酒飲んだ後に、パフェ食べるんですよ。

さんま:でもね、僕、甘いの苦手なんだよね(笑)。

大泉:ラーメンとかは食べますか?

さんま:ラーメンは食べる! だけど小食だからな。

大泉:そういうところですよね!(笑) だから、さんまさんを北海道グルメでおもてなしするのは意外と難しいんですよね…。

◆最後に、番組を楽しみにしている視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

大泉:僕がね、これだけヘトヘトになっているほど、全力でさんまさんをおもてなししてますので、これは、ぜひ見てほしいです!

さんま:いろんな展開がありました! 楽しみにしていてください!

語り・吉田羊 コメント
『リクエストラベル 大泉洋が“あなただけの北の旅”ツアコンしちゃいます』吉田羊

ナレーションという形でしたが、一緒に旅をした気分でした。仲がいいんだか悪いんだか分からない、お2人の珍道中(笑)。 でも、やっぱり仲がいいんだな、と感じる本当に楽しい旅でした。
(普段から仲良くさせていただいている)洋さんは、いつも通りの洋さんでした。ボヤきもありつつ、でも、さんまさんへのリスペクトもありつつ。何より、根っからのエンターテイナーのお2人が、この旅で、視聴者の皆さんをとにかく楽しませたいと思ってくださっている様子が伝わって、本当に楽しかったです。
全部見どころです! 皆さんもぜひ、お楽しみに。

番組情報

『リクエストラベル 大泉洋が“あなただけの北の旅”ツアコンしちゃいます』
NHK総合
2023年10月9日(月・祝)午後7時30分~8時53分
※NHKプラスにて同時配信、1週間見逃し配信あり

ホスト:大泉洋
ゲスト:明石家さんま
スペシャルゲスト:松山千春
語り:吉田羊
制作:NHK札幌放送局

©NHK