『職人ワゴン』の職人たちが4年ぶりに集結!チョコレートプラネット、IKKO、井上梨名が圧巻の職人技を見守る『お直しJAPAN』

バラエティ
2023年10月21日
日曜ビッグバラエティ『お直しJAPAN』©テレビ東京

日曜ビッグバラエティ『お直しJAPAN』(テレビ東京系 午後6時30分~8時30分)が、10月22日(日)放送。出演者よりコメントが到着した。

日本で活躍する職人たちがSOSの声を聞いて駆けつけ、さまざまな壊れたものをお直ししていく本番組。スタジオでは、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、IKKO、井上梨名(櫻坂46)が圧巻の職人技を見守る。

日曜ビッグバラエティ『お直しJAPAN』©テレビ東京

日本が誇る巧みな技術力を兼ね備えたあらゆる分野の職人たちがワゴンに乗り、世界の困っている人を技術で救うシリーズでおなじみの『ニッポンの技で世界を修理 世界!職人ワゴン』の職人たちが、2019年12月以来およそ4年ぶりに集結。これまでの放送では世界のさまざまな国で壊れたモノや直すことを諦めていたモノたちを日本伝統の技術で修理し、その国の人々を驚かせ、そして笑顔にしてきた。

今回は舞台を日本に移し「お直しJAPAN」として日本の困っている人々を職人伝統の技と心意気で救う。依頼を受け訪れたのは、群馬県桐生市にある創業80年の銭湯「上の湯」。先代から引き継いだばかりの若い夫婦が営む古い銭湯には穴が空いて壊れた煙突、ロッカーのない脱衣所、小さすぎて入らない靴箱など、職人たちを悩ませる問題だらけ。果たして職人たちはその腕前を思う存分発揮することができるのか。さらに桐生の町に飛び出し修理を受けつける職人たち。持ち込まれる依頼に悪戦苦闘しながらも人情あふれる修理を施していく職人技は必見だ。

日曜ビッグバラエティ『お直しJAPAN』©テレビ東京
チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)コメント

◆収録を終えていかがですか?

長田 僕も一職人として見させていただきましたが、非常に感銘を受けまして…。
松尾 職人目指していたんだ…。
長田 はい、 やっぱり憧れますね。職人が持っていた工具箱、ちょっと僕も欲しいな~と。
松尾 そこじゃねぇんだよ!
長田 いろいろなものをやっぱりちょっと直していきたいなと思いました。
松尾 いや、そっちじゃないよ、同じ目線に立たないでよ。
長田 そういうことじゃない?
松尾 そういうことじゃないよ。
長田 いや、すごかった。
松尾 すごかったよ、本当に! こんなの直せないだろうというものを直して、かつ機能的にしたりとかかっこよくしたりとかパワーアップさせていて。
長田 巧みな技が光っていましたね。本当にこんなものを直せるんだ!?というものがたくさんあったのでぜひ見ていただきたいです。

◆注目の職人さんは?

長田 左官の奥野さん。
松尾 「奥野ブルー」という言葉があるんですよ。職人さんで武骨な感じかなと思いながらも、すごくロマンチックなところがあって。きれいにするのもそうですが、かわいいところもあったりしてそこも見どころかなと思います。
長田 僕も宮大工さんの本当に釘を使わず、木を組み合わせるだけで組み立っていくっていうあの技は本当に見習いたいなと思いました。

◆銭湯の修理はどうでしたか?

長田 他の銭湯も全部まねすればいいのに!という巧みな技というか仕掛けがあったので、銭湯やスーパー銭湯をやっている方にぜひ取り入れてほしいです。
松尾 あと、規模がもう「お直し」ではなかったです。
長田 「お直し」レベルではなくもう改修工事ですよね。
松尾 本当に! フルリフォームと言いますか、すごい規模だったと思います。そこがやっぱり匠たちが集まってすごかったです。

IKKO コメント

◆収録を終えていかがですか?

海外のお直しをもう1度見させていただきましたが、あんなに細かいものが復活するんだ!? 私、今まではなかなか色まではつなぎ合わせることはできないのではと思っていましたが、そこもやっぱりさすがですね~。そのままの形で復活しないのではないかと思っていたものもありましたが、やっぱり「お直しJAPAN」すごいですね! 「お直しJAPAN」のおかげで、思い出復活~~~!!! もうちょっと涙うるうるでしたね、本当にすごいです。

◆注目の職人さんは?

あの宮大工の方よかったですよね。菊池さ~~~~ん! お直し~~~~~!!! さすが!!!! チームワークですね。

◆番組の見どころをお願いします。

日本ならではだと思いますが、釘を使わずに木と木を合わせていく技を見た時にさすがだなと思いました。あの銭湯の番台…番台というと56年ほど前を思い出しました。番台でおばあちゃんが浴衣を着て、昔はクーラーもないからうちわを扇ぎながらやっていた私が幼稚園ぐらいの頃にタイムスリップできたし、番台を子供が成長した時のことまで考えてお直ししていてさすがだなと思いました。これはやっぱり経験が物を言うもので、お直しの名人たちの経験が入ってくるからそこが見どころかな。経験~~~~~!!!!!!! 唯一無二です。

井上梨名(櫻坂46)コメント

◆収録を終えていかがですか?

日本の職人さんたちが本当にいろんなところで活躍していて、これはさすがにお直しできないだろうなって思っていたのですが、いろいろな知恵を持っていて、直すだけでなくてまた直してさらにより良くしていくというところがすごくて職人さんの熱量に心を打たれました。職人さんと言えばどちらかというと黙々と作業をしてらっしゃるイメージがありましたが、その姿勢の中にはお客さんの思いや自分の熱い思いを背負っていて熱い人たちがとにかく多いな~と思いました。

◆注目の職人さんは?

左官職人さんです。これまでもきれいに壁を塗られているところとかを動画で見てすごいなと思っていました。今回も出ていらっしゃっていて、壁をきれいに塗るだけではなくて何かちょっと女子がときめく感じにもなるものを作っていたので、すごくいいなと思いました!

◆番組の見どころをお願いします。

私は銭湯に行ったことがないので「町の銭湯」がなかなかどんなものかわからなかったのですが、古き良き物を残しつつこの先に続くような本当にこれは一生愛されるだろうなと思うものがたくさん出てくるので、皆さんにもぜひ見てほしいなと思います!

番組情報

日曜ビッグバラエティ『お直しJAPAN』
テレビ東京系
2023年10月22日(日)午後6時30分~8時30分

配信:
民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて全国どこからでも放送と同時に視聴可能なリアルタイム配信
広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京HP、TVer)にて見逃し配信
動画配信サービス「U-NEXT」にて見放題配信

出演者:チョコレートプラネット、IKKO、井上梨名(櫻坂46)
ナレーション:橋本さとし、松野芳子

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/sun/

©テレビ東京