當間琉巧&角紳太郎が藤原丈一郎が見守る中『漫才Lovers』の舞台へ!ノンスタ井上らも「マジですごい」と大絶賛『るてんのんてる』「笑ディグ」

バラエティ
2023年10月26日
『るてんのんてる』當間琉巧と角紳太郎©読売テレビ

10月27日(金)放送の『るてんのんてる』(読売テレビ 深夜0時50分ほか)は、入社10年目のディレクター・中屋敷亮の企画「笑ディグ」が放送される。

『るてんのんてる』は、読売テレビの若手ディレクターがこれまで温めてきた渾身の企画を放送する実験的バラエティ番組。企画内容や出演者の制約がまったくない中、1人のディレクターが2週ずつ担当して、VTRを制作。フットボールアワーの“のん”岩尾望と“てる”後藤輝基の“のんてる”コンビが見届け人として進行する。

番組初の4週連続企画で、普段何げなく見ている「お笑い」をアカデミックに深掘りする=“ディグる”「笑ディグ」を放送中。4週目となる今回は、藤原丈一郎(なにわ男子)、村田秀亮(とろサーモン)、ゲストに井上裕介(NON STYLE)、周平魂(ツートライブ)、髙比良くるま(令和ロマン)、そして音楽界きってのお笑い通としてDJ KOO(TRF)が登場。ネタをあるポイントに注目して見てみると、意外な面白さがディグれる「マントル芸人」をゲストがプレゼンしていく。井上は矢野・兵動の矢野のあるポイントを熱くプレゼン。またDJ KOOはヨネダ2000をDJならではのアーティスト目線から深掘りしていく。

そして目玉企画として當間琉巧と角紳太郎の2人が24日間で笑いのノウハウを学びながらガチンコで漫才に挑戦する様子を描く「3×8プロジェクト」の完結編も放送。林健(ギャロップ)や囲碁将棋(文田大介、根建太一)らに漫才のノウハウを教わってきた當間と角はいよいよytvの漫才番組『漫才Lovers』の舞台に立つことに。

本気で漫才に向き合うがあまり「2キロやせた」という當間。また角は「こんな体験ないって」と大舞台に立てる喜びを感じながらも緊張は隠しきれない様子。林への最後のネタ見せを終え、舞台裏では先輩の藤原から「自信満々にやってほしい」とエールを送られた2人は出囃子とともにいよいよ本番の舞台へ。果たして2人が24日間本気で向き合い続けた漫才で観客から笑いを取ることができるのか。そして井上ら漫才師たちが「マジですごい」と大絶賛したその漫才の内容とは。

『るてんのんてる』當間琉巧と角紳太郎のスタンバイを見守る林健、藤原丈一郎©読売テレビ
入社10年目 中屋敷亮(読売テレビ)コメント

4週連続企画のフィナーレとして、當間琉巧さん角紳太郎さんお2人がついに『漫才Lovers』の舞台に上がります。本当にストイックでお笑いが大好きな2人だからこそ、驚くほどのスピードで成長しここまできました。お客さんもフラットな目線で見てくださりありがたい限りでした。ぜひご覧ください。そして彼らの成長の様子を見逃し配信などで振り返って見ていただくと、より楽しめると思います。

番組情報

『るてんのんてる』
読売テレビ
2023年10月27日(金)深夜0時30分~ほか

放送後TVer、ytvMyDo!で見逃し配信あり

番組ホームページ:https://www.ytv.co.jp/rutennonteru/
番組公式Twitter:@rutennonteruytv

©読売テレビ