伊沢拓司率いるQuizKnockがスシロー・RIZAP・ミツカンの“本気の一問”に挑戦『天才たちにブーッて言いたい!』【コメントあり】

バラエティ
2023年11月18日
『天才たちにブーッて言いたい!』©MBS

『天才たちにブーッて言いたい!』(MBS 午後9時~9時57分/関西ローカル)が、11月22日(水)に放送。見届け人の柴田英嗣(アンタッチャブル)、小木博明(おぎやはぎ)、回答者の伊沢拓司らQuizKnockメンバーよりコメントが到着した。

伊沢拓司率いる東大発の知識集団・QuizKnockが、大ヒット商品を生み出しているプロフェッショナルたちが長年かけて編み出した企業努力を基に出題する“本気の一問”に受けて立つこの番組。

まずは人気チェーン・スシローが、「社運を賭けてクイズを用意してきました」と文字通り本気で出題。料理そのものだけでなく、回転台やタッチパネルなどの開発にも並々ならぬ力を入れてきたスシローからの“本気の一問”は、今年9月に登場したばかりの新たな設備に関するもの。スシローとコラボしたこともあるQuizKnockだけに、不正解は許されない。

フィットネスジム・RIZAPからは、新感覚のコンビニジム・chocoZAPに関する問題を出題。「僕たち体もバチバチに鍛えてます」(伊沢拓司)、「受験勉強中も筋トレしてました」(須貝駿貴)というQuizKnockの面々が、わずか1年で1000店舗超え(2023年9月時点)という急成長を支えた開発時の“大きな工夫”に挑む。

鍋の恋しいこの季節、ミツカンは売り上げNo.1鍋つゆ「ごま豆乳鍋」の開発時に実際にあった企業努力から出題する。普段あまり料理はしないQuizKnockの面々は、経験不足を知識でカバーすることができるのか。「『ブーッ!』の練習をしてきました!」と気合十分のミツカン田中さんとの一騎打ちの結果は。

企業の努力が詰まった“本気の一問”に、QuizKnockはホワイトボードに思考経路を書き込みながら答えを絞り込んでいく。その姿を見たアンタッチャブル柴田は、「数学の問題解いてるみたい」と興味津々。伊沢は「ジャンルは関係ないです。すべてのクイズに答える、それだけです。『ブーッ』って言われないから大丈夫」と自信満々だが、彼らに「ブーッ」を宣告する企業は現れるのか。

柴田、小木、QuizKnockメンバーのコメントは下記に掲載。

柴田英嗣 コメント

今回“見届け人”という形で参加させていただきましたけど、面白いですよ! まず企業さんがスゴイ! 普段、身近なものを作っていたり身近に店舗がある企業さんがこんな努力してたの!? とか、こんな秘密あったんだ! とか、そういう話は聞きたいし、しゃべりたいし。知った後で改めて確かめに行ける、そこが面白いですね。ぜひ皆さんにも一緒に考えていただきたいです。そういう身近なものにQuizKnockのメンバーが本気で挑んで考えている姿がまたいいですよね。ただね、もしQuizKnockが不正解で「ブーッ」って言われたら顔にシールを貼るんですけど、シールじゃちょっと優しすぎますよ! はがせるもん。われわれの時代は顔に墨でしたからね!

小木博明 コメント

企業さんとしても、“企業努力”ってなかなか自分の口からは言いづらいじゃないですか。僕らも、普段お店に行っても「あ、変わったんだ」「新商品出たんだ」くらいしか思わないし。それをクイズという形で紹介してくれて、QuizKnockが答える。そうすればわれわれも知ることができるよね。こんなWin-Winってないですよ。裏の企業努力を聞くのって楽しいもん。企業さんからしても、ぜひやりたいと思いますよ。そして本当に、どんな問題もちゃんと導き出せるQuizKnockもスゴいよね!

QuizKnock コメント
『天才たちにブーッて言いたい!』QuizKnockメンバー 左から)山本祥彰、ふくらP、伊沢拓司、こうちゃん、須貝駿貴 ©MBS

伊沢拓司:今回3回目ですが、出演にあたって全員で問題の傾向の話をいっぱいしましたね。「こういう問題が出がちだよね」って。

ふくらP:“本気の一問”にみんなで答えを出す時、固定観念にとらわれちゃって失敗したことが前回あったので、なるべくいろんな可能性を考えるようにはしましたね。

須貝駿貴:(前回の『天才たちにブーッて言いたい!』では)西松屋さんにはなぜ店内BGMがないのかっていう問題があって、子どもの“声”が聞こえるようにっていう工夫だったんですけど、僕らは「子供から目を離さない」、“見る”ということに固執してしまった。

こうちゃん:あの時はわれわれのホワイトボードにも答えがあったから悔しかったね。

伊沢:だから今回は丁寧な議論をしました。あとは前回から時間もたって、シンプルに僕たちのレベルアップもありますし。社会経験をさらに積んできた分がマーケティングや商品開発の知識の役に立ったなっていう部分はありましたね。僕らの大人な思考法を見ていただけるとうれしいですね。過去回を踏まえて「同じ間違いはしない」っていう僕らの一番得意なところがちゃんとできたかなと。

山本祥彰:今回はなじみのある企業さんが多かったっていうのもあって、やりやすかったよね。

伊沢:やっぱり“企業努力”、企業さんがこんなに考えてモノを作っているんだっていうのが面白いポイントだと思います。そのうえで、それを僕たちがどう解き明かしていくかという思考法を見ていただけるとうれしいです。ちょっとずるい解答法もしてますから(笑)。

ふくらP:直接答えを知っていなくても、VTRがこういう作りになっているから、こういう問題文だからっていうところに注目して逆算することで正解できることもある、っていうところを見せられたかなと思うので、それも注目してほしいですね。

こうちゃん:ミツカンさんの開発担当者の方によるご本人再現VTR、面白かったよね! 頑張っていただいて。その、面白いVTRを僕らが真剣に見て頑張っている、それを楽しんでいただけるんじゃないかなと思います。小木さんとは僕、初対面だったんだけどいきなりイジられましたね(笑)。シンキングタイムも盛り上げてくれて、圧倒的芸能人力を感じました!

須貝:普段生活で気になっているものをちゃんと調べるとか、知らないままにしておかないことがすごく大事だなっていうことも、もしかしたら見せられたんじゃないかなと思うので、そういうところも楽しんでほしいです。

山本:僕は、人がどんなことを考えたのかっていうのを知るのが好きなので、いろんなことを考えて生まれた企業秘密を教えてくれる、これって普通に驚きましたし、イチ視聴者として面白かったです。しかも、知らなくても推測でたどり着けそうなことをうまくクイズにしてくださったので、考えるのがすごく楽しかったです。

番組情報

『天才たちにブーッて言いたい!』
MBS/関西ローカル
2023年11月22日(水)午後9時~9時57分

〈出演者〉
回答者:QuizKnock
見届け人:柴田英嗣(アンタッチャブル)、小木博明(おぎやはぎ)、矢田亜希子、コカドケンタロウ(ロッチ)、山崎香佳(MBSアナウンサー)
VTR出演:菊地亜美、ギャル曽根、都留拓也(ラパルフェ)
ナレーション:高木晋哉(ジョイマン)、藤林温子(MBSアナウンサー)
出題者:スシロー、RIZAP、ミツカンの皆さん

©MBS