齊藤京子&ヒコロヒー“キョコロヒー”が『Mステ SUPER LIVE 2023』出演決定!サプライズ報告VTRにキョトン「コラ映像ですか?」

バラエティ
2023年12月08日
『キョコロヒー』左から)齊藤京子、ヒコロヒー ©テレビ朝日

『キョコロヒー』(テレビ朝日系 ※一部地域を除く 午後11時45分~深夜0時15分)でMCを務める日向坂46・齊藤京子とヒコロヒーが、“キョコロヒー”として『ミュージックステーション SUPER LIVE 2023』(テレビ朝日系 12月22日(金)午後6時30分~11時10分)に出演することが決定し、コメントが到着した。

日向坂46・齊藤京子×お笑い芸人・ヒコロヒーという異色MC2人が、トーン低めのヘンテコトークを繰り広げて大好評を博している『キョコロヒー』。番組では、今年9月から『キョコロヒー』発のヒット曲を生み出そうと楽曲プロジェクトを立ち上げ、企画を進めてきた。

そしてこのたび、完成した楽曲を『ミュージックステーション SUPER LIVE 2023』で初披露することが決定。齊藤京子×ヒコロヒーがいきなり幕張メッセの大舞台に立ち、生放送で歌唱する。

この「キョコロヒー楽曲プロジェクト」は今年9月、上司に「上半期は生キョコロヒーのイベントがあったけど、下半期は何かやらないの?」と言われたスタッフが「バカのフリをして秋元康さんに曲を頼んでみようか…」と思い立ったところからスタート。そんな無茶なオファーを秋元にぶつけてみると、まさかの快諾。

10月には秋元×齊藤京子×ヒコロヒーによる緊急リモート会議を行い、「バラエティー番組発の楽曲を出すことにずっと憧れていた」という齊藤が、「おじいさんでも口ずさめるような曲を…!」「ヒコロヒーさんでもできる簡単な振り付けがいい」などと秋元に熱く要望を伝えた。

ところがこの会議では、衝撃の事実も判明。なんと秋元は既にある人物に衣装関係についてのイメージを話していると明かしたのだ。そのデザイナーとは、裏原宿カルチャーをけん引し、現在はライフスタイルブランド・HUMAN MADEを手がけ、KENZOのアーティスティック・ディレクターも務めるNIGO®。名前を聞いたヒコロヒーは思わず絶句し「…これはスゴイ!」と声を絞り出すのがやっと…という状態。

そして、あれよあれよという間にデモ音源&秋元による歌詞も完成。11月27日の放送では秋元が書いた歌詞が一部公開され、2人は「めっちゃ『キョコロヒー』だなと思いました。感動しました!」(齊藤)、「曲自体、わしらのことを考えて書いてくれてる」(ヒコロヒー)と感激。

さらに振付は『キョコロヒー』でもおなじみ、日向坂46、櫻坂46、A.B.C-Z、矢沢永吉、SEKAI NO OWARIなどさまざまなアーティストとコラボしてきた世界的ダンサー・TAKAHIRO先生が担当してくれることも決定した。

楽曲の詳細について齊藤は「『キョコロヒー』らしさが詰まっていました!」と語り、ヒコロヒーは「頑張りたいところを頑張ればいいんじゃない?みんなが良いって言っているものを良いって言わなくてもいいんじゃない?という歌かな」とコメントしていた。

そんな超豪華制作陣が集結し、ここまで怒涛の勢いで進んできた楽曲プロジェクトに、さらなる新展開が。12月22日(金)放送の『ミュージックステーション SUPER LIVE 2023』で歌を初披露することが決定し、『キョコロヒー』の収録時、2人にサプライズ発表されたのだ。

収録現場に突然流れた『Mステ』のPR風動画…その日のゲスト、佐々木久美&佐々木美玲も所属する日向坂46がスーパーライブに出演することを告知するVTRだと思い込み、豪華アーティストのラインナップをクリスマスケーキをパクつきながら気楽に見ていた2人の前に、突然キョコロヒー2人の映像が。

そして「『ミュージックステーション SUPER LIVE 2023』出演決定しました」と報告された2人は、ビックリしすぎてキョトン。「スタッフさんが遊びで作ったコラ(映像)ですか?」と疑っている様子。事実だと分かると「やばっ!」「聞いてない!」とビックリ。歌番組初歌唱となるヒコロヒーは頭を抱えるリアクションを見せた。このサプライズ報告の様子は12月18日(月)放送の『キョコロヒー』で紹介される。

『キョコロヒー』左から)齊藤京子、ヒコロヒー ©テレビ朝日

なお、12月11日(月)&18日(月)の放送では「楽曲プロジェクト」のほかにも豪華ゲストと楽しい企画を展開。11日(月)は、齊藤の主演ドラマ『泥濘(ぬかるみ)の食卓』(テレビ朝日系 毎週土曜 午後11時30分~)で共演した大先輩・モト冬樹がゲスト出演。どんな人ともまたたく間に仲良くなってしまう“距離感の神”モト冬樹から人付き合いの極意を学ぶ。人見知りが激しい齊藤とヒコロヒーだが、果たして変わることはできるのか。

また、18日(月)は日向坂46メンバー・佐々木久美、佐々木美玲を迎え、豪華なクリスマスセットでゲーム対決を繰り広げる。以前、心理系ゲームで佐々木美玲にボロ負けした齊藤は今度こそ勝てるのか。リベンジマッチ三番勝負の行方は…。

齊藤京子 コメント

◆発表の瞬間は?

「キョコロヒー」で初めての歌番組が『ミュージックステーション SUPER LIVE』で夢がかなったという気持ちです。

◆楽曲はどんな仕上がりに?

歌詞が届くという経験はこれまで何回もあるはずなのに感じたことのない気持ちになりました。「キョコロヒー」のために書いてくださったんだなという歌詞で、「キョコロヒー」らしさが詰まっていました。

◆作詞に秋元康さん、振り付けにTAKAHIRO先生、衣装・ロゴデザインにNIGO®さんという豪華なスタッフがそろいました。

こんなことになるとは思わなかったです。軽く始まったのに超豪華になっていて、頑張らなきゃなと身が引き締まる思いです。

ヒコロヒー コメント

◆発表の瞬間は?

スタッフが調子乗ってコラ映像作ったのかと思いました。たくさんのアーティストさんが出演される中、わしらみたいなもんが忍びないなと思いつつ、こういう形でいろんな人に知っていただく機会は貴重だと思うのでなんとか頑張りたいという気持ちです。

◆出演者ラインナップを見て。

豪華アーティストの皆様の名前の中に、キョコロヒーの名前がポツンとあるのは、浮いてるし、若干スベってるなーと。

◆楽曲はどんな仕上がりに?

頑張りたいところを頑張ればいいんじゃない?みんなが良いって言っているものを良いって言わなくてもいいんじゃない?という歌かなと思います。

◆作詞に秋元康さん、振り付けにTAKAHIRO先生、衣装・ロゴデザインにNIGO®さんという豪華なスタッフがそろいました。

個人の目標としては細く長く好きな人に愛される番組に『キョコロヒー』をしていきたいと思っていたところに、名だたる皆さんと曲を作って『ミュージックステーション』で歌う機会がもらえたので、この番組を知らない人にも知ってもらうきっかけになればいいなと思います。

番組情報

『キョコロヒー』
テレビ朝日系(※一部地域を除く)
2023年12月11日(月)午後11時45分~深夜0時15分
2023年12月18日(月)午後11時45分~深夜0時15分

©テレビ朝日