『超プロ野球 ULTRA』MC爆笑問題×鷲見玲奈のインタビューが到着 太田光「初っぱなから、かなりの衝撃がありました」

バラエティ
2024年01月06日
『大和地所スペシャル 超プロ野球 ULTRA』左から)鷲見玲奈、爆笑問題(田中裕二、太田光)©読売テレビ

プロ野球12球団のスター選手が一挙集結し、もうひとつの日本一を決定する『大和地所スペシャル 超プロ野球 ULTRA』(読売テレビ/日本テレビ系 午後2時~3時55分)が、1月7日(日)に放送される。このたび、MCを務めた爆笑問題と鷲見玲奈よりコメントが到着した。

大阪城ホールを舞台に、セパ12球団がチーム対抗でオフシーズンの日本一を目指して、ここだけでしか見られないオリジナル競技でバトルを繰り広げる本番組。

MCを務めるのは、爆笑問題と鷲見玲奈。パネリストは、大の阪神ファンでいまだ優勝の興奮冷めやらない陣内智則、初心者楽天ファンの狩野英孝、HKT48に所属していた頃はよくソフトバンクの試合を見に行っていたという村重杏奈、DeNAファンでかつてはプロ野球選手を目指していた髙橋優斗。競技解説は赤星憲広。見取り図はフィールドから選手たちをリポートする。

12球団の各チームから2選手、計24名がエントリー。投・打・足・頭脳を使う競技で勝負し、総合得点で優勝を決定する。最も活躍した選手にはMVP賞が贈られる。

昨年、悲願の日本一に輝いた阪神タイガースからはMVPと新人王をW受賞した村上頌樹と森下翔太、パ・リーグ王者オリックスからは小木田敦也と茶野篤政が出場。さらに巨人・戸郷翔征、ヤクルト・中村悠平、中日・髙橋宏斗らWBCで活躍した侍ジャパンのメンバーなど、人気選手が名を連ねる。

ピッチング対決では、日本を代表する投手たちが史上2人目となるパーフェクト達成を目指す。また、椅子取りゲームをモチーフにしたクイズ合戦はまさかの展開となり、会場は騒然となる。

爆笑問題(太田光、田中裕二)×鷲見玲奈 収録後インタビュー

◆今回の収録はいかがでしたか?

太田:詳しくは言えないんだけど、いやすごい! 初っぱなから、かなりの衝撃がありましたね。われわれがこの番組担当してから一番の名場面じゃないですか?

田中:冒頭から衝撃でした! 今回で3年目ですけど、確かに一番かもしれないですね。

鷲見:今回、クイズが新しくなって椅子取りゲームの要素が入っていたんで、そのあたりも、選手の表情とか素の感じとかが出ていて、とても面白かったです!

太田:…リハの時は、「この時代に椅子取りゲームって!」と思ったけど、やってみたら意外とね。

田中:盛り上がったね!

太田:また椅子取りゲームのブームが来るかもしれない!

田中:選手皆さんそれぞれキャラクターがあって、それこそトークスキルも上がってて…。

太田:面白いんですよ。

鷲見:今回、若い選手も多かったですしね。あと、他球団の選手同士のつながりというか意外な関係が見られました。

太田:こことここが仲いいんだ! ってね。

◆3人でのMCは今回で3回目ですが、お互いどのような印象ですか?

太田:鷲見さんは、いつのまにか妊娠されてて。来年はお子さんを連れてぜひ。

田中:来年ちょっとこれ、できるかどうかだよね。

鷲見:このシーズンには間に合いますので、ぜひぜひ!

田中:鷲見さんは、本当に頼りになります。進行は任せっきりで、楽させてもらってます。

鷲見:いえ、今日も本当に助けていただいてます。田中さんは、本当に野球の知識が豊富でいらっしゃるので、そのあたりは全部お任せしています。太田さんは、もう自由にやっていただけたら(笑)。でも太田さんが自由にやっていただけていたら、なんかウマくできてるんだなと安心できます。盛り上げていただく太田さんと、裏で回していただく田中さんのお2人がいるからこそ、私は進行に集中できます。ありがとうございます。

太田:冒頭、本気でこけちゃいましたね。

鷲見:あれ大丈夫でしたか? びっくりしましたけど、田中さんは冷静だったから…。

田中:いや、よくあるんだよ。で、本当にこけてる場合と、ボケでこけてる場合があるから、分かんないんだよ。

太田:今日のは本当にこけた(笑)。俺もまさかあそこでつまずくとは思ってなかったね。

◆視聴者の方にメッセージ

田中:昨年はWBCから盛り上がって、阪神の38年ぶりの日本一、ずーっと野球がブームだったかなと思います。正月明け、この番組を見ると今年のプロ野球がもっと楽しくなる、そんな番組になったかなと思いますので、ぜひ楽しみにしてください。

太田:選手たちの筋肉とかね、ミートの仕方とか普段見れないウマさとかね、それが見られるから結構見逃せない番組です。見てたら、野球がやりたくなっちゃうね。来年は、私は選手として参加したいと思います。

田中:『超プロ野球 ULTRA』なんで出れないです。プロじゃないでしょ。

太田:今からドラフトが楽しみです。

鷲見:昨シーズン活躍した選手はもちろんですが、これからもっともっと活躍するだろう選手も出ていて、それぞれのキャラクターが本当によく出ている番組です。ぜひ、見ていただいて推し選手を増やしていただけたらと思います。

番組情報

『大和地所スペシャル 超プロ野球 ULTRA』
読売テレビ/日本テレビ系
2024年1月7日(日)午後2時~3時55分

MC:爆笑問題(太田光、田中裕二)、鷲見玲奈
競技解説:赤星憲広
パネリスト:陣内智則、狩野英孝、村重杏奈、髙橋優斗
リポーター:見取り図(盛山晋太郎、リリー)

<出場選手>(敬称略)
阪神タイガース:村上頌樹・森下翔太
広島東洋カープ:森下暢仁・小園海斗
横浜DeNAベイスターズ:東克樹・山本祐大
読売ジャイアンツ:戸郷翔征・秋広優人/丸佳浩 ※トークコーナーのみの出演
東京ヤクルトスワローズ :田口麗斗・中村悠平
中日ドラゴンズ:髙橋宏斗・岡林勇希
オリックス・バファローズ:小木田敦也・茶野篤政/杉本裕太郎 ※トークコーナーのみの出演
千葉ロッテマリーンズ:種市篤暉・山口航輝
福岡ソフトバンクホークス:甲斐野央・柳町達
東北楽天ゴールデンイーグルス:則本昂大・小郷裕哉
埼玉西武ライオンズ:隅田知一郎・古賀悠斗
北海道日本ハムファイターズ:河野竜生・万波中正

イベントHP:https://www.ytv.co.jp/chopro_ultra/

©読売テレビ