横山裕&見取り図MC『ちまたのジョーシキちゃん』放送100回記念で初のレギュラー全員ロケ「セブン‐イレブン」人気商品を食べつくす

バラエティ
2024年02月16日
『ちまたのジョーシキちゃん』左から)蛍原徹、盛山晋太郎、横山裕、リリー、くっきー!、中間淳太 ©カンテレ

横山裕(SUPER EIGHT)と見取り図がMCを務めるバラエティ番組『ちまたのジョーシキちゃん』(カンテレ ※関西ローカル 午後7時~8時)。放送100回を迎える2月16日(金)の放送では、MCの3人とスタジオレギュラーの蛍原徹、くっきー!(野性爆弾)、中間淳太(WEST.)のフルメンバーによるスペシャルロケを送る。

2021年11月にスタートした『ちまたのジョーシキちゃん』は、世の中にあふれるさまざまな“常識(ジョーシキ)”を独自の目線で調査するバラエティ番組。レギュラーメンバーがロケに出動する企画はこれまでにもあったが、全員がそろうロケは今回が初となる。

そんな記念すべき今回のロケ企画は「祝放送100回記念SP!セブン−イレブン人気商品食べ尽くし!」。セブン‐イレブンのおにぎりやスイーツ、冷凍食品などグルメの8ジャンルから、それぞれのお薦め商品をピックアップした42品の全制覇を目指す。

『ちまたのジョーシキちゃん』©カンテレ

ロケの冒頭、「僕、こう見えて結構食べますよ!」と気合を見せるのは最年少の中間。頼もしい大食い宣言でメンバーを沸かせる中、横山も堂々の“宣言”を。「言っときますよ。俺は食べないです!」と自他共に認める“少食男子”の立場を明らかにしたが、果たしてどうなるのか。

まずは、コンビニの定番・おにぎりの食べ尽くしに挑戦。なぜか、おにぎり部門は全てくっきー!が担当することに…。7つのおにぎりを一人で全て平らげ、体を張った活躍を見せたくっきー!だが、早くもおなかが限界寸前の様子。果たして、このまま後半に続けるのか。

ほかにも、食べている人を見るのが好きだという横山が、うどんを豪快にすする見取り図・盛山晋太郎の食いっぷりに目を輝かせ「好っきゃわ〜。かっこええ~!」と満面の笑みで見守る場面も。

序盤は応援に徹していた横山だが、大阪名物グルメとして知られるあるメニューが登場するとまさかの覚醒。「誰がいきます?俺ですか?」と自ら手を挙げると、これまで温存してきた食欲を一気に解放するかのようにメニューにがっつき、あっという間にペロリ。想像をはるかに上回る見事な爆食いに、盛山も「すごい、横山君!スタジオでも見たことない速度!」と驚く。

さらにこの後、再びやってくる“横山無双タイム”にメンバーは騒然。また、横山の大阪の“友達”こと月亭八光や、蛍原が呼んだ超強力助っ人が参戦するなど、見どころたっぷりのロケとなっている。

『ちまたのジョーシキちゃん』©カンテレ

ロケを終えた横山は「過酷でしたね、なぜ100回記念にこのロケをしているのか(笑)。ただこの100回までの絆があったからこそ、この過酷ロケを乗り切ることができました。ぜひその姿を見届けてほしいです」、リリーは「正直この大食い企画が始まる前、蛍原さんに期待してなかったんですけど、思った5倍以上、蛍原さんが頑張ってくださいました!」と。

盛山は「くっきー!さんが、前回の食べ尽くしロケの時(無印良品で食べ尽くしロケ/2023年10月27日放送)と一緒で、良い“かませ犬”になってくれましたね(笑)。蛍原さんとくっきー!さん、大先輩2人もめっちゃ頑張ってはりました」と振り返った。

すると、リリーが「(中間)淳太君なんか食べたっけ今日?」と、ぽつり。すかさず中間が「めちゃくちゃ食いましたよ!この中で2番目くらいには食べましたよ!(笑)」と慌てて話すと、盛山も「リリー、おまえなんやねん、その食べた事実をなかったことにする魔法の言葉(笑)」とツッコんだ。

リリーに予想外の頑張りを称賛された蛍原は「久々にこんなにたくさん食べました(笑)。やっぱり助っ人にだいぶ助けられましたね、助っ人の頑張りも見てほしいです」とコメント。

『ちまたのジョーシキちゃん』©カンテレ

最後に、今回のロケMVPを決めることに。それぞれが今日一番頑張った人を指差すと、横山がくっきー!、盛山が蛍原、リリーが中間、蛍原が中間、くっきー!が盛山、中間が横山を選ぶという結果に。序盤、おにぎりを一気に食べる頑張りを見せたくっきー!だが、まさかの1票。「あ、みんな俺じゃないのね…」と残念がりつつも「けど、俺は盛山やね。結局ラストを決めたやつが一番えらいっていう風潮ありますから」と一言。

中間は「僕は横山君です。横山君って、後輩が食べてる姿を見るのが好きなんですけど、横山君自身が食べてる姿ってあんま僕見たことがなかったんです。やから、後輩から見ても珍しくて、すごいなって思いましたね」と先輩の貴重な姿に感動した様子。多数決なら中間がMVPになるところだが、「全員がMVPです」(盛山)、「チーム戦ですもんね」(中間)と、それぞれの頑張りをたたえ合い、和気あいあいな雰囲気でロケを終えた。

『ちまたのジョーシキちゃん』©カンテレ

番組情報

『ちまたのジョーシキちゃん』
カンテレ ※関西ローカル
2024年2月16日(金)午後7時~8時

MC:横山裕(SUPER EIGHT)、見取り図
レギュラー:蛍原徹 くっきー!(野性爆弾)、中間淳太(WEST.)
ゲスト:月亭八光 ほか

番組公式TikTok:https://www.tiktok.com/@joshikichan_ktv

©カンテレ