“特捜9”中越典子&向井康二が『ミラクル9』に参戦!向井の珍回答に上田晋也から厳しいツッコミも

バラエティ
2024年04月03日
『くりぃむクイズ ミラクル9 2時間SP』©テレビ朝日

4月3日(水)に『くりぃむクイズ ミラクル9 2時間SP』(テレビ朝日系 午後7時〜8時54分 ※一部地域を除く)が放送。石原良純、名取裕子、鈴木浩介、中越典子、向井康二(Snow Man)、アインシュタイン、井桁弘恵らが出演する。

上田晋也の司会のもと、有田哲平が率いる「有田ナイン」が、ゲストキャプテン率いるチームと、知識やひらめき、直感を駆使してクイズバトルを繰り広げる『くりぃむクイズ ミラクル9』。

4月3日(水)の放送では「昭和平成2時間スペシャル」として、それぞれの時代にまつわるクイズを中心に、最多勝キャプテン・石原良純率いる石原ナインと有田ナインが新旧の知識を駆使して白熱バトルを繰り広げる。名取裕子や鈴木浩介、同日に放送スタートのドラマ『特捜9 season7』に出演する中越典子&向井康二、アインシュタイン、井桁弘恵らが参戦し、終始大騒ぎ&大盛り上がりの2時間に。

『くりぃむクイズ ミラクル9 2時間SP』©テレビ朝日

1stステージの「昭和・平成 アレの歴史クイズ」から幕開けする今回は、「国内旅行」の歴史に関するクイズに挑戦。昭和の問題では、一大ブームを巻き起こした「団体旅行」の映像なども紹介され、その衝撃の光景にスタジオは「えーっ!?」と驚きの連続。そんな中、上田に幼少期の旅の思い出を聞かれた良純は、父・石原慎太郎との驚がくのエピソードを明かし、続く名取もそれに負けず劣らずの衝撃エピソードを披露。

2人の旅の思い出に、上田は思わず「すみませんね、苦い思い出に触れちゃって」と謝り、「あんまり旅行のことを触れないほうがいいのかな?」と困惑する。しかし、中越が語った旅の思い出には「良かった! 苦い思い出じゃなくて!」と上田がホッと胸をなでおろす場面も。

一方、有名旅行雑誌に関する問題が出題された際に、向井は珍解答を披露。「(答えを)ひねり過ぎましたね」と言い訳する向井だったが、上田から「ひねり過ぎっていうか、バカ野郎なんじゃない!?」と厳しくツッコミを受けるハメに。果たして、向井の珍解答とは…。

『くりぃむクイズ ミラクル9 2時間SP』©テレビ朝日

さらに大騒ぎは続き、「ビンゴ100人アンケートクイズ」では、大事な局面で良純が答えを予想しながら延々と独り言を語り、上田から「うるせぇな!」とツッコまれる場面も。さらに、その末に出した良純の答えに一同は騒然。向井からも「ちょっとないですねぇ!」と責められてしまう。

他にも「タイムマシンクイズ」や「ランク4クイズ」で有田ナインと石原ナインは激アツのクイズバトルを繰り広げていくが、まさかまさかの大接戦に。ファイナルステージ「ドンピシャクイズ!1・2・3」では、カボチャの中でも特に糖度が高いという北海道産の「黄金かぼちゃ」の「収穫した中で最も甘かった糖度は何度?」という問題に全員で答えるが、アインシュタインがコンビで仲間割れぼっ発。

河合ゆずるの解答に稲田直樹が「お前、真剣にやれ!」と責めると、河合も「(稲田の解答も)あんまりかわらへん!」と応戦し…。果たして、2人がそれぞれ出した答えとは。終始にぎやかに繰り広げられるクイズバトルだが、最後の最後に劇的な結末が待ち受ける。

『くりぃむクイズ ミラクル9 2時間SP』©テレビ朝日

番組情報

『くりぃむクイズ ミラクル9 2時間SP』
テレビ朝日系
2024年4月3日(水)午後7時〜8時54分 ※一部地域を除く