

『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の月額制配信サービス『アメトーークCLUB』で、5月1日(木)から「トム・ブラウン大好き芸人」の配信がスタートした。
2018年、2024年に『M-1グランプリ』の決勝に進出し、奇怪芸人としてバラエティでも活躍するトム・ブラウン。そんな謎多き2人の素顔を知るヤーレンズ、メイプル超合金、モグライダー、錦鯉、納言・薄幸、ランジャタイ・国崎和也が集結。キャラクター通りの破天荒なエピソードに加え、若手時代から2人を愛してやまない仲間たちだからこそ知っている人間味あふれる意外な素顔も明らかになる。
まずは、事務所が同じでほぼ同期のヤーレンズが「布川が相方・みちおに厳しすぎる」と語る。学園祭の営業で、みちおがネタを間違えた際に起こった衝撃エピソードとは。さらに、『M-1グランプリ』直前の『有吉の壁』でみちおがとったある行動に布川がブチギレ。その意外な理由とは。
若手時代、お互いにスベり倒してきたという戦友・メイプル超合金は、『M-1グランプリ』の決勝に2度出場して、全国にトム・ブラウンの面白さが伝わった中で次の目標を聞いた際、意外な答えが返ってきたというエピソードを披露。さらに「お笑いから逃げていない」というストイックさから、後輩にも厳しいという布川の新たな一面も明らかに。
「実はみちおより布川の方が危ない人間」と語るのは、コンビ結成当初から親交のある錦鯉。布川とのLINEのやりとりで内容とは関係ない「○門」の写真が送られてくるというエピソードに一同共感。さらにスタジオでは、実際に布川の○門の写真を撮影。しかし、まさかのあの大物格闘家に誤送信してしまう。
また、渡辺の風俗エピソードを「〇〇具合」でランキングするという布川が、あの曲を聴くとピロリロリンしてしまう体になってしまったという特殊な性癖が判明する。
布川と週2〜3回飲みに行く飲み友達の納言・薄幸は、ライブでお客さんにバレずに口癖の「〇〇〇」と言う布川の珍特技を紹介。他のメンバーもぜひ見てほしいと特技をスタジオで披露するものの「アメトークCLUBでもさすがにアカン!」と蛍原徹が激怒する。
ほぼ同期でトム・ブラウンが札幌から上京した頃からの仲だと語るモグライダーは、トム・ブラウンの漫才のつかみの豊富さを絶賛。漫才のつかみだけを50連発する披露するライブがあると語り、メンバーが見たい「つかみ」をスタジオで披露する流れに。
若手時代から共にライブでしのぎを削り、バイト先も一緒だったランジャタイ・国崎和也は、相方や後輩に厳しいという布川の仲間思いな優しい一面を語る。「芸人仲間にアドバイスをした際に鉄板で話す大大大好きなエピソードがある」と紹介するが、蛍原がお蔵入り宣言をする思わぬ展開となる。
番組情報
『アメトーークCLUB』
月額770円(税込み)
https://ametalk-club.tv-asahi.co.jp/
©テレビ朝日