

7月6日(日)放送の『相葉マナブ』(テレビ朝日系 午後6時~6時56分)は、番組初登場となる大森南朋をゲストに迎えて「マナブ!旬の産地ごはん~藤沢の枝豆~」を送る。
相葉雅紀、バイきんぐ・小峠英二、ハライチ・澤部佑、そして大森が訪れたのは神奈川県藤沢市。『大追跡~警視庁SSBC強行犯係~』でドラマ初共演となる相葉と大森だが、相葉との最初の出会いは嵐の国立競技場でのコンサート。「空から相葉君がブワーッと、スーパーヒーローみたいに!」(大森)と振り返る。また、今回の『相葉マナブ』で「みんなと仲良くなりたい」と語る大森に、相葉は「どうする? みんなで飲みにいっちゃう?」とノリノリ。和気あいあいとした雰囲気で番組がスタートする。
横浜市や鎌倉市に隣接し、相模湾に面している自然豊かな藤沢市は、温暖な気候で平坦な地形など環境に恵まれていることから枝豆の栽培に最適とされている。さっそく、今が旬のさやが大きく豊かな香りと後を引く旨みがあり甘みが強い品種「神風香(かみふうか)」を収穫していくが、大森は畑での枝豆の収穫は初体験。「いいですか、引き抜いて」と土壌から引き抜いたたわわに実る枝豆を満足げに見つめる。
今回は、暑い夏にこそ食べたい枝豆の多彩なアレンジレシピをたっぷりと紹介。まずは、農家さんお薦めの“ゆで枝豆”から。調理中、大森が大河ドラマ『どうする家康』(2023年/NHK)で共演した松本潤から「相葉はいいやつなんでよろしくお願いします」と言われたというマル秘エピソードを披露。この出来事があったおかげで『大追跡~警視庁SSBC強行犯係~』での相葉との初顔合わせの際も、親しみを感じられたと語る。これを受けて相葉は「松潤もいいやつですよ」と返し、全員から「いいグループ!」と絶賛の嵐に。
そして、『どうする家康』に出演し、たびたびご飯の席を共にしたマナブメンバーのハナコ・岡部大の話になると、大森は「(岡部が)欲しい革ジャンがあるっていうので、知り合いの店長さんに予約したんですけど…」と、予想外の事態となった裏話を語る。
続いての料理は“焼き枝豆”。焼いている間に料理の話になると、大森は「あまりしない」とか。しかし、「餃子を包むのは子供の頃から手伝ったりしていたので、すごく上手ですよ」と明かす。その後、餃子に関しての大森家の役割分担まで話が及ぶ。
さらに、自由に過去に戻れるとしたら?といったタイムスリップ系の話題も。相葉は過去に戻ってもう一度会ってみたい人物の存在を明かす。
ほかにも、“枝豆の味噌汁”“枝豆のハンバーグ”“カレー枝豆チャーハン”など、どれも全員が「ウマっ!」と大絶賛となった魅惑のメニューが続々登場する。
さらに、恒例の『釜-1GP』も実施。現在、勝ち抜いているのは“勝浦タンタンメン風釜飯”だが、こちらに挑むのがタイミングぴったりの枝豆も用いた驚きのメニュー。「これは強そう!」(相葉)、「ぜいたくだなぁ」(大森)とうならせた、具材たっぷり、彩り鮮やかな逸品。勝敗の行方に注目だ。
相葉雅紀 コメント
“焼き枝豆”は、皮に味がついているので、皮ごと食べるとすごくおいしかったです。枝豆のレシピのレパートリーはあまりなじみがないかと思いますので、そのレパートリーを楽しみにしていただけたらと思います! 大森南朋さん、今回はありがとうございました。またぜひ遊びにきてください!
大森南朋 コメント
今日食べた料理は全部おいしかったんですが、“焼き枝豆”は家ですぐできそうでよかったです。今日は「皆さんと仲良くなりたい」というコンセプトで来ましたが、皆さんと仲良くなれたような気がします。ありがとうございました!
番組情報
『相葉マナブ』
テレビ朝日系
2025年7月6日(日)午後6時~6時56分
©テレビ朝日