• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

倉本美津留「大喜利にすることでニュースの心理や核心が浮き出てくれば」と実験的なバラエティ番組の司会に意気込む

107218_01_R GYAO!オリジナル番組『ニュース生オオギリ!!』が3月15日(水)より3週にわたって生配信される。番組の開始に先立ち記者会見イベントが行われ、番組の司会を務める倉本美津留と岡副麻希、コメンテーターの木村祐一、真栄田賢(スリムクラブ)、板倉俊之(インパルス)、加納愛子(Aマッソ)、そして番組のニュースゲストの村主章枝とアキラ100%が登壇。

『ニュース生オオギリ!!』は、今話題となっている旬なニュースネタで大喜利する。司会の倉本がそのニュースの中から「お題」を選び、解説員である芸人たちがその「お題」に対して大喜利を行う即興ライブ情報バラエティ。

 本イベントでは、まず「森友学園問題、8億円の値引きの真実は?」というニュースをお題に解説者たちが“見解”として大喜利で切り込んでいく。「学校の子供たちが大量のベルマークを集めていた」(真栄田)、「裏の墓地で墓荒らしのデビュー戦が行われた」(加納)と続々と回答し、会場を笑いに包んだ。

 次に、写真集「月光」を発売し話題となった、元フィギュアスケートの村主が登場。「元々は、ヌード写真というよりは、本物の月の光の元で踊って写真を撮ろうという企画だった。3000枚近く写真を撮っていく中で、“そういう写真(ヌード)もあってもいいね”という話の流れで撮ったんです。ちゃんと脱いでいるんですが、“脱ぎっぷりが足りない”というクレームが…」(村主)と本来の写真集の意図を説明。それを踏まえ、「“脱ぎっぷりが足りない”以外のクレームとは?」がお題に。「ページをめくるときになんかチクチクする」(木村)、「実際の月光は夜道で説明書が読めるくらい明るい」(真栄田)と回答する解説者たち。中でも、板倉の「男のく村主(くすぐり)方が分かってない。章枝(踏絵)にしてやる!」というキレイにまとめた回答には「面白くないけど、キレイ!」(倉本)と共演者からツッコまれ「今日、全然(面白い回答が)出ないな…」(板倉)と落ち込む場面も。

 さらにR-1グランプリでお盆で下半身を隠すネタで優勝した、アキラ100%が登場。お題に入る前にアキラ100%のが「後ろのモニターに大きく映っているのが気になりますが…」と言いながら、お盆をひっくり返すと花火が上がるネタ、円盤投げ、お盆を押さえながら縄跳びを跳ぶ…など、この日もヒヤヒヤするネタを披露した。そして、「この先、どう(お盆芸)を展開していけばいいのか?」とお題が出され、「お盆にスタジオゲストのワイプを入れる」(板倉)、「お盆に漢方を塗っておく」(真栄田)、「2020年の新体操の新種目に“お盆”を入れてもらう」(倉本)と回答が飛び出し、会場はさらに盛り上がった。

 イベントを終え倉本は、「どうなるか不安だったけど、こうやって楽しく話していくとシビアにニュースでも面白くなって、そのニュースの心理というか解決策が見えた気がした。なんとかこれをレギュラーにして、解説者の皆さんのスケジュールを押さえられたら」と意気込みを語った。また、一緒に司会を務めた岡副も「実際にやってみてすごく楽しかったです。これを機に日本のことをもっと知りたいと思います」と。

 解説者の芸人たちは「普段も家でニュース見ながらツッコんでいるような感じなので、本来今やっている大喜利よりは難しいところはありますが、リラックスしてできました」(木村)、「いつも真剣に見ているニュースもこういうスタイルだと余裕を持って見られる分、新しいアイデアや心理が生まれるのでよかった。面白い回答というよりは、それぞれ思っていることの発表会みたいなので、僕たちの気持ちを聞いてもらえたら」(真栄田)とコメントした。

 ニュースゲストとして登場した村主とアキラ100%は「私自身、そんなに面白いわけではないんですが、(アキラ100%を見て)呼ばれたのは“脱ぐ”つながりだからかって納得しました(笑)。すごく楽しかったです!」(村主)、「皆さんがラフに出していただいた回答の中で“2020年の新種目”は、現実的には無理ですけど、自分の新ネタとして何かできるんじゃないかって、いいアイデアもらいました」(アキラ)と感想を述べた。

 最後に倉本が「ニュースをお題にすることで、ボケボケの回答がいっぱい出てくると思いますが、その面白さを追求すると1周まわって心理が見えてくることを期待しながら番組を進めたいと思います。ぜひ、見てください!」とアピール。

 GYAO!オリジナル番組『ニュース生オオギリ!!』は3月15日(水)19時より配信スタート!
配信スケジュール:3月15日(水)19・00~、3月22日(水)19・00~、3月29日(水)19・00~
※各日、翌日からアーカイブ配信予定。

出演者:【MC】倉本美津留/岡副麻希
【15日出演】木村祐一/岩井勇気(ハライチ)/Aマッソ
【22日出演】西田幸治(笑い飯)/真栄田賢(スリムクラブ)/Aマッソ
【29日出演】飯尾和樹(ずん)/板倉俊之(インパルス)/Aマッソ

特設サイト:http://gyao.yahoo.co.jp/special.variety_live/

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える