【2021年】Netflixで観たいおすすめの映画・ドラマ・アニメ28選

エンタメ総合
2021年09月01日

Netflix おすすめ
Netflix世界中にユーザーを持つ大人気の動画配信サービスです。

海外や国内の映画やドラマ、そしてアニメと多彩なジャンルを持つほか、それぞれのジャンルにおいてNetflixでしか観られないオリジナル作品もあります。

テスト男性①
さとる
でも、Netflixに入ってみたものの、何を観ればいいのかわからないなぁ…。

2021年最新のNetflixで観られるおすすめの作品は、以下の通りです。

ほか、Netflixでしか観られないオリジナルの作品もおすすめですよ!

この記事では、上記のおすすめ作品について詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

Netflixのおすすめ海外映画5選

まずはNetflixで観られる、海外のおすすめ映画を5作品紹介します。

レ・ミゼラブル

作品名:レ・ミゼラブル
引用:ユニバーサル・ピクチャーズ公式

日本では定期的に有楽町の帝国劇場で上演されている、大作ミュージカルの映画版です。

筆者は舞台版を100回以上観ているくらい大好きな作品ですが、よくぞあの世界観をそのまま映画にしてくれた!と感激しました。

舞台版と同じようにほぼ全編セリフが歌なので苦手な方もいらっしゃると思いますが、楽曲の良さもぜひ味わってほしいと思います。

ゴースト ニューヨークの幻

Netflix 洋画おすすめ②

作品名:ゴースト ニューヨークの幻
引用:Netflix

公開当時、筆者はラストで人目をはばからず大号泣した覚えがあります。

主題歌の「アンチェインド・メロディ」がとことん映画のイメージを甘くしていますが、ゴーストになりながら恋人を守ろうとする主人公にかなりハラハラさせられます。

アカデミー賞を受賞したウーピー・ゴールドバーグが演じる、霊媒師の存在感は必見です。

ショーシャンクの空に

Netflix 洋画おすすめ③

作品名:ショーシャンクの空に
引用:Netflix

アカデミー賞7部門にノミネートされながら無冠に終わった「不運」な名作ですが、そういえばまだ観ていなかった、という方もいるのではないでしょうか。

無実でありながら殺人の罪で終身刑になるという絶望の中、刑務所という閉鎖的な場所で仲間を作り、決して諦めず、奇跡を起こしていきます。

壮大なスケールと爽快感のある映画で、やはり名作です。

ラストサムライ

Netflix 洋画おすすめ④

作品名:ラストサムライ
引用:Netflix

洋画とは思えないほど「日本の美」をしっかりと映像化した作品で、これほどきちんと日本の良さを表現した洋画は他にないでしょう。

米国人が侍になるというストーリーですが、違和感なく観ることができます。

英語のセリフと演技に高い評価を受けた渡辺謙が、トム・クルーズに負けないくらいかっこいいです。

ラ・ラ・ランド

作品名:ラ・ラ・ランド
引用:ギャガ公式チャンネル

子どもの頃「メリーポピンズ」を観てミュージカル映画にハマった筆者にとって、とても懐かしい空気感がある映画でした。

凝ったストーリーではありませんが、「これぞミュージカル」という往年の名作へのリスペクトを感じます。

難しいことは考えずに、ワクワクする音楽とともにちょっとほろ苦い人生の縮図を楽しもう!という気持ちで、ぜひ観てもらいたいです。

Netflixのおすすめ国内映画5選

次にNetflixで観られる日本の映画から、5作品ご紹介します。

ホムンクルス

作品名:ホムンクルス
引用:シネマトゥデイ

山本英夫の同名漫画が原作で、2021年4月2日に劇場公開され、感染症拡大の影響もあってかなんと4月22日にはNetflixで配信が開始された映画です。

「呪怨シリーズ」などの清水崇監督に、主役が綾野剛、原作が山本英夫と、まさにこの3人だからこそ実現したサイコホラーです。

きみの瞳が問いかけている

作品名:きみの瞳が問いかけている
引用:ギャガ公式チャンネル

2011年の韓国映画「ただ君だけ」を、吉高由里子と横浜流星のダブル主演でリメイクされた作品です。

吉高由里子は失明した女性を演じるため、三木監督と盲学校などに取材に行って役作りをしたということから、難役ながらにも素晴らしい演技をされています。

ベタな展開かもしれませんが主演2人と演出が素晴らしく、見応えがあります。

るろうに剣心

作品名:るろうに剣心
引用:シネマトゥデイ

1990年頃にアニメが流行っていた時は、まさか実写映画になってここまで人気が続くとは思いませんでした。

Netflixでは、実写映画版である2012年公開のものと、2014年公開の京都大火編伝説の最期編を視聴することができます。

おそらく、漫画が原作である実写映画の中では最大のヒットでしょう。

ここまで人気になった背景には、主演の佐藤健をはじめとした豪華キャストと実写ならではの殺陣の迫力があります。

翔んで埼玉

作品名:翔んで埼玉
引用:東映映画チャンネル

この作品の感想を一言で言うなら「東京”以外”に住んでいる関東人は観るべき!」です。

「パタリロ!」などの作者魔夜峰央の、まさに”ぶっ翔んだ”同名漫画が原作でしたが、40年近くを経て映画化されると知ったときは叫びました。

漫画のぶっとび方を現代風にしてさらに増長した内容になっています。

まさかNetflixで観られるとは。ぜひ東京以外の関東に住んでいる方に感想を聞きたいです。

二階堂ふみはさすがですが、GACKTの演技力の高さも見どころですよ!

ビリギャル

作品名:ビリギャル
引用:シネマトゥデイ

有村架純がギャル役となり、学年ビリから慶応義塾大学合格を目指す姿が描かれた作品です。

撮影ギリギリまでギャル役に悩んだというだけあって、本当にぴったり合っています。

伊藤淳史が女性のために必死になる様子は「電車男」を思い出させましたが、やっぱりこういう役は似合います。

テスト女性①
かなこ
主演2人の演技は、必見よ!

Netflixのおすすめ海外ドラマ5選

韓国ドラマを観るためにNetflixに入る方も多いでしょう。

テスト男性①
さとる
Netflixの海外ドラマは、韓国発祥のものだけじゃないよ!

ここからは、韓国ドラマを含めたおすすめの海外ドラマを5作品紹介します。

ヴィンチェンツォ

作品名:ヴィンチェンツォ
引用:Netflix Japan

2021年に配信された韓国ドラマの中では、最大のヒット作になると言われている作品です。

Netflixでは「社会派ヒューマンドラマ」というタグですが、実はキービジュアルからも想像できないほどギャグ満載、シリアスもロマンスもなんでもありなドラマになっています。

主演のソン・ジュンギもかっこいいですが、個性が強い愛すべきキャラクターばかりでハラハラさせられます。

梨泰院クラス

作品名:梨泰院クラス
引用:Netflix Japan

このドラマを観たいがためにNetflixに入る方も多いという大ヒット韓国ドラマで、韓国ドラマが苦手な男性もハマったと言われる人気作品です。

「スカッと」的な再現ドラマやYouTubeチャンネルが流行っていますが、このドラマは「15年をかけた復讐劇」ということでスケールが違います。

イライラしつつも先が気になる、そしてパク・ソジュンはもちろん、ツンデレの相手役キム・ダミもかわいいです。

クイーンズ・ギャンビット

作品名:クイーンズ・ギャンビット
引用:Netflix Japan

児童養護施設でチェスの才能を開花させる少女の話で、「Netflixリミテッドシリーズ」といわれる1シーズン完結型のドラマの中で最もヒットしたといわれる作品です。

テスト女性①
かなこ
特にチェスについて詳しく知らなくても、面白いわよ!

とにかくわかりやすさにこだわった作品ですので、海外映画は観るけど海外ドラマはあまり観ないという方にもおすすめです。

SUITS スーツ

Netflix 海外ドラマおすすめ④

作品名:SUITS スーツ
引用:Netflix

織田裕二主演で同名の日本版が放送されましたが、こちらはその日本版の元となったドラマです。

テスト男性①
さとる
Netflixで、9シーズンまで視聴できるよ!

日本でも様々なドラマで人気の「法廷もの」で、物語が身近に感じられるよう、わかりやすく作られています。

ガブリエル・マクトとパトリック・J・アダムスが演じる、上司と部下のコンビは本当にスカッとする最強コンビで、テンポよく観ることができます。

SHERLOCK シャーロック

Netflix 海外ドラマおすすめ⑤

作品名:SHERLOCK シャーロック
引用:Netflix

もしも、あの名探偵「シャーロック・ホームズ」が21世紀の現代で生きていたら

そんな設定だけで、どんなドラマなのかワクワクします。

シャーロック・ホームズがスマートフォンやブログを駆使しながら、数々の難事件に挑みます。

おどろおどろしくなくスリリングで、原作にかなり沿って作られているので、シャーロック・ホームズファンなら必見の作品です。

Netflixのおすすめ国内ドラマ5選

実はNetflixでは、オリジナル作品をはじめとした国内ドラマも数多くラインナップされています。

ここからは、おすすめの国内ドラマ5作品を紹介します。

賭ケグルイ

Netflix 国内ドラマおすすめ①

作品名:賭ケグルイ
引用:Netflix

ギャンブルの強さで学校での地位が決まってしまう、私立百花王学園に転校してきた蛇喰夢子。

同名の漫画が原作でアニメもありますが、ドラマ版もシーズン2まで制作され、映画も公開されています。

ギャンブル狂の蛇喰夢子ですが、浜辺美波がしっかり狂った演技をしています。

森川葵が演じる芽亜里の、「ブタだよぉ、ばぁ〜〜〜か!!」がずっと頭に残りそうです。

今際の国のアリス

作品名:今際の国のアリス
引用:Netflix Japan

ドラマでありながらここまで映像や音楽にこだわった作品は、近年の日本のドラマではなかなかありません。

渋谷に人がいない映像はやはり新鮮で、これから始まる不気味なゲームを感じ、ゾッとします。

アクションに定評のある土屋太鳳が、とてもかっこいいです。

テスト女性①
かなこ
シーズン2の制作を待つ人も多いよ!

勇者ヨシヒコシリーズ

Netflix 国内ドラマ③

作品名:勇者ヨシヒコシリーズ
引用:Netflix

テレビ東京系列の深夜に放送されたドラマですが、大好評シーズン3まで制作されています。

「低予算の冒険活劇」と話題になり、とにかくくだらない、しょうもないギャグ満載のアドベンチャーです。

キャストも山田孝之をはじめ、この作品が出世作になったといわれるムロツヨシなど、それぞれピッタリハマっています。

全裸監督

作品名:全裸監督
引用:Netflix Japan

「Netflixオリジナルドラマ」という存在が広く認知されるきっかけになった、といっていい作品です。

山田孝之の演技の幅を感じさせられます。

村西がどん底から這い上がる様子は、やはり爽快です。

シーズン2も配信されていますので、まだ観ていない方は一度ご覧になってください。

死役所

Netflix 国内ドラマ⑤

作品名:死役所
引用:Netflix

漫画アプリの広告で作品名だけ知っている方も多いと思いますが、原作を読んでいる方にもおすすめできるドラマです。

ニコニコしているようで表情がなく、何を考えているかわからない、でも実は闇を抱えているシ村役は、松岡昌宏以外に考えられないです。

1話30分でさっと観ることができますよ!

Netflixのおすすめアニメ5選

実はNetflixも、オリジナルを含めたアニメ作品が豊富にあります。

ここからは、おすすめのアニメ5作品を紹介します。

進撃の巨人

Netflix アニメおすすめ①

作品名:進撃の巨人
引用:Netflix

連載が始まった当初は、まさかこのような展開になるとは誰も予想できなかったでしょう。

11年を経て70話まで放送されて、第1シーズンを見返すと「そういうことだったのか!」という伏線の張られ方に衝撃を受けます。

テスト男性①
さとる
Netflixは字幕設定ができるよ!
テスト女性①
かなこ
途中で難しい内容もあるけれど、字幕が出るようにすれば理解しやすいね!

現在、ファイナルシーズンの途中まで配信されています。

続編は2021年冬からテレビ放送が再開予定です。

ソードアート・オンライン

Netflix アニメおすすめ②

作品名:ソードアート・オンライン
引用:Netflix

テレビゲームをプレイしていれば、敵に倒されてゲームオーバーになり、やり直すことは誰でもあると思いますが、しょせんゲームの中の話です。

「ソードアート・オンライン」というゲームは、実際のゲームの中で自分が戦い、HPがゼロになると現実の自分も死んでしまいます。

ゲームマスターはなんのために危険なゲームを企画したのかという謎もありつつ、仲間を作ってクエストをクリアし、強い敵を倒していく物語です。

コードギアス 反逆のルルーシュ

Netflix アニメおすすめ③

作品名:コードギアス 反逆のルルーシュ
引用:Netflix

長くアニメファンをやっている人から「日本のアニメ史上No.1」「神アニメ」「これが面白くないなら救えない」とまでいわれている作品です。

巨大な帝国に支配されている日本が舞台で、目があった人をコントロールすることができる能力をもつルルーシュが、帝国に立ち向かう話です。

戦闘能力は高くないけど知略を駆使して戦う、そんな物語が好きな方なら間違いなくハマります。

約束のネバーランド

Netflix アニメおすすめ④

作品名:約束のネバーランド
引用:Netflix

実写映画化されて話題になった作品ですが、個人的にはぜひアニメを観てほしいです。

映画版は一番年上の子の年齢が16歳になっていましたが、子どもたちが団結して孤児院から脱出しようとする様子は、やはり原作の12歳のほうがしっくりきます。

ネタバレ厳禁と言われ、実は展開が読めないダークファンタジーです。

新世紀エヴァンゲリオン(TVシリーズ、旧劇場版)

Netflix アニメおすすめ⑤

作品名:新世紀エヴァンゲリオン(TVシリーズ、旧劇場版)
引用:Netflix

「残酷な天使のテーゼ」が主題歌であるTVシリーズの放送は1995年ですので、観たことがない方も多いでしょう。

「逃げちゃだめだ」「笑えばいいと思うよ」「あんたバカぁ?」など数々の名言を生んだのもTVシリーズです。

もし映画版しか観たことがないのであれば、ぜひ原点を観てみてください。

現在、エヴァTVシリーズと旧劇場版を視聴できるのはNetflixのみです。

Netflixでしか観られない!オリジナル作品3選

Netflixのオリジナル作品についても、おすすめを紹介します。

Netflixのオリジナル作品は韓国ドラマが人気ですが、他ジャンルにもオリジナル作品がありますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

ザ・プロム

作品名:ザ・プロム
引用:Netflix Japan

大ヒットしたアメリカのドラマ「gleeシリーズ」の監督作品で、ブロードウェイミュージカルが原作です。

女性カップルではプロムに行けない、と途方に暮れるエマ。

しかし決して重くなく、セクシャルマイノリティについて明るく楽しく真っ直ぐに、圧巻の歌とダンスで魅せてくれます。

メリル・ストリープとニコール・キッドマンが一緒に歌い踊るだけで、筆者はワクワクしてしまいます。

ストレンジャー・シングス 未知の世界

Netflix オリジナルおすすめ②

作品名:ストレンジャー・シングス 未知の世界
引用:Netflix

Netflixで配信されている動画の中で再生数No.1といわれ、Netflixオリジナルの代表作と呼び声が高い作品です。

事件なんて起きそうもない田舎町で、不思議な事件が次々と起こるようになり、少年少女たちが解決していく物語です。

ジャンルはSFホラーですが気持ち悪さはなく、先が気になって眠れなくなるほど面白いですよ!

テスト女性①
かなこ
Netflixに入っているなら観なきゃ損ね!

泣きたい私は猫をかぶる

作品名:泣きたい私は猫をかぶる
引用:Netflix Japan

もともとは劇場公開予定のアニメ映画でしたが、2020年の感染症拡大の影響でNetflix限定公開になりました。

映像、音楽、ストーリー、キャスト、全てにおいて故郷に帰ってきたような、懐かしさに浸ることができる映画です。

世の中に馴染めなくて、「好きな人のもとで猫になって暮らしたい」という主人公に共感できる方も多いと思います。

特に女性におすすめですよ!

まとめ

Netflixには多くの作品があり、この記事ではジャンルごとにおすすめの作品を紹介しました。

ほか、Netflixでしか観られないオリジナルの作品もおすすめです!

この記事を参考に、Netflixで様々な作品を楽しんでくださいね!

\オリジナル作品もおすすめ!/