宮脇咲良&松井珠理奈Wセンター AKB48「願いごとの持ち腐れ」MV完成

音楽
2017年05月02日

AKB48 HKT48宮脇咲良&SKE48松井珠理奈がWセンターを務めるAKB48の48thシングル「願いごとの持ち腐れ」のミュージックビデオが完成し、合わせてアーティスト写真とジャケット写真が解禁された。

 この楽曲は、「NHK全国学校音楽コンクール」(Nコン2017)の中学校の部課題曲として、48グループメンバーによる合唱ver. を3月に公開。そのシングルver. としてのリリースとなる。また、「AKB48 49thシングル 選抜総選挙」(第9回AKB48選抜総選挙)の投票用シリアルナンバーカードが封入され、発売日の5月31日には毎年恒例の「速報」が発表される。

 MVの舞台は、全校生徒12名で3月19日をもって閉校となった静岡県浜松市立鏡山小学校。AKB48はその閉校の少し前に学校に訪れ、本作を撮影した。児童との給食や掃除、そして休み時間での遊び等の触れ合い、そして合唱を通じての心の通い合いが見てとれる。大人になった誰もが経験をした「別れ」が表現されているが、同時に懐かしさや夢、希望、そして児童の未来を祈りたくなるキュメンタリー作品となっている。

 このMVの先行上映会が5月1日に実施され、入山杏奈、岡田奈々、柏木由紀、久保怜音、木﨑ゆりあ、北原里英、小嶋真子、兒玉遥、込山榛香、白間美瑠、須田亜香里、高橋朱里、高柳明音、古畑奈和、松井珠理奈、松岡はな、宮脇咲良、向井地美音、武藤十夢、山本彩、横山由依が参加。メディア関係者や一般客も招き、この場で初めてMVを鑑賞した。

 宮脇咲良は「今回私たちは鏡山小学校の子供たちと本当に数日間一緒に過ごしたのですが、このMVの中には思い出がいっぱい詰まっていて、特に(子供たちからの)先生への感謝のお手紙のときには、私たちも本当に涙ぐんでしまうくらい、子供たちの思いが詰まっていて、本当にすてきな心が温まるMVになったんじゃないかなと思っています」と感想を。

 松井珠理奈は「この試写会でMVを初めて見て、撮影のときのことをまた思い出してジーンときてしまいました。今回のこの鏡山小学校にお邪魔することになったときに、閉校になってしまうということで何か思い出に残ったらいいなという気持ちで行かせていただいたのですが、みんなの笑顔を見たり、最後にはお手紙をいただいたりして、逆に児童の皆さんや先生から私たちがパワーをいただいて、また明日から頑張ろうという気持ちになりました。(この撮影を通して)本当に誰かのために、誰かを笑顔にしたいという気持ちがどんどん大きくなりました。このMVを見て、一人でも多くの方の心が温まったらいいなと思いました」と思いを明かした。

AKB48 48thシングル
「願いごとの持ち腐れ」
5月31日(水)発売

価格:各1,524円+税(初回限定盤・通常盤 共通)MAXI CD+DVD

「AKB48 49thシングル 選抜総選挙」投票シリアルナンバーカード期間限定封入1枚

初回限定盤のみ:イベント参加券封入(会場・開催日時未定)
通常盤のみ:生写真1種ランダム封入

©AKS