KinKi Kids&吉田拓郎のコメントが泣ける…『LOVE LOVE あいしてる』16年ぶりに復活

エンタメ総合
2017年05月16日

『LOVE LOVE あいしてる 16年ぶりの復活SP』 KinKi Kidsと吉田拓郎による音楽バラエティー番組『LOVE LOVE あいしてる』(フジテレビ系)が、スペシャル番組として16年ぶりに復活することが決まった。

 1996年10月から2001年3月まで放送された『LOVE LOVE あいしてる』。開始当初まだ10代だったKinKi Kidsの2人は、吉田拓郎からギターを教わったり、番組のテーマ曲作りに挑戦したり、番組オリジナル・バンドを結成したりと、この番組でその音楽性を大きく飛躍させた。

 今回のスペシャルには、篠原ともえ、坂崎幸之助(THE ALFEE)といったレギュラー共演者も参戦。ゲストを交えてトークとライブというレギュラー当時とほぼ同じ構成で放送し、菅田将暉、古舘伊知郎をゲストに迎える。

 オープニングは、テーマソング「全部だきしめて」でスタート。菅田とのトークでは、菅田が服の手作りにはまっていることや、父親の影響で吉田の大ファンであることを告白。吉田本人から楽曲の裏話などを聞き出す。

 吉田拓郎ファンを公言してきた古舘伊知郎とは、吉田のコンサート話、そしてカプセルトイでテーマを決めてトークを展開。今まで出会った一番破天荒な人や、自身の司会する番組で起きたハプニング、さらにF1好きの堂本光一も興奮のF1中継時の裏話など、古舘がマシンガントークを繰り広げる。

 収録中、思わぬ深いトークが飛び出し、KinKi Kidsの2人に吉田が「大人になったなぁ」と感慨深くもらすひと幕も。KinKi Kidsが恥ずかしい体験話を告白したり、2人で妄想話を広げたりして、吉田に「君たち、相変わらずバカだなぁ!」とツッコまれるなど、16年前と変わらないユーモアあふれる雰囲気も健在だ。

 音楽コーナーでは、菅田が大好きな吉田の数々の名曲の中から「今日までそして明日から」をリクエスト。KinKi Kids、吉田らと共にギターを弾きながらセッションをする。また、吉田にとっても思い出のKinKi Kidsの名曲をメドレーでパフォーマンスする。さらに、懐かしの「篠原ともえのプリプリプリティ!」のコーナーも放送される。

<コメント>

■堂本光一(KinKi Kids)

◇復活SPが決まってから、どのような思いで収録を迎えましたか?

「いつの頃からか、また拓郎さんと復活みたいな感じでやれたらすてきだね、とスタッフと話していたんです。そして実際に打ち合わせをする中で、無限大の可能性を感じられて…。当時の番組もとても自由だったのですが、今回も打ち合わせだけでワクワクするような感じで、(収録を)とても楽しみにしていました。何よりこうしてみんなと一緒にやれたことがうれしくて(収録は)本当にあっという間でしたね。もっとずっと収録していたかったくらいです」

◇『LOVE LOVE あいしてる』が与えた影響は?

「拓郎さんをはじめ、そばにいるだけで勉強になる人たちに囲まれて、17、18歳ぐらいで吸収することがたくさんありました。たいしてまだギターがうまくない時に“曲を作れ”と言われたりして、自然と学んでいって、自分でも本当に恵まれた環境だったなと思います。そのとき学んだ音楽が今でも息づいているのは間違いないですね」

◇今回の見どころは?
「言葉で説明できない空気感みたいなものが絶対的にあらわれていると思います。当時を知っている人にはその空気感を感じてもらいたいし、見たことなかったという人もこの空気感の良さは分かると思うので…。“KinKiの2人、くだらないこと言ってるけど、なんかいいな”って思ってもらえる空気感、バカなこと言ってても拓郎さんがいるから収まっている、その絶妙な空気感が伝わるのではないかと思います」

■堂本 剛(KinKi Kids)

◇復活SPが決まってから、どのような思いで収録を迎えましたか?

「意外と普通に今日を迎えまして、昔と同じように自然に収録することができました。(収録自体は)素直に楽しかったです。『全部だきしめて』の演奏中のお客さんのムードも良くて、いろいろ思い出してきて、じわじわと感動がきました。スタジオで撮ったものは、拓郎さんたちとの日頃の仲を凝縮したものですが、それでもあふれ出てしまう仲の良さがオンエアに出ると思います」

◇『LOVE LOVEあいしてる』が与えた影響は?

「当時、この番組を通してミュージシャンという人たちにたくさん囲まれて、音楽の世界にどんどん魅了されたことで、今の僕の音楽、KinKi Kidsの音楽があると思いますし、ここで培ったもの1つひとつが16年経った今でも身に染みていると実感しています」

◇今回の見どころは?

「いろいろな人に楽しんでいただける、とても良いムードの番組になっていると思います」

■吉田拓郎

「(やると決まってから)今日まで収録を心から待ち望んでいました。やってみると、最初はなかなか勘が戻らなかったのですが、収録が進むうち、だんだんフラッシュバックするのと同時に、20年ぐらい前ここにいたんだなっていう感覚が戻ってきて、それで少し喜びみたいなのが出てきて…。KinKi Kidsを含め出演者もスタッフも、僕らみんな本当に仲が良いんです。この仲の良さは説明できない。当時、この番組を企画したスタッフのおかげですが、KinKi Kidsと吉田拓郎という水と油みたいな組み合わせがこんなに仲良くなれたということ自体すごいことだと思いますね」

■坂崎幸之助(THE ALFEE)

「拓郎さんがやるからって言って呼んでいただいて、とても楽しみにしていました。当時、4年かけて信頼感を培ったメンバーなので、その信頼感を感じていただきたいです。演奏やちょっとしたやり取りの中でも、それぞれが安心しているな、というところが出ていると思いますので、それを見ていただけたらうれしいです」

■篠原ともえ

「うれしかったのが、拓郎さんから『プリプリプリティ!』はぜひやるように、と直接メールが来て、それで番組が復活すると正式に知りました。自分としてはクリエイティブにやるつもりだったのですが、収録中にKinKi Kidsからプロレスの技をかけられたりして、結局、当時と同じようになってしまい、『LOVE LOVE あいしてる』ってライブなんだなと…。KinKi Kidsの2人は同級生でまさに遊べる仲間です。『プリプリプリティ!』ではランドセルもファッションも全力でシノラーをやったので、ぜひご覧になってください。グフーッ」

『LOVE LOVE あいしてる 16年ぶりの復活SP』
フジテレビ系
7月21日(金)時間調整中

<出演者>
KinKi Kids(堂本光一・堂本 剛)
吉田拓郎
 ・
坂崎幸之助(THE ALFEE)
篠原ともえ

<LOVE LOVE ALL STARS 2017>
武部聡志
鳥山雄司
河村“カースケ”智康
松原秀樹
渡辺 格
玉木正昭
加藤いづみ
今井マサキ
土居康宏
吉岡悠歩

<ゲスト>
古舘伊知郎
菅田将暉

<音楽監督>
武部聡志

番組サイト:http://www.fujitv.co.jp/LOVELOVE2017/