森脇健児、離島の魅力にハマる「すべて訪ねてみたい」

エンタメ総合
2017年08月09日

『離島酒場』 森脇健児が離島の居酒屋を訪ねる「旅チャンネル」の紀行番組『離島酒場』の最新エピソード「弓削島」篇が8月13日(日)に放送される。

 『離島酒場』は、森脇健児が各地の離島を訪ねて島の自然や人々と触れ合い、島内のコミュニティの場でもある居酒屋で離島ならではの酒、肴を味わう番組。

 最新エピソードとなる第7話「弓削島」篇(8月13日(日)放送)では、愛媛県沖に浮かぶ弓削島へ。第8話「家島」篇(8月27日(日)放送)では、兵庫県姫路沖に位置する家島を訪ねる。

 森脇は「弓削島で訪ねた島で造られている塩の工房では、出来立ての塩を魚にかけて特別にその場で焼いてくださったんです。工房の目の前の海に沈んでいくきれいな夕陽を眺めながら味わいました。その後に訪ねた寿司居酒屋では、絶品の鯖寿司で一杯いただきました。家島は漁師の島なので、どのお店の魚も新鮮でおいしいんですよ」と見どころを紹介。

 さらに「これまで訪ねた島では、居酒屋の大将が島ならではの飲み方として、島で採れたミカンを焼酎に絞ってくださって。これが、めちゃくちゃうまかったんですよ。新鮮なエビが食べられるという漁師が営む料理店では、生きたエビがそのまま出てきて。しょうゆをつけて食べようとしたら『船の上にはしょうゆはない』って(笑)。そのまま漁師の味でいただいたり、離島でないとできない珍しい体験をしています。島で暮らしている個性的な人たちとの出会いも楽しみですね。有人の離島は400以上あると言われているので、番組で全て訪ねてみたいです」と意気込みを語った。

『離島酒場』
旅チャンネル
毎月第2・4(日)午前10:00~10:30ほか

#7 弓削島 8月13日(日)午前10:00ほか
#8 家島 8月27日(日)午前10:00ほか

「旅チャンネル」公式サイト:www.tabichan.jp

TM&©2017 Turner Japan