• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

ロンブー田村淳が“やせたらイケてる女子”を発掘!片岡鶴太郎がヨガでサポート

『タラレバダイエット 私、やせたらイケるはず!』 ダイエット・ドキュメントバラエティー『タラレバダイエット 私、やせたらイケるはず!』(フジテレビ系)が、3月25日(日)午後7時から3時間に渡って放送される。

 この番組は、ロンドンブーツ1号2号の田村淳と片岡鶴太郎が、世の女性が抱えているであろう永遠の悩み“ダイエット”を解決するべく立ち上がり、やせたらイケてる女子として輝く原石“やせイケ女子”を発掘。ヨガの達人・片岡鶴太郎らがスペシャルトレーナーとして女性たちをサポートし、女性たちがやせて輝くまでの2か月を追う。

 “やせイケ女子”たちは 遺伝子検査、腸内細菌検査など、さまざまな検査を経てそれぞれの体質にあった4種類のダイエットに挑戦し、中間審査では、8人から6人に絞り込まれる。その後、一週間の合同サバイバル合宿に進む、ここで仲間割れ&珍ハプニングが続出する。

『タラレバダイエット 私、やせたらイケるはず!』 選ばれた6人の原石を磨くのは、インド政府公認のヨガインストラクターの資格を持つ片岡鶴太郎ら。女性たちのダイエットをサポートするスペシャルトレーナーとして毎朝4時間かけて行うヨガを伝授する鶴太郎だが、実はヨガを人に教えるのは今回が初めてだと言う。

 運命のファイナル・ステージでは、観客50人が一番イケてる女性に変身した“やせイケクイーン”を審査。 ぽっちゃり体形だった女性たちが生まれ変わった衝撃の姿を披露する。

<田村淳(ロンドンブーツ1号2号)収録後コメント>
◆収録を終えて感想。
「僕は勉強をずっとしていなかったから、学歴ではなく、学習歴にコンプレックスがあって、どのタイミングでも自分が変わりたいと思ったら変われる、自分自身が勉強したい!と思って受験勉強を始めました。この番組の企画もそうだけど、誰でも、痩せたい!きれいになりたい!輝きたい!と思った瞬間に始められる!ってことを、この収録を通してあらためて感じました」

◆何ごとも応援してくれる人がいるのは心強いですよね。
「いや、しんどかったですよ。でも、少なからずメディアの力が、背中を後押しできるということと、頑張っている人の姿をたくさんの人に見せる力がありますよね。僕も、一人で受験に取り組んでいたら、こんなにエンジンがかかっていなかったかもしれません。やはり頑張っている姿を見てくれている人がいるというのが原動力になりました。だから、ダイエット企画をメディアが扱うのは正しいと思います。実際、カメラで自分たちの頑張っている姿を追ってもらうことが彼女たちのモチベーションにもなっていたと思いますから」

◆ご自身の受験とこのダイエット企画が同時進行でしたね。
「そうなんですよ! 今回の受験と彼女たちのダイエット期間が一緒で、ついついリンクして見てしまって。本人たちは、カメラが回っていないところできちんと努力をしてこの結果を導いたのだろうなと、自分と重ねて感情移入してしまいました。 番組は期間を区切らないといけない。僕の受験も期間を区切ってしまったけど、本来は勉強もダイエットも期間を区切らず続けられるものですよね。自分も、今回ダイエットに挑戦した女性たちもそうだけど、根幹にどれだけ強い思いがあるかが大切だなと思いました。僕は選んでいる側なのに、俺もまだできるな!もう少し挑戦できるな!とむしろエールをもらった気がします。企画が終わったからといって、自分が学びたいという意欲は消えていないので、どういう形かまだ決まっていないけど、勉強は続けようと思っています」

<片岡鶴太郎 収録後コメント>
◆スペシャル・トレーナーとして、今回初めてヨガを伝授してくれた理由は?
「僕自身が、ひとりの行者。なので、これまでもヨガをお教えする立場ではないという考えで、実は教えしたことはないんです。今回が初めて。教えるというよりも、僕が毎朝午前2時に起きて4時間かけてやっているヨガをお見せして、その中から皆さんに合ったヨガが見つかればという思いです。本当に変わりたい! 切実な思いと覚悟を持って来ていている女性たちを少しでもお手伝いできるならばと思い、今回、快諾しました」

◆ヨガを伝授する前に一人ずつ30分面談されたのはなぜですか?
「なぜ太ったのか、根本的な原因を理解し、そのことを恥ずかしいと思えないと人間は変われないから、一人ずつ、そこをきちんと聞きました。最初は大丈夫かなぁ、と半信半疑だったけど、みんな本当に変わりたいという切実な思いと覚悟を持っていました。一時的にではなく、長期的に太らない体になってほしいから、半年後、一年後にもその体を保っていてもらいたい。そのためにヨガを教えたいと話したら、彼女たちの目が輝いていました。
痩せたらどうしたい?とみんなに聞いたら、かわいい服が着たい、お化粧もきちんとして恋愛もしたいと話していた。女性が持っている大事な気持ち。それがかなえられる様に、手助けをしたいと思いました」

◆ご自身のヨガを通して感じてもらいたいことは?
「私がやっているヨガは、肉体的にも精神的にもいいことばかりなのでお教えできる機会はうれしかったです。体を整える、心を整える。半年、一年かけて、その精神と成功体験をすれば、みんな輝けると思います。あとは元のスタイルに戻ってしまうことに嫌悪感、もう戻りたくないという気持ちを持って信じてくれれば大丈夫」

ニチファミ!『タラレバダイエット 私、やせたらイケるはず!』
フジテレビ系
3月25日(日)午後7時~9時54分

<出演者>
MC:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)
スペシャルサポーター:斉藤慎二(ジャングルポケット)
スペシャルトレーナー:片岡鶴太郎
スタジオゲスト:高橋ひとみ、柳原可奈子(※五十音順)
進行:佐野瑞樹(フジテレビアナウンサー)
スペシャルコーチ:安藤誉、柴田亮、武田敏希、山中麻里絵(※五十音順)

©フジテレビ

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える