ブラマヨ・小杉竜一「池上さんと仲良くなっていってる」池上彰とブラックマヨネーズが再タッグ!『池上彰の関西人が知らないKANSAI』

エンタメ総合
2018年03月20日
©カンテレ
©カンテレ

 池上彰とブラックマヨネーズがMCを務め、“関西人が知らない”関西の魅力を紹介する『池上彰の関西人が知らないKANSAI』(カンテレ)が3月20日(火)放送。

 スタジオにはパネラーとして、アメリカ、イギリス、イタリア、イラン、インド、スペイン、中国、ドイツ、ハンガリー、フランスの10カ国から12人の外国人と、ハイヒール・リンゴ、織田信成、中村静香、月亭八光の4人の関西人が集結。外国人だからこそ気づく“関西人が知らない”関西の魅力を紹介し、その背景にある歴史や文化についてスタジオで徹底議論する。

 番組は昨年6月に一度放送。収録が始まると、第2弾となる今回の放送について池上が「まさかこの2人と、また会うとはね」とブラマヨを見てニヤリ。小杉竜一も「前回で最後と思ってやってはったんですか!」とすかさず返すなど、序盤から息の合ったやりとりを見せた。

“外国人に学ぶ 定番スポットの関西人が知らない楽しみ方!”のコーナーでは、京都の伏見稲荷大社といった定番観光スポットの知っているようで知らなかった情報を紹介。“鳥居の由来”や“稲荷神社の人気の秘密”など、要所要所で池上解説も炸裂する。

“グルメな外国人が大絶賛! 関西人が知らないKANSAI麺グルメ!”のコーナーでは、小杉がグルメリポートに飛び出し、麺をテーマに、関西人が知らないグルメを取材。大阪にあるスペイン人絶賛の麺料理や、中国人がわざわざ押しかける奈良の大人気麺、イタリア人が絶賛する兵庫のパスタなどが登場する。

 収録後の囲み取材では、小杉が「(池上と)仲良くなっていってるなっていう実感がありました」と笑うと、池上も「(ブラマヨには)“黒池上”でチクチクやると面白い」と絡みに手応えを感じていた様子だった。

『池上彰の関西人が知らないKANSAI』はカンテレにて後7・00から放送。(※関西ローカル)

『カンテレ開局60周年特別番組
池上彰の関西人が知らないKANSAI』

3月20日(火)後7・00~後8・54(関西ローカル)
MC:池上彰
ブラックマヨネーズ(小杉竜一、吉田敬)
アシスタント:藤本景子(カンテレアナウンサー)
スタジオゲスト:ハイヒール・リンゴ、織田信成、中村静香、月亭八光