百田尚樹原作「フォルトゥナの瞳」神木隆之介×有村架純×三木孝浩監督で映画化決定

エンタメ総合
2018年05月09日

170341_01_R 大切な人の“死の運命”が見えてしまった男の切なくも美しいラブストーリー「フォルトゥナの瞳」が、神木隆之介×有村架純で実写映画化されることが決定した。

“フォルトゥナ”とは運命の女神のことで、その瞳を持ったものには、「死を目前にした人間が透けて見える」という不思議な力が宿る。本作は、そんな不思議な能力を身に着けてしまった青年・木山慎一郎を主人公とした物語だ。

 幼少期の飛行機事故で、家族を失い一人生き残ってしまった木山。友人も作らず孤独に仕事のみに生きてきた彼は、ある日「死が近い人が透けて見える能力」を持っていることに気づき、生活が一変してしまう。

 “なぜこんな能力を手に入れてしまったのか―?”自らの不思議な力に葛藤する中、彼が出会ったのは、桐生葵という女性。明るく、自分に対し夢や自信を与えてくれる彼女に心引かれていき、初めて彼の孤独だった人生に彩りが生まれる。葵も木山の真っ直ぐな人柄に引かれていき、やがて2人は互いに必要な存在となっていく。しかし、幸せの絶頂の中、彼女の体が透け始めてしまう。2人に待ち受ける切なすぎる運命とは―。不思議な力“フォルトゥナの瞳”に導かれ、大切な人の“死の運命”が見えてしまった男の切なくも美しいラブストーリーが描かれる。

 主人公の青年【木山慎一郎】を演じるのは、『劇場版SPECシリーズ』、『桐島、部活やめるってよ』、『バクマン。』、『君の名は。』(声の出演)など、24歳にして20年以上のキャリアを持つ当代随一の実力派俳優・神木隆之介。数えきれないほどの出演作を持つ神木が、本作で初の本格ラブストーリーに挑戦。自らの運命に翻ろうされながらも、愛する人を守ろうとする強さを持った青年を演じる。

 ヒロインの【桐生葵】を演じるのは、『ストロボ・エッジ』、『ビリギャル』、『ナラタージュ』、連続テレビ小説「ひよっこ」など話題作への出演が続き、紅白歌合戦の司会を2年連続で務めるなど、国民的人気女優となった有村架純。切ない運命を背負いながらも木山を支えようとする、明るく優しい女性を演じる。

 本作で初の恋人役を演じる神木と有村。 幅広い世代から愛される2人が、切ない運命を背負いながらも献身的にお互いを強く思い合うカップルを演じる。

 原作は「永遠の0」、「海賊と呼ばれた男」の百田尚樹による小説「フォルトゥナの瞳」(新潮文庫刊)。名作と呼ばれる本作の映像化を手掛けるのは、『僕等がいた(前後篇)』、『アオハライド』、『青空エール』など青春映画の名匠三木孝浩。ヒットを記録した『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』以来の、ファンタジーの雰囲気が漂う切なくも美しいラブストーリーとして描く。本作で三木組初参戦となる神木、有村の2人をどう演出するのかも注目だ。

 映画「フォルトゥナの瞳」は、2019年公開。

■木山慎一郎役 神木隆之介コメント
 このお話をいただく前に、たまたま原作を読んでいたので、お話をいただいたときは運命のようなものを感じました。慎一郎がどのような道を選択し運命に向かっていくのか、一人の男として大切な事を教えてもらったような気がします。
 僕は今回、初めてラブストーリーに挑戦させていただくのですが、とても緊張しています。三木監督をはじめとするスタッフ、共演者の皆さんに助けていただきながら精一杯、慎一郎を演じたいと思います。
 有村さんは過去に何度か共演させていただきましたが、今回は恋人役ということで、どんなお芝居になるのだろうと、今からとても楽しみです。三木監督は初めてご一緒させていただきます。何度かお会いしましたが、とても優しく、役者の気持ちに寄り添ってくださる方だなと思いました。

■桐生葵役 有村架純コメント
 これまでとは一味違ったラブストーリーができるのではないかと、脚本を読んで率直に思いました。出会った二人が、本能的に引かれ合っていくさまを、ほほ笑ましく、幸せに、どうかこの関係が壊れないでほしい、と思っていただけるように、一つひとつの描写を大切にしていきたいと思います。
 神木さんとは、今回4度目の共演となりますが、過去に神木さんとご一緒した取材で「神木さんのラブストーリーが見てみたい」と答えたものが、まさか、自分自身が相手役で実現するとは思ってもみなく、驚いています。とても信頼できる役者さんであり、安心感しかないので、楽しみながら一緒に頑張れたらうれしいです。監督の三木さんは、いつかご一緒してみたい監督の一人で、このご縁を無駄にしないように、全力で三木さんの演出にお応えしていきたいです。とても丁寧に向き合って下さる方で、今から撮影が楽しみです。

■三木孝浩監督コメント
 今回の作品で、長編としては初のジャンルにチャレンジできることにとってもワクワクしてます。ファンタジーであり、サスペンススリラーの要素もあるこの物語ですが、その根底に流れているのは愛の在り方を求めてさまよう切ないラブストーリーであり、誰の身にも起こり得る選択と運命を描いた物語でもあります。
 神木隆之介君、有村架純さんという素晴らしいキャスト二人とともにこのはかなくも美しいこの愛の物語を丁寧に紡いでいきたいと思います。

<作品情報>
映画「フォルトゥナの瞳」 2019年 東宝系にて公開
■原作:百田尚樹「フォルトゥナの瞳」(新潮文庫刊)
■監督:三木孝浩
■脚本:坂口理子
■出演:神木隆之介、有村架純
■配給:東宝

©2019映画「フォルトゥナの瞳」製作委員会