神木隆之介が14年ぶりに『ほん怖』出演!ナビゲーターは稲垣吾郎

ドラマ
2018年07月24日

『ほんとにあった怖い話‐夏の特別編2018‐』 土曜プレミアム『ほんとにあった怖い話‐夏の特別編2018‐』(フジテレビ系)が、8月18日(土)午後9時から放送されることが決定した。

 『ほんとにあった怖い話』(通称:ほん怖)は、1999年に放送スタートしたオムニバス形式の実録心霊ドラマ。日本中から届いた実際に起きた心霊現象や不思議な体験を忠実にドラマで再現、恐怖VTRを見た稲垣吾郎をナビゲーターとした“ほん怖クラブ”のメンバーが、スタジオでおまじないを唱えて怖さを吹き飛ばす。

 今回、神木隆之介が2004年以来約14年ぶりに『ほん怖』に出演することが決定。神木が演じるのは、入社3年目の不動産会社に勤める佐々木裕介。ある日、裕介の大学時代の同級生・井口真梨恵(内田理央)が訪ねてきて、駒田和哉(岡山天音)と一緒に住む物件を探してほしいという。和哉の条件に見合う物件がなかなか見つからず、和哉は裕介に事故物件の紹介を依頼する。その部屋は、以前クローゼットの中で男が首を吊っていたのだった。数か月たったある日、真梨恵はやつれていて、和哉の様子に異変を感じていた…。

<神木隆之介 コメント>
◆出演が決まった時の感想は?

「毎年見ていますし、夏と言えば『ほん怖』ですよね。14年前に出演しその時以来になるので、今回お話を伺った時、とてもうれしかったです」

◆台本を読んだ感想は?

「たしかに怖いのですが、背筋が凍るような怖さではなく、恐怖と現代社会の中にある小さな隙間を描いていて、見終わった後誰しもが考えさせられる話だなと思いました」

◆怖い話は好きですか?好きなホラー作品は?

「以前は怖かったのですが、好きになりました。友達の家で毎年怖い話を見たり聞いたりする恒例の会があり、楽しいと思えるようになりました。最近では、『着信アリ』を見ました。映画が公開された当初は、怖くて絶対見られないと思っていましたが、いま見るといろんな技術が使われていたり、こんな工夫をすると怖い風に映るなとか、こういう撮り方とか表現の仕方があるんだなという見方で見てしまいますが、楽しかったです」

◆今回、ホラー作品を演じる上で難しい点、苦労した点は?

「闇を見ている時にまばたきをしてはダメと言われたのが辛かったです。役的には、身近にこういう人いるなという親近感が大事だったので、役を作るというよりは日常だと思って自然に演じました」

◆お化けや霊は信じますか?ご自身の恐怖体験はありますか?

「はい。小さい頃に自分の部屋で女の子の笑い声を聞いた事があります。なので信じています」

◆視聴者へのメッセージをお願いします

「連日の猛暑ですが、『ほん怖』を見て、暑さを吹き飛ばしてもらえたらうれしいです」

土曜プレミアム『ほんとにあった怖い話‐夏の特別編2018‐』
フジテレビ系
8月18日(土)午後9時~11時10分

<出演>
ほん怖クラブリーダー:稲垣吾郎

「見えない澱」
脚本:三宅隆太
演出:森脇智延

出演:神木隆之介、内田理央、岡山天音 他

番組公式サイト:http://www.fujitv.co.jp/honkowa/

©フジテレビ