堂本剛がFUNKの世界を披露!『SONGS』9・29放送

エンタメ総合
2018年09月18日

『SONGS』 9月29日(土)の『SONGS』に堂本剛がソロ・アーティストとして2度目の出演をする。

 これまで音楽はもちろん、アートやファッションの面でも独自の世界を表現してきた堂本。今回、番組では「クリエイティビティあふれる、彼の頭の中をのぞいてみたい」という思いから、新しい曲のレコーディング風景や、今回の『SONGS』を制作するにあたって堂本と行った打ち合わせの模様などを撮影。さらに、独自の世界や作品が生まれる過程に迫るため、今年6月から随時撮影を行った。

 レコーディングには、堂本が普段から共に音楽作りをしている実力派ミュージシャンたちが多数参加。家族同士のような和やかな雰囲気の中で、音が形になっていく過程を見ることができる。また、9月15日に堂本の故郷・奈良で行われた「東大寺ライブ」の模様も撮影。「奈良人である自分だからこそ紡げる音を出したい」という堂本にとって、特別な空間でのライブとなった。

 今回のためだけに作られた「ランダムな三角の宇宙」をコンセプトのスペシャルステージで、総勢13名のバンド、500名の観客と共にライブ形式で収録。堂本のFUNKの世界を堪能できる「one more purple funk… -硬命 katana-」「Crystal light」「HYBRID FUNK」の3曲を披露する。

 また、番組責任者の大泉洋と親交のある、堂本剛ならではのサプライズ企画も。堂本が大泉のために用意したスペシャルなものとは…。

『SONGS』
NHK総合
9月29日(土)後11・00~11・30