バナナマンにとっての“天才”は「日村さん」「設楽さん」『消えた天才』10・21スタート

エンタメ総合
2018年10月19日

バナナマン バナナマンがMCを務める新番組『消えた天才』(TBS系)が10月21日(日)よりスタートする。

 あらゆる業界の一流がかつて「絶対に勝てなかった人」「すごいと思った人」を告白し、現在は表舞台から姿を消している“消えた天才”の第2の人生を追跡するドキュメントバラエティ。過去4度の特番放送では「一流アスリート」を軸に取り上げてきたが、レギュラー放送では「アーティスト」や「文化人」など、芸能界のさまざまなジャンルに枠を広げていく。

 10月21日放送の初回2時間半スペシャルでは、史上最強棋士・羽生善治、怪物ボクサー・井上尚弥、長野冬季五輪スピードスケート金メダリスト・清水宏保らが衝撃を受けた“消えた天才”に迫る。

 特番放送から引き続きMCを務めるバナナマンの設楽統は「内容が濃くてとにかく素晴らしい。自分たちの番組なのに、こんなに自画自賛してもいいのかなってくらい内容には自信を持っています」と初回収録の感想を。

 日村勇紀は「いろんな映画をたくさん観られるという感じ。レギュラー1発目からめじろ押しです。放送を観ていただければ面白さは伝わると思いますが、その想像を超えるくらいとにかく面白いです!」と自信を見せた。

<バナナマン・設楽統コメント>
レギュラー初回の収録は、あっという間に終わりました。特番のときから毎回思っていましたが、内容が濃くてとにかく素晴らしい。自分たちの番組なのに、こんなに自画自賛してもいいのかなってくらい内容には自信を持っています。番組のタイトルは『消えた天才』ですが、本当は何も消えていないんです。理由があって幕を下ろした天才にもその後にいろんな人生があって…。この番組は、これから夢を抱く人や、昔を振り返る人の心にひとつ“ポン”と残るものがあるので、ぜひ楽しんで観ていただければと思います。ちなみに、僕は日村さんのことが天才だと思っています。26年間一緒にいますけど、最初から何も変わらない。デビュー当時、僕がコントを作ってそれを日村さんが演じてくれた時、想像以上に面白くしてくれた。その感覚は、今も変わらないです。

<バナナマン・日村勇紀コメント>
この番組は、いろんな映画をたくさん観られるという感じです。放送を観ていただければ面白さは伝わると思いますが、その想像を超えるくらいとにかく面白いです!レギュラー1発目からめじろ押しで、こんなに感情が揺さぶられるVTRがまだ出てくるの!?って、驚かされましたね。日曜の夜8・00(初回放送は後6・30~)は、とにかくTBSにチャンネルを合わせていただいて、ごはんを食べながらでもどんな形でもいいので…、箸が止まってしまうかもしれませんが(笑)、ぜひ観てください!設楽さんとは26年一緒にいますが、もちろん天才だと思いますし、横で見ていても大人の色気が出てきてダンディな男になってきたなと感じています。

『消えた天才』
TBS系
10月21日(日)後6・30~8・54

<出演者>
MC:バナナマン
初回ゲスト:榊原郁恵、澤部佑(ハライチ)、土屋太鳳、畠山愛理、原晋(青山学院大学陸上競技部監督)、丸山桂里奈、山中慎介(※50音順)

©TBS