ジャニーズWEST・桐山照史がMCに挑戦!『ホンキで弟子入り!免許皆伝』4・27放送

エンタメ総合
2019年04月18日

土曜プレミアム『ホンキで弟子入り!免許皆伝』
 土曜プレミアム『ホンキで弟子入り!免許皆伝』(フジテレビ系)が4月27日(土)後9時から放送される。

 この番組は、伝統の「技」の師範に、その道の才能があるのでは?と番組から選ばれた芸能人たちが弟子入りし、本気で奥義の習得に挑戦をするドキュメントバラエティ。MCを務めるのは南原清隆(ウッチャンナンチャン)、桐山照史(ジャニーズWEST)、永島優美(フジテレビアナウンサー)の3人。桐山が地上波放送番組のMCを務めるのは、グループではなく個人としては今回が初となる。

 企画のベースは『FNS27時間テレビ にほんのれきし』(17年9月9日)と『FNS27時間テレビ にほん人は何を食べてきたのか?』(18年9月8日)内で放送された1コーナー「免許皆伝」。今回、内容をパワーアップしてゴールデン・プライム帯で放送する。

 奥義修得に挑むのは、霜降り明星、塚田僚一(A.B.C-Z)、藤田朋子、元競泳日本代表の松田丈志の4人(五十音順)。霜降り明星は想像超える大仰天の独楽の技、塚田は居合い、藤田は薩摩切子、松田はスピアフィッシングに挑む。

<南原清隆 コメント>
◆収録を終えての感想をお願いします。

「今回は、感動しました(笑)。免許皆伝への挑戦が4つあるのですが、それぞれに味があって、特に塚田さんの挑戦で、塚田さんを教えていた先生が最後に泣いたのを見て、僕もウルッときました。出演者の方が真剣に向き合って、それにちゃんと応えてくださる先生がいるという信頼関係が、とても胸に響きました」

◆見どころなど、視聴者へメッセージをお願いします。

「令和という新しい時代を迎える中で、昔から綿々とつながっている技や伝統、そして培ってきた心があり、それを伝承させていく人、それに挑戦する人がいて。まさに時代を超えたドキュメンタリーとして、この番組を見て、楽しんでもらえればな、と思います」

<桐山照史 コメント>
◆収録を終えての感想をお願いします。

「初めて(個人として地上波番組の)MCをさせていただいたのですが、最初はとても緊張しました。汗も止まらなかったです。しかし、隣に南原さんがいてくださるという安心感がすごくあって、最終的には楽しんでやらせてもらえました。そして、この番組を通して、1つのことに一生懸命になるということは本当に素晴らしいことだと、あらためて気付かせてもらえました」

◆見どころなど、視聴者へメッセージをお願いします。

「この番組を見て、伝統の文化というものも知っていただきたいですし、それこそ薩摩切子をどうやって削っているのか、僕は知らなかったので、新たな発見がたくさんあると思います。そして、見ていただいた視聴者の方が今やっていること、たとえそれが伝統文化ではなくとも、やっていることをこれからも突き詰めてやっていきたいな、と思ってもらえたらうれしいです」

<永島優美(フジテレビアナウンサー)コメント>
◆収録を終えての感想をお願いします。

「皆さんの集中力と熱意がものすごくて、本当に胸を打たれました。さらに今回は、塚田さんが実際にスタジオで免許皆伝への挑戦を披露するなど、これまで以上に臨場感のある“免許皆伝”だと感じました」

◆見どころなど、視聴者へメッセージをお願いします。

「これまでは日本の文化の中での技や師弟愛をお送りしてきましたが、今回は日本の文化だけでなく、世界の文化というのも加わりパワーアップしているので、ぜひ、そちらにも注目していただければなと思います」

土曜プレミアム『ホンキで弟子入り!免許皆伝』
フジテレビ系
4月27日(土)後9時~11時10分

<出演者>
MC:南原清隆、桐山照史(ジャニーズWEST)、永島優美(フジテレビアナウンサー)
免許皆伝挑戦者:霜降り明星、塚田僚一(A.B.C-Z)、藤田朋子、松田丈志(※五十音順)

©フジテレビ