• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

今田耕司×東野幸治インタビュー「地上波では見られない東野君の顔が見られます」『今田×東野のカリギュラ』

今田耕司×東野幸治インタビュー「地上波では見られない東野君の顔が見られます」『今田×東野のカリギュラ』

Amazonオリジナル・バラエティ番組『今田×東野のカリギュラ』が、6月9日(金)よりAmazonプライム・ビデオにて見放題独占配信スタート。MCを務める今田耕司さんと東野幸治さんに、エンターテインメントならではの視点で社会問題にスポットを当てた同番組についてしゃべり倒していただきました!


厳しい制約を取っ払って楽しい番組になりそう(東野)

今田耕司×東野幸治インタビュー

◆今のご時勢では実現しづらくなってしまった企画を取り上げていくバラエティ『今田×東野のカリギュラ』が6月9日(金)から配信開始になります。

東野:Amazonプライム・ビデオについては、景気のいい話しか聞いていなかったので、お話を頂いたときから厳しい制約を取っ払って楽しい番組になりそうだな~と思っていました。

今田:最初に出た「多分無理だな~」という企画内容から、今はだんだんこれならいけるんじゃないかっていう面白いものを取り出していて。その結果いい形で、地上波では放送するのが難しいことを、見ている人が楽しんで笑えるバラエティとして成立させることができているような気がします。我々ならではのあんまりよそじゃしゃべれない話をするようなカラーもあると思いますし。ラジオ的と言うか。

東野:地上波だって制約が多いと言われながらも、その中で楽しく笑ってやってますけどね。

今田:まぁそれは僕らがベテランやから、楽しいだけかも分からんけどね。みんなが気を遣ってくれていて…って、そういうこともあるのかなとも思いますけど(笑)。

今田耕司×東野幸治インタビュー

◆新たな試みに挑戦できるのは、Amazonプライム・ビデオという配信サービスの魅力の1つかもしれませんね。

東野:今後は、僕らが昔やってた「放課後電磁波クラブ」みたいなギリギリのコント企画もいいかなと。

今田:代表作ですから!!セットもいらないですし、ドローンを使って撮ってもらうとか…。きっと見え方も変わりますよ!スケールがでかいですけど、ありえるかもしれない(笑)。

東野:(笑)。ちなみにAmazonプライム・ビデオで配信された映像は数年間残るらしいんですけど、それも不思議だなって思います。

今田:話題が出たらすぐさかのぼって見ることができるっていうのはタレントとしてはありがたい。その間メディアに出続けていることになりますもんね。

東野:もしかしたら、今5、6歳の子が7年後に「この番組見てます!」ってこともあるかもしれないですし。たまにあるんですよ、今でも『あらびき団』見てますとか。

今田:『ごっつ(ダウンタウンのごっつええ感じ)』でもある!

看板に偽りなしで、地上波では見られないバラエティ(今田)

今田耕司×東野幸治インタビュー

◆禁止されればされるほどやりたくなる心理=「カリギュラ」にちなんで、お2人にとって禁止事項、“タブー”なことはありますか?

東野:ん~、“今田さんが結婚しないんですか?”とかもタブーなことでもないですし…ここまでくると、どこで選ぶかみたいな折り合いの付けどころを見失っているだけで(笑)。

今田:迷走してますね~。あ!よしもとではお金の話はタブーですね。プライベートでも芸人同士でお互いふわっとしか話さない…。すごいんですよ、もらってる説もその逆もありますし。それこそ100年練りに練ったシステムなんで、本当によくできてます。

東野:ただ夢がありますよね。ダウンタウンさんや明石家さんまさんが辞めてないのも…まあそういうことじゃないですか(笑)

今田:なんせ70代の師匠方が幸せそうなんですよ。だから、日本をギュッとしたのがよしもとかもしれないです。上の方を支えるために僕らが働くみたいな。

東野:年金システム!(笑)

◆タブーギリギリの企画はもちろん、“Wコウジ”の息の合ったスタジオトークも楽しみにしています。では、最後に配信を楽しみにしている皆さんにメッセージをお願いします!

東野:メッセージ性も何もないんですけど、嫌なことがあったり、しんどいときに笑ってもらえたらありがたいです。

今田:看板に偽りなしで、本当に地上波ではなかなか見られないバラエティ、そして東野君の顔が見られます(笑)。これからもどんどん面白くなりそうな手応えも感じていますので、ぜひ見ていただいて話題にしてください!

 

■PROFILE

●いまだ・こうじ…1966年3月13日生まれ。大阪府出身。A型。『アナザースカイ』(日本テレビ系)、『開運!なんでも鑑定団』(テレビ東京系)ほか、多くの番組で司会を務める。

●ひがしの・こうじ…1967年8月8日生まれ。兵庫県出身。O型。『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)ほか、数々のバラエティ番組に出演中。

 

■番組情報

『今田×東野のカリギュラ』
Amazonプライム・ビデオにて6月9日(金)より見放題独占配信スタート
毎週金曜日に1話更新で配信予定

“カリギュラ”とは、禁止されるほど試してみたくなる心理現象のこと。本番組ではエンタメ視点で現代の社会問題にスポットライトを当て、芸人たちの両親がオレオレ詐欺のターゲットになるかもしれないということに警鐘を鳴らすドッキリ「うちの親は大丈夫!母ちゃんオレオレ詐欺選手権」、東野が“狩猟”に体当たりで挑む「東野、鹿を狩る」などさまざまな“カリギュラ”企画を取り上げる。

【Amazonプライム・ビデオ視聴方法】
●Amazonプライム・ビデオ(www.amazon.co.jp/PrimeVideo)から会員登録。初回30日無料。
●視聴デバイス:テレビ、パソコン、タブレット、スマートフォン、スマートテレビやゲーム機器で視聴可能

 
●photo/中村圭吾 text/山下紗貴

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える