原田泰造インタビュー「『全力失踪』は僕の代表作です」『大全力失踪』

特集・インタビュー
2019年04月15日

原田泰造さん主演ドラマの続編『大全力失踪』が放送中。前作で7年間の完全失踪を遂げ、家に戻って幸せに暮らしているはずが、再び失踪することになってしまった主人公・磯山武を演じる原田泰造さんにインタビュー。

『大全力失踪』

◆『全力失踪』続編のお話を聞いた時はいかがでしたか?

 前回7年も失踪して家族の元に戻ったのに、また失踪するの?って思いました(笑)。でも僕は主演ドラマの続編の経験がなかったので本当にうれしかったです。

◆前作放送後の反響が大きかったそうですね。

 撮影で下田に行った時に、地元のおばあちゃんが「あれの続きやってるの?うれしい」って言ってくれたのがすごくうれしくて。『全力失踪』は僕の代表作です。別の番組の現場でもプロデューサーが「あれ面白いね」って言ってくれたり、サウナでおじさんに「あれいいね、逃げるやつ」って。一人も『全力失踪』っていう名前を覚えてくれない(笑)。でも“逃げるやつ”で通じていいですよね。

『大全力失踪』

◆再び磯山を演じて、ご自身との共通点など気づいたことはありますか?

 似ているところはいっぱいあって、すぐ逃げ出したくなるのは僕も一緒だなって思います。バイトも部活もすぐ辞めましたし、仕分けのバイトをした時には昼前には辞めていましたからね。だから子供が「習い事を辞めたい」って言っても「ダメ」って言えない(笑)。家庭では娘や奥さんの聞き役なのも似ているのかも。聞いているのが楽しいので、自分から話すタイプではないんです。

◆第2回(4/14放送)では漁師になり、第3回(4/21放送)ではお遍路も経験されました。

 初めてだったのでいい経験になりました。お遍路の撮影では、お寺を回って御朱印をもらったりしていたらだんだん楽しくなってくるんですよね。僕のやっている銭湯に行ったらスタンプを押すアプリに似ていて。今、それにハマってます(笑)。

『大全力失踪』

◆第3回で磯山が訪ねる寺の副住職を浅野温子さんが演じています。

 浅野さんは柔らかくてチャーミングな方ですが、役に入ると人が変わるのでそのギャップに驚かされます。僕の中では『あぶない刑事』の真山薫と『101回目のプロポーズ』の矢吹薫が出たり消えたりするイメージがあって感動しました。

◆ドラマの撮影をしながらレギュラー番組もこなす日々に、試写会では「失踪気分が抜けなかった」ともおっしゃっていましたね。

 撮影では朝イチから走って、逃げて、妻(緒川たまき)や娘(優希美青)にさげすまれて…。それで次の日に(堀内)健ちゃんや(名倉)潤ちゃんに会うと「この人たちと仕事しているのが普通なんだ」ってホッとする。あの2人にも冷たいこと言われたらどうしようと思っています。

『大全力失踪』

◆第3弾があるとしたら?

 すごくやりたいです。撮影中は走ってばかりでつらいんですけど、このドラマは不思議と主役をやっている気持ちがないんです。漁師もお遍路さんの時もそうですけど、出来上がったグループに新人として入れさせてもらっているので、いろいろなドラマに出ている感じがします。こんな経験はなかなかないので楽しいです。

◆次回はどこへ失踪したいですか?

 前回は真夏の炎天下で撮影していて、今回はすごく寒い日に雪道を走ったりしたので、次回は春とか秋がいいです。桜が舞っている中や紅葉の温泉地を走ったり。汗をかかない、震えない(笑)。あとはサウナ街を走ってみたいです。

 

■PROFILE

●はらだ・たいぞう…1970年3月24日生まれ。東京都出身。
お笑いトリオ「ネプチューン」のボケ担当。出演映画「アイネクライネナハトムジーク」が2019年秋公開。『しゃべくり007』(日本テレビ系)、『ネプリーグ』(フジテレビ系)、『ナニコレ珍百景』(テレビ朝日系)、『ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)などにレギュラー出演中。

 

■番組情報

プレミアムドラマ『大全力失踪』(全4話)
BSプレミアム
毎週(日)後10・00~10・50

公式サイト:https://www.nhk.or.jp/drama/pd/daizen/

©NHK