• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

【インタビュー】ブラックマヨネーズ×ピース インタビュー「ラジオな2人 リレー」に出演

【インタビュー】ブラックマヨネーズ×ピース インタビュー「ラジオな2人 リレー」に出演

今年3月でレギュラー放送1周年を迎える、全国無料のBSテレビ局・Dlifeのトークバラエティ「ラジオな2人 リレー」。ブラックマヨネーズ、千鳥、ピース、オリエンタルラジオ、ハリセンボン&渡辺直美ら人気お笑い芸人たちがコンビではっちゃけトークを披露し、番組後半ではゲストコンビと共にトークリレーを繰り広げる。収録を終えたブラックマヨネーズとピースの2組を直撃し、この1年を振り返った感想や新たに知ったコンビの一面などを聞きました。

これでいいと思ってたら大問題や!(吉田)

――今回の収録を終えていかがですか? 小杉さんのダイエット企画もありましたね。

小杉竜一 そうですね。ほんまにみんなから見放される直前という感じがしてます。でも、小島よしおのブログ見てるんで…。

綾部祐二 そういうことじゃないですよ!

小杉 もう何から手つけていいか分からへん。今さら誰に聞いても「どうせ痩せる気ないやろ」って言われるから(笑)。小島のブログ見たら「食事9割、運動1割」って書いてあったんで、俺食いすぎちゃうんかなって。

綾部 絶対そうですよ。

小杉 大事なのは食べ方って書いてあったんで、小島のブログをさかのぼって見てやってこうと思います。

吉田敬 見てるのは小島のブログだけなん?

小杉 辻希美ちゃんのブログも見てます。

(一同大爆笑)

又吉直樹 何でなんですか(笑)。

小杉 その流れで杉浦太陽君のも見てます。あとはグレート義太夫さん。

綾部 義太夫さんもブログやってらっしゃるんですね(笑)。

吉田 あと小杉はなぜかボートレース芸人の永島知洋さんのブログまで見てます。

――吉田さんは、小杉さんの体型についてどう思いますか?

吉田 (真顔で)ダイエット企画は楽しくやらせてもらってますけど、ブラックマヨネーズ的には、ほんまによくないと思う。

小杉 ハハハハハ!

吉田 ぽっちゃりはまだいいですけど、やっぱ太りすぎてるって。MCのときとか、揺れる腹がデカすぎる。今はほんま体型が受けて、目先の甘い果実にかじりついてますけど、これでいいと思ってたら大問題や!

綾部 だいぶ厳しい意見いただいてますよ。

小杉 だから、辻ちゃんのブログ見る回数を減らして小島のブログを見るようにします!

綾部 でも、圧倒的にビジュアルが面白いんですよね。番組で、おかしな人に「おかしいやろ!」ってツッコんでる人が一番おかしいので、説得力に欠けると思います。

吉田 そうそうそう。

又吉 小杉さんがダイエット企画やってるっていうのは知ってたので、楽屋に小杉さんが入っていたとき面白かったですね。デカくなってたんで。

綾部 僕はなるべく老けないようにとか、キレイでフレッシュにいようって常に意識していて。(又吉に向かって)なあ?

又吉 僕は僕で老けようと思ってますし…。

小杉 ウソつけ! 思うように生きたらそうなっただけやん!

又吉 老けないんです本当に。

小杉 ウソつけ!

又吉は感情のないアンドロイドみたいなタイプやと思ってた(小杉)

――番組開始から1周年ですが、この1年を振り返ってみていかがですか?

綾部 先輩も後輩もそうですけど、すごく楽しくやっています。楽しさだけでやっている感じですね、ありがたいことに。

又吉 そうですね。後輩も僕らの収録のとき来てくれたりするので、それも面白いですし。

小杉 去年の10月にリレー形式にリニューアルしてから、よそのコンビのことが分かるようになりましたね。「こんな思い出があったんだ」とか。

綾部 そうですね。2組でやる番組ってなかなかないので、ブラマヨさんや千鳥さんと共演できてうれしいです。

吉田 明らかにスタジオのブースが広くなったんで、以前の収録スタジオよりやりやすくなりましたね。狭いときは圧迫感なかった?

綾部 確かにギュッとしてましたね。

吉田 あんまり狭いところに男2人で対面してると、本能的に「なんやねんお前」ってなって。ちょっと姿勢変えたり視線外したりしないと結構バチバチなってた。

綾部・又吉 (爆笑)

小杉 ええかげんにせえよ! それお前だけやん!

綾部 本能で「なんやねん」って思うんですか?(笑)

小杉 そんなんばっかり。だから、ネタ合わせのときとか目を見てしゃべっても、吉田はあんま目を見てしゃべってくれへん。

吉田 目を見たらバチバチなってまう。

小杉 バチバチにうるさいねん!

綾部 難しいっすね、それ。

小杉 そういうのを、この番組でわかるようになったと思うんですよ。俺は知ってたけど(笑)。

――ブラマヨのお2人が新たに知ったピースの一面はありますか?

小杉 この番組やるまで、又吉とこんなに仕事することほんまなかってん。

又吉 そうですね。

小杉 だからこれまで又吉はすごく人間味ないやつやと思ってたんですけど、いろんなエピソードとか聞いて「人間味あるやつやん」って。

又吉 僕のことどう思ってたんですか?

小杉 え(笑)。何やろ、マシーンというか、感情のないアンドロイドみたいなタイプやと思ってたんですよ。

又吉 人間ですよ(笑)。

小杉 人に興味ないと思ってたけど、僕の体のことも心配して「体重どうでした?」って聞いてくれたり。

又吉 逆に僕は収録でNSC時代の小杉さんと吉田さんの関係を聞いて、普段先輩のこと絶対なめないんですけど、ちょっとだけなめてしまいました。

小杉 やめろやー! 昔の話したらすぐこうなるんですよ。それロッチの中岡(創一)さんも言うとってん。

綾部 意外な発見でしたね(笑)。

――番組には、ハリセンボンや渡辺直美さんなど、女芸人の皆さんもご出演されています。

吉田 ハリセンボン&直美と収録するときは、「この子ら、やっぱ女の子なんや」って思う。何か空気感が女子ちゃう?

小杉 1人としゃべるときは一芸人として感じんねんけど、3人集まったら女の子って感じするよな。

吉田 だから、俺は早よ帰ったらなあかんなって。

綾部 異空間にいる感じしますよね。あと、やっぱ3人ともブラマヨさんとは僕らよりさらに歳が離れてますから、絶対緊張感ありますよ。

吉田 そうなんかなあ。もっと女子会したそうな雰囲気はあるよな。

小杉 そうそうそう。食べ物の話とかキャッキャしゃべってるけど、ちょっと気を抜いたらこっちもいらんこと言うて邪魔してしまいそうやしな。

吉田 (うなずきながら)あ~。

――女性陣とはバチバチしないですか?

吉田 さすがにハリセンボンと直美にバチバチはしません(笑)。

綾部 そこでバチバチしてたらドン引きしますよ!

吉田 はるか(箕輪はるか)があまりにも見てきたら「なんやねん」ってなるけどな。

(一同大爆笑)

CAさんは尋常じゃないくらいDlife見てます(綾部)

――ブラマヨのお2人はご結婚されていますが、未婚のピースのお2人に結婚のよさやアドバイスがあれば教えてください。

小杉 吉田 (しばらく考え込んで)う~ん。

綾部 ちょっと待ってください! そんなすぐ出てこないもんなんですか?(笑)。

吉田 いいこといっぱいあります。

綾部 お子さんのこととかですか?

吉田 それもそうやし、まずご飯。でも出前頼めるしな…。あと話し相手ができる。でも「なんやこいつの相槌ち」って腹立つこともあるし…。

綾部 奥さんにですか?

吉田 うん。そんなんいっぱいあるで。

綾部 お2人は、結婚記念日や奥さんの誕生日どこかに行ったりするんですか?

吉田 俺の場合8月にいろいろ集中してて、22日に籍入れたのか、23日に結婚式なのか、30日が子供の誕生日なのか…。

綾部 もう分かんないんですね(笑)。

吉田 何かあるはずなんやけど、どれを当てはめたらいいか…。

小杉 でも、Dlifeの番組やらしてもらってるときに絶対子供がいたほうがいいと思うで。

又吉 何でですか?

小杉 子供がめっちゃ見んねん。「ミッキーマウス クラブハウス」「ジェイクとネバーランドのかいぞくたち」とかいろいろあんねんけど、たまに「ラジオな2人 リレー」のCM入んねん。CM見て子供がこっち振り向いたときの羨望のまなざしすごいで! 「何で出てるの?」て聞かれるから「Dlifeの一員やで」って話すねん。

綾部 CAさんも尋常じゃないくらいDlife見てますよ。

小杉 吉田 へえ~!

綾部 はやってるのか分からないですけど、俺結構な確率で会いますもん。「いつもDlifeで見させてもらってます」って。まあブラマヨさんは既婚なので関係ないですけど。

吉田 関係あるよ! 何でよ! 空の上は結婚とかないはず。

小杉 1万メートル行ったらええとか。

綾部 何すかそれ! そんな治外法権の場所ないですよ!

吉田 ほんなら、日本の上のほうに住んでる宇宙人にも日本の法律当てはまんのか?

綾部 むちゃくちゃなこと言ってますよ(笑)。

小杉 お前やん! むちゃくちゃなこと言うてるの!

綾部 何言ってるんですかもう…。空の上は結婚とかないって恐ろしいこと言ってますよ(笑)。

ディズニーランドで彼女に「1時間だけ寝かしてくれ」言うて…。(又吉)

――今後やってみたい企画はありますか?

綾部 イメージランキングの企画で吉田さんを1位にするとか。わりと僕や吉田さんはワーストのほうでランクインするんですよ。「優しそう」とかでランクインするのが一番いいですよね。

小杉 優しいで言うたら俺多分1位ちゃうかな。シンプルなやつ。

吉田 確かに。

綾部 「実際に会ったら優しそう」みたいに、“実際に”ってついたら吉田さんが入ってくるかもしれないじゃないですか。

吉田 あ~。

又吉 誰かと揉めたときに、味方として通りかかってほしい人とかやったら吉田さん。

小杉 なるほどな! 性格とか口調とかやな。確かにな。

又吉 頼もしいという感じが…。

小杉 綾部やったら見て見ぬフリして逃げそうやもんな。

綾部 いやいやいや。でも、面白そうですよね。企画で僕らがテーマ決めて吉田さんを1位にするっていう。1位にできたら吉田さんご褒美くださいよ?

吉田 分かった。(ブラマヨがイメージキャラクターを務める和食レストランの)食事券。

(一同大爆笑)

綾部 あと東京ディズニーランドも行きたいですね。

小杉 ほんまやなー。

綾部 まだこの番組でロケに行ったことないんで、皆さんでロケできたらたまんないです!

――又吉さんが全然行きたそうじゃないですが…。

又吉 (小声で)いや、行きたいっすよ…。

小杉 ウソつけ!

又吉 ウソつけとかダメですよ(笑)。

綾部 先生は彼女と東京ディズニーランド行ったとき、昼寝の時間を設けたんですよ。

小杉 ウソやろ! どこで寝んの? ベンチ?

又吉 はい。午後から全力で楽しめるように「1時間だけ寝かしてくれ」言うて…。

綾部 魔法が効きすぎて眠くなっちゃったみたいで。

吉田 ワーワーするのが好きなグループで行ったらええやん。

小杉 ほんまやな。だから、ワーワー好きグループでディズニーランド行くやん? ワーワーしないグループはスタジオで何かやってて、オンエアでは「いっぽうそのころワーワーしないグループは…」みたいな。

一同 あ~。

綾部 吉田さんだったら居酒屋で飲んでたり。

小杉 で、盛り上がった俺たちがそこになだれ込んで感想を教えるっていう。

吉田 それ最悪や!

小杉 何でや! 最後合流しようぜ!

綾部 そこで撮ってきた写真を見ながら話したり。

吉田 俺に耳みたいなんつけさせて?

小杉 そう。「お土産やで」言うて。

綾部 いいですね。それ実現させたいです。

――最後に、視聴者にメッセージをお願いします。

綾部 リレー形式にリニューアルして数ヶ月経ちますが、各コンビや先輩後輩とかの絡みが見られると思うので、ぜひ楽しんでください!

吉田 いい意味でほかのバラエティにはない部分が出てるんですけど、ダラダラするからこそ、いや…ダラダラもしてないねんけどなあ……。うーん、何か考えといてください(笑)。

(一同大爆笑)

小杉又吉 ええ!?

綾部 どういうことですか!?

小杉 まあでも、さっき吉田が言うたようにほかのバラエティとは違う感じが出てると思うので、それを面白いと思ってもらえる人はめっちゃ見ごたえあると思います。編集もせず、そのままスパッと見せてるんで、むき出しな感じを楽しんでいただければ。

吉田 僕らも結構思い切ったこと言ってるしな。

綾部 そうですね。

小杉 これからもぜひ楽しんでもらいたいです!

 

番組情報

「ラジオな2人 リレー」
全国無料のBSテレビ局・Dlife

【放送日】
毎週(日)後11・55~深0・45(再放送 毎週(土)後3・00~5・50)
【出演】
ブラックマヨネーズ、千鳥、ピース、オリエンタルラジオ、ハリセンボン&渡辺直美

「ラジオな2人」公式サイト(http://www.radionafutari.com/

(C)Dlife

 

PROFILE

ブラックマヨネーズ
小杉竜一●こすぎ・りゅういち…1973年7月5日生まれ。京都府出身。
吉田敬●よしだ・たかし…1973年6月27日生まれ。京都府出身。
1998年コンビ結成。

ピース
綾部祐二●あやべ・ゆうじ…1977年 12月13日生まれ。茨城県出身。
又吉直樹●またよし・なおき…1980年6月2日生まれ。大阪府出身。
2003年コンビ結成。

【小杉さんが日ごろチェックしているブログ】
辻希美「のんピース」(http://ameblo.jp/tsuji-nozomi/
杉浦太陽「太陽のメッサ 食べ太陽」(http://ameblo.jp/sunsuntaiyo/
グレート義太夫「糖尿ちょっとチョコ食う」(http://ameblo.jp/gidayu/
永島知洋「人生6号艇」(http://ameblo.jp/rokugoutei/

 

●取材/金沢優里

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える