今野浩喜「このドラマで大地さんとガッツリ共演できるのかも」『最高のオバハン 中島ハルコ』

ドラマ
2021年04月04日

『最高のオバハン 中島ハルコ』

4月10日(土)にスタートするオトナの土ドラ『最高のオバハン 中島ハルコ』(東海テレビ・フジテレビ系 毎週(土)後11・40)に出演する今野浩喜のコメントが到着した。

原作は林真理子の「最高のオバハン」シリーズ。名古屋出身の毒舌スーパーレディ・中島ハルコ(大地真央)が、ひょんなことから知り合った庶民のダメンズ女子・菊池いづみ(松本まりか)を振り回しながら、東京と愛知を舞台に、世の中の悩みをぶった切っていく痛快ストーリー。

今野が演じるのは、いづみが働く出版社・食事の友社の雑誌「グルメシ!」の編集長・尾石初郎。重要な役どころと思われるが、撮影はたった1日というハードスケジュールで行われたという。

4月10日放送の第1話には、ゲストとして、イケメン実業家・大貫研一役に袴田吉彦、その愛人・吉岡久美役に大西礼芳、久美の元婚約者・蛇島役に六角慎司が登場。大地演じる中島ハルコが「不倫問題」をバッサリぶった斬る。

今野浩喜 コメント

◆台本を読んだ感想は?

すごく言い方が悪いですけど「ラクだな」と思いました、出番的に(笑)。最初、撮影は全話通して2日間ぐらいって言われていたんですけど、台本を見てみると大体セリフが1行か2行しかないんですよ。場所もずっと(編集部内で)同じだし。撮影は1日で終わるんじゃないかなと思ったら、本当に1日で終わりましたね~。

◆尾石初郎は、どんなキャラクターですか?

台本からは全然読み取れなかったんですよね。だから、どういう人間なのかホントに分からなかったです。現場に来たら来たで、デスクの上に折り紙が置いてあって、監督から「折り紙を持って何かやって」と言われるし(笑)。一番難しかったのは、セリフがないシーンからのスタートだったこと。どうやって動けばいいんだろうと悩みました。とにかく映ればいいんだな、ということしか分からなかったから、そのシーンのメインとなる松本さんや真魚さんの後ろで何かが起きていればいいんだろうなと思って、折り紙を持って動きました。今までやった役の中でも一番ふわふわしながら演じていますね(笑)。
でも今回、クレジットの序列が全部じゃないけど、たまに“トメ”になっているんですよね。最後に名前が来ることって映画で1回あったぐらいでドラマは初めて。だいたい六番手ぐらいの役が多かったので、自分がトメだと、ちょっとは人に見てほしいなって思いますね。なんか責任感があるんですよね、意外とこれで。しかも衣装合わせの時にプロデューサーさんが手紙をわざわざくれるっていう。そういうところで相当何か期待されているなとは感じるんですよ。だから意気込みはあるんですけど、意気込みを表せるほどシーン数がないから、ちょっと難しいんですけど(笑)。とにかく、このドラマが人気になってほしいなって思いますね。

◆大地真央さんとはCM共演が続いてますね。

CMでの共演が始まったのは2018年からだから、もう3年。でもね、ほとんど別撮りなので、実は会話は全然できていないんです。一緒に撮影する時でもそんなにお話していないですね。俺は普段から静かなほうで、自分から積極的にしゃべりかけるタイプでもない。あと、カメラ前(の笑ってる印象)と素のとき(の静かな印象)のギャップが大きくて、怖いと思われてしまうことが多いんですよね。今回このドラマで大地さんとガッツリ共演できるのかも、と楽しみにしていました。

◆年末の「大地主演ドラマ」の発表にネットで「今野!」コールがありました。

ハハハ! 知らなかったです。世の中的に「大地さんと俺がワンセット」というより「俺があのCMとワンセット」なんでしょうね。ドラマでも映画でも俺が出るだけでSNSのタイムラインに「今野!」がバーっと並ぶ。だから俺の役名は全然覚えてもらえない(笑)。今回も、「編集長」とは呼ばれても名前で呼ばれるシーンは無いのでそうなると思いますね。名古屋名物とかけて「おいしい ういろう」のような役名なんですけどね(笑)。

◆部下役・松本まりかさんとの共演経験はありますか?

去年の夏に『竜の道 二つの顔の復讐者』(フジテレビ系)っていうドラマで共演しました。2人ともレギュラーで出てはいましたが同じシーンになったのは1回ぐらい。でも、その番宣でしゃべっていたので現場でも普通に話すことができました。
人に対しても、ドラマの現場でも、緊張しないんですよ。カメラの前でだけ何かやってりゃあいいっていう非常にビジネスライクでドライな人間だから。今回で言えば、何しろセリフが少ないので緊張感がないのかもしれないですね。例えば、たくさんセリフがある役だと、最初に変なキャラを作ってしまうと、後で演じるのが難しくなってくることってあるんですよね。何でこんなことしてしまったんだろう…と。でもこの役は後悔なく、全部“やり逃げ”できるのが良いですよね(笑)。

◆視聴者へのメッセージをお願いします。

尾石は折り紙しかしてないように見えますが、それはたまたま変なところばっかり映されているだけで、実はものすごく仕事ができる人だと思っています。だって編集長ですよ!(笑) 仕事ができ過ぎて、すぐ終わっちゃうから、余った時間で折り紙をしているんです。そして、デスクの上の折り紙は、実は毎話変わっています。カニとかカブトとかカタツムリとかいろんなモチーフが出てきます。あと、衣装的には「サスペンダーもこんなに変える!?」ってぐらいシャツと一緒に着替えてますので、そんな小さな変化も楽しみにしてもらえればと思います(笑)。

<第1話(4月10日(土)放送)あらすじ>
38歳独身で10年物の不倫に悩む弱小出版社のライター・菊池いづみ(松本まりか)が出会ったのは、忖度無用の毒舌で人の心をグサグサ刺すアラ還名古屋マダム・中島ハルコ(大地真央)。超人気美容クリニックを都内で経営する超セレブ。ひょんなことからハルコの舎弟のようになったいづみは、後日、セレブパーティーに誘われ、正妻気取りの愛人を目撃。ハルコが愛人に言い放った毒舌アドバイスとは…。オトナの土ドラ史上最強スーパーレディーが世の悩みや不正をなぎ倒す、痛快エンターテインメント、開幕。

『最高のオバハン 中島ハルコ』
2021年4月10日(土)スタート
毎週(土)後11・40~

出演:大地真央、松本まりか、真魚、合田雅吏、蕨野友也、今野浩喜、高橋ひとみ、田山涼成

公式Twitter:https://twitter.com/tokaitv_dodra
公式Instagram:https://www.instagram.com/dodra_tokaitv/

この記事の写真