伊野尾慧&神宮寺勇太『准教授・高槻彰良の推察』ポスタービジュアル解禁

ドラマ
2021年07月15日

『准教授・高槻彰良の推察』

Hey! Say! JUMPの伊野尾慧が初の連続ドラマ単独主演を務め、そのバディとしてKing & Princeの神宮寺勇太が出演する、8月7日(土)スタートの『東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ 准教授・高槻彰良の推察 Season1』のポスタービジュアルが解禁された。

本作は、完全記憶力という“異能”を持った民俗学の准教授・高槻彰良(伊野尾)と、過去に怪異を経験したことでうそが分かる能力を手にしてしまった大学生・深町尚哉(神宮寺)の凸凹バディが、さまざまな怪異事件の謎解きを通じて、人とつながることの大切さを描いたヒューマンミステリー。岡田結実が高槻研究室に所属する大学院生・生方瑠衣子を演じる。

ポスター撮影が行われたのはクランクイン前の4月某日。プロデューサーからポスターの世界観を聞いた伊野尾は「これから不思議な世界を案内するよ、と生徒たちに優しく諭すように口角を上げた感じで」という説明を瞬時に飲み込み、カメラの前で次々ポーズを変えていった。

20分弱という早さで撮影が終了すると、伊野尾は「原作も読ませていただいたのですが、そこに書かれていた高槻の枕詞にはビックリしましたね。というのも小説内に何度も“イケメン”と書かれていて、これだけハードルが上げられている状態で高槻を演じるというのは、すごいプレッシャーに感じました。これほど“頑張ってイケメンにならなきゃ!”って思ったのは初めてかもしれない(笑)」と笑顔を見せた。

続いて、神宮寺の撮影がスタート。少し目にかかるぐらいの長めの前髪に、地味で無難な服装に眼鏡姿と、普段のキラキラオーラを完全に封印した神宮寺の姿は、原作の尚哉そのもの。プロデューサーから尚哉像について「人と心の距離感がある」「あまり人と関わりたくない感じ」と説明されると、大きなしぐさは見せず、ほぼ目だけで表現してみせた。

撮影終了後、神宮寺は「実は昨日、髪の毛を切りに行ったのですが、もし今日スタジオに入ってスタッフの皆さんから“ちょっと違う”と言われたら、どうしよう…と本当に不安でした。でも、スタジオに入った瞬間に“尚哉が来たかと思った”と言っていただけて、今日はもう満足しています!」安堵した様子。

さらに、ヘアスタイルについて「ファンの方がよく“サラスト(サラサラストレート)”と言ってくださるのですが、仕事の時の僕はこういうサラストではなく、いつも髪の毛に少しウェーブとかニュアンスを付けるようにしています。なので、今回のこの髪形に、僕のファンの方は喜んでくれるんじゃないかなぁと勝手に想像しております。サラストの僕が見られるのは、この作品だけだと思いますよ!(笑)」と語り、いたずらっぽく笑った。

そしてラストとなった岡田は、一番原作のイメージに近い眼鏡をチョイス。「こんなに長い期間、眼鏡をかけてやる役は初めて」と言うが、軽やかにポーズを決めていった。また、瑠衣子は高槻の助手ということで、図鑑のような本を持って撮影。スタッフがA4サイズ大の分厚い本を2冊「結構重いですよ」と言いながら手渡すと、本を落としそうになるリアクションをし、おちゃめな一面を見せた。

撮影終了後、岡田は「原作の小説が面白くて、“この世界観に(役として)入れるんだ!”と思ったらめちゃくちゃうれしくなって“丑の刻参り”や“ワラ人形”といった、分からなかった単語を夢中で調べちゃいました。民俗学って奥が深い! こうやって瑠衣子もどんどん民俗学にハマっていったんだろうな」と役づくりの一端を明かした。

東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ
『准教授・高槻彰良の推察』

Season1:東海テレビ・フジテレビ系全国ネット
2021年8月7日(土)~9月25日(土)
※予定/全8話
毎週土曜 後11時40分~深0時35分

Season2:WOWOWプライム、WOWOWオンデマンド
2021年10月10日(日)後11時より放送・配信

出演:伊野尾慧、神宮寺勇太、岡田結実、須賀健太、吉沢悠 ほか