吉沢亮・黒崎博インタビュー「『生きてるな』と感じた時間でした」『青天を衝け』

ドラマ
2021年12月19日

12月26日(日)に最終回・第41回の放送を迎える大河ドラマ『青天を衝け』(NHK総合ほか)。主人公・渋沢栄一役を演じる吉沢亮さんと、最終話の演出を手掛ける演出家・黒崎博さんにインタビュー。

『青天を衝け』は史実に基づいたフィクション作品。昨年7月末にクランクインして以来、およそ1年4か月にわたり撮影を行ってきた。主人公・渋沢栄一(吉沢亮)は12月26日(日)放送の第41回まで「日本を守る」という強い意志を胸に世界へ飛び出し、すべての人が手を取り合うために挑戦を続けていく。

最終回の放送を前に、吉沢さんと黒崎さんに本作のなかで印象に残っているシーンや栄一に対する思いの変化、そして最終話の見どころについてお話しいただきました。

吉沢亮・黒崎博 インタビュー

◆まずは最終回直前の12月19日(日)放送の第40回について教えてください。パリ編の手法を使って演出された旅行のシーンがありましたが、撮影の現場はどのような様子だったのでしょうか。

吉沢:旅のシーンでは、電車をスタッフの皆さんが全力で揺らして走っているように見せてくださって。窓の抜けとかもグリーンバックなので、想像して演じていたのですが、みんなと相談しながらやっていたのでその感じも逆に楽しかったなと。演説のシーンは難しそうだなと思っていていろいろ考えながらお芝居していたのですが、仕上がりを観たらすごく良くて。自分の芝居ではあるんですけど、ちょっとうるっときましたね(笑)。

黒崎:撮影では、なかなか列車が上手く揺れないなんてこともありました(笑)。大人数でセットを囲んで揺らして…今となっては笑い話ですけど、現場のスタッフが本当に頑張ってくれて。大変だったとは思うのですが現場の結束感も生まれましたし、これまでにはない栄一と兼子の夫婦の関係性が見えるシーンを撮ることができました。そして、演説のシーンでは吉沢さんの芝居の熱量に驚きました。想像を超えた芝居をしてくださったので「こんなに強いシーンになるんだ」と…アメリカ編をやって良かったなと思いました。

◆また、40回では年老いた栄一と喜作(高良健吾)のシーンもありました。2人に関するシーンで思い入れの深いものはありますか。

吉沢:喜作との印象深いシーンはたくさんありすぎて…(笑)。2人で布団にくるまりながら酒を飲んでいる姿も、2人の道が違えていくところも印象的でした。でも、やっぱり40回の栄一と喜作はすごく良かったですよね。どちらが兄貴なのかよくわからない、でこぼこな関係性が最後まで続いていく感じが喜作と栄一らしいなと。すごく好きなシーンでした。

黒崎:歴史的には栄一が光の部分を歩き、喜作が影の部分も歩いたのかもしれませんが、交互に入れ替わりながら進んでいった感じがありますよね。若かった頃は栄一が正論を言うことが多かったですけど、歳をとったら喜作が栄一を正すこともたくさんありましたし。“2人で1人”のような関係性は、吉沢さんと高良さんならではだったんじゃないかなと思います。

そして、40回の2人のシーンは日没まであと1分30秒というようなギリギリのタイミングで綺麗な光を狙って撮っていたのですが、その時の2人のお芝居について僕からは何も言うことはなかったですね。2人が築いてきた関係を醸し出してくれて、それをカメラがドキュメンタリー的に追いかけていくような撮り方でした。光に包まれていく2人の姿を目の当たりにしてしみじみと、この2人をずっと見守り続けることができて良かったなと感じました。

左から)渋沢栄一(吉沢亮)、渋沢喜作(高良健吾)
  1. 1
  2. 2
  3. 3