清原果耶主演『ファイトソング』主題歌がPerfumeの新曲「Flow」に決定【コメントあり】

ドラマ
2022年01月06日
火曜ドラマ『ファイトソング』主題歌を担当するPerfume
火曜ドラマ『ファイトソング』主題歌を担当するPerfume

1月11日(火)からスタートするTBS火曜ドラマ『ファイトソング』の主題歌がPerfumeの新曲「Flow」に決定した。

本作は清原果耶演じる、空手の日本代表を目指すも夢破れ、人生どん底の主人公・木皿花枝が、持ち前のスポーツ根性で逆境だらけの運命に立ち向かっていくヒューマンラブコメディ。清原のほか、花枝と三角関係の恋を繰り広げる一発屋の変人ミュージシャン・芦田春樹役で間宮祥太朗、一途に花枝を想い続けている幼馴染の夏川慎吾役で菊池風磨(Sexy Zone)が出演。さらに彼らを取り巻く個性豊かなキャストに、東啓介、藤原さくら、若林時英、窪塚愛流、莉子、栗山千明、橋本じゅん、戸次重幸、稲森いずみが決定している。

このたび、本作の主題歌がPerfumeの新曲「Flow」に決定した。PerfumeがTBSドラマの主題歌を担当するのは2011年の金曜ドラマ『専業主婦探偵~私はシャドウ』以来11年ぶりで、火曜ドラマ枠では初となる。本作のために書き下ろされた「Flow」は、逆境の中でも不器用ながら自分の心に真っすぐ生きていく主人公・花枝たちに寄り添う楽曲となっている。

Perfume コメント

主演の清原果耶ちゃんは私たちのことを応援してくれているので、ドラマ主題歌に決まりとてもうれしかったです。今回の楽曲はすごくおしゃれな曲です。『ファイトソング』は誰かの背中を押してくれて、“歌っていいな”“夢っていいな”“頑張っている人っていいな”という熱い気持ちを思い出させてくれる、そんなドラマだと思います。私たちも本当に楽しみにしています。ドラマを見てくださる方々に寄り添える曲を彩られたらうれしく思います。

◆今回の楽曲について

■かしゆか

“流れ雲になる”という歌詞が好きです。“どこかに定まっていないといけないというルールはないんだ”、“どこにでも流れていてそこになじんでいて、変化してもいいじゃない”という意味が最終的に歌われている気がして、そのフレーズが好きです。

■のっち

『ファイトソング』の3人のことを考えながら歌いました。“戦う日々”や“恋をしたあの日”という歌詞を、ドラマを見ていくうちに3人に重ねて合わせていくんだろうなと思って歌っていました。いろいろな人に合うような歌詞、抽象的な言葉を使っているので、自分自身に当てはめながらも聞ける曲だろうなと思います。

■あ~ちゃん

歌詞がすごく強いので言葉が心に残る歌です。“あの日から心は変わらない”や“わがままでいたいだけさ”など、普段あまり言葉にしないような言葉がリズムに乗っていますが、レコーディングの時鳥肌立ちながら歌っていました。自分たちも突き動かされるものがあるし、変わりたくないけど、変わらないといけないこともある、でも変わらないところもある。と、ありのまま今の自分を認めて一緒に生きていこうよ! という優しい歌でもあります。

番組情報

火曜ドラマ『ファイトソング』
TBS系
2022年1月11日(火)スタート
毎週火曜 後10・00~10・57
(初回は15分拡大 後10・00~11・12)