『元彼の遺言状』綾瀬はるか&大泉洋がてんやわんやの“爆笑バディ診断”無料配信決定

ドラマ
2022年06月09日
『元彼の遺言状』©フジテレビ

綾瀬はるか主演の月9ドラマ『元彼の遺言状』(フジテレビ系 毎週月曜 午後9時~9時54分)の第10話が6月14日(月)に放送。それに先駆け、初回放送時に綾瀬と大泉洋が挑戦した企画「バディの絆は大丈夫?」がFODおよびTVerで無料配信されることが決定した。

本作は、敏腕弁護士・剣持麗子(綾瀬はるか)と助手の篠田敬太郎(大泉洋)が謎解きバディを組み、数々の殺人事件を追う極上リーガルミステリードラマ。6月6日放送の第9話より、篠田が強盗殺人の容疑をかけられている「十ヶ浜強盗殺人事件」の全貌を追っている。

「お金にならない仕事はしない主義なの」が口癖で、報酬が高いビジネスロイヤーであることにこだわってきた麗子。金にならない上に大嫌いな刑事事件は一度も弁護してこなかったが、亡き元彼・栄治(生田斗真)から「し・の・だ・を・た・の・ん・だ(篠田を頼んだ)」という厄介な遺言を託されたこともあり、麗子は身をていして篠田の弁護に当たることに。そして、迎える6月13日(月)放送の第10話では、篠田の無実を証明するため、ついに麗子が法廷に立つ。

本作の見どころといえば、麗子と篠田の息の合ったバディ感。今ではすっかり息ピッタリで深い絆でつながっているが、4月11日の初回放送ではまだまだチグハグな関係だった。

そんな初回放送から間もない頃、『めざましテレビ』で3週にわたって綾瀬と大泉の相性を確かめる企画「バディの絆は大丈夫?」を放送。2人は「ジェスチャーゲーム」や「しりとりピンポン」に挑むもてんやわんや。珍プレーや天然ボケがさく裂し、スタジオ全員大爆笑の展開となった。

そしてこのたび、この爆笑企画が再編集され、FODとTVerで無料配信されることが決定。配信期間は、6月9日(木)午後5時から16日(木)午後11時59分までの1週間となる。

最終章に突入し、ますます目が離せない『元彼の遺言状』。ドラマはシリアスかつスリリングな展開を迎えるが、キャスト陣は最高のチームワークで絶賛撮影中だという。バディ診断企画「バディの絆は大丈夫?」でほっこりしつつ、6月13日(月)放送の第10話も要チェックだ。

第10話あらすじ

「十ヶ浜強盗殺人事件」の裁判員裁判が始まろうとしていた。麗子(綾瀬はるか)は、篠田(大泉洋)の無実を証明して絶対に裁判に勝つと意気込むが、弁護側の大切な証人となるはずだった診療所の医師・高瀬(東根作寿英)が突然亡くなってしまったため状況は不利だった。対するのは主任検察官のエース、三瀬義孝。三瀬たちは、証拠一覧に書ききれないほどの証拠品をそろえていた。証言台に立った篠田は無実を主張するが、検察側は、血痕が付着した凶器の包丁や、現金を抜き取られた被害者・小笠原(田山涼成)の財布など篠田の指紋が検出された証拠品を提示。証人尋問では、事件が起きたリストランテ「プロメッサ」オーナーの藤巻(遠山俊也)や出入りの酒店店主・瀬戸(金井勇太)が、篠田と被害者が事件当日に口論していたことを証言する。そんな中、「プロメッサ」従業員の美月(成海璃子)が証言台に立って…。

番組情報

『元彼の遺言状』
フジテレビ系
第10話:2022年6月13日(月)午後9時~9時54分

<企画「バディの絆は大丈夫?」配信期間>
2022年6月9日(木)午後5時~6月16日(木)午後11時59分
※FODおよびTVerにて無料配信

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/motokare/

©フジテレビ