Netflix実写版『幽☆遊☆白書』浦飯幽助役は北村匠海「最初はどでかい冗談かと」キャラビジュアルも解禁

ドラマ
2022年07月16日
Netflixシリーズ『幽☆遊☆白書』で主人公・浦飯幽助役を演じる北村匠海

2023年12月に配信されるNetflixシリーズ『幽☆遊☆白書』で、主人公・浦飯幽助役を北村匠海が務めることが分かった。

1990年から4年間、週刊少年ジャンプ(集英社)で連載された冨樫義博による伝説的大ヒット漫画「幽☆遊☆白書」(ジャンプ・コミックス刊)。連載は、第1話で主人公が死亡するという衝撃的な展開からスタート。人間界、魔界、霊界を股に掛ける壮大な世界観で、個性的かつ魅力あふれるキャラクターたちが成長を続けながら次々と降りかかる困難に立ち向かう姿や、迫力満点のバトルシーンで読者の心をつかみ、男女を問わず爆発的人気となった。そして、連載終了から四半世紀たった今も、ファンの間で語り継がれているこの名作がNetflixでかつてないスケールでドラマシリーズ化される。

このたび、制作決定の発表時から誰が演じるのか話題となっていたキャストが解禁され、主人公・浦飯幽助を北村匠海が演じることが分かった。ケンカに明け暮れ、学校でも札付きの不良として恐れられている幽助はある日、幼い子供をかばって事故死してしまう。しかし、「不良である幽助が子供を助けて死ぬ」ことは霊界にとって想定外だったため、妖怪が関わる事件を解決する霊界探偵となってよみがえり、やがて壮大な戦いに挑むことになる。

本作初のビジュアル解禁となるキャラクターアートでは、北村が原作ファンにはたまらない幽助ならではの緑の学ランを身にまとい、彼の特徴でもあるリーゼントヘアに。全体的にダークな雰囲気が醸し出され、現代風にアレンジされたスタイリッシュな世界観に期待が高まるビジュアルとなっている。

世界中にファンがいる原作の主人公を演じるに当たり、北村は「作品が作品なだけに最初はどでかい冗談かと思って笑うしかありませんでした」と大役を演じる上でのプレッシャーを明かしつつも、「日本もどんどん世界に向けて発信していかないといけないと思っていた中で、『幽☆遊☆白書』という歴史ある名作を、実写映像として届けられることをうれしく思います。日本のエンターテインメントがさらに広がりますように!」と熱く意気込みを語っている。

そして、全世界待望の実写化のメガホンを取る月川翔監督は、本作でのチャレンジについて「単純にエンターテインメントとして楽しめる映像作品を目指しました。やはり本作の魅力はキャラクターの関係性とバトルである、という方向に舵を切り、ふんだんにアクションも盛り込んでいます。VFXの難易度も相当に高いですが、最先端の技術も投入し、今現在実現し得る最高峰のクオリティを目指して取り組んでいます!」と語説明。主演の北村については「繊細な感情表現から、大小さまざまなアクションの身のこなしに至るまで、全身全霊で浦飯幽助を体現してくれています」と厚い信頼を寄せている。

  1. 1
  2. 2