福山雅治主演『ガリレオ』新作SPドラマが9年ぶり放送!「自分の中にずっと湯川学が存在していた」

ドラマ
2022年07月20日

福山雅治 コメント

今作『禁断の魔術』は、映画「沈黙のパレード」よりも前に撮影に入りました。
9年ぶりのガリレオでしたが、緊張しながらもスムーズに役に入っていけました。
自分の中にずっと湯川学が存在していたことがとてもうれしかったです。
今作は科学者として、そして1人の人間として、自身の教え子への期待と苦しみの中、
古くからの友人である草薙刑事と激しくぶつかる場面もあります。
感情的になってしまう湯川学の人間的な側面にも注目していただければ。
また、新人刑事・牧村朋佳役で新木優子さんがガリレオシリーズの仲間に加わってくれました。
いち視聴者としてガリレオを視聴していたという新木さん。世代を超えて新しい才能と出会えたことはとても刺激的でした。2022年、最新のガリレオをぜひともお楽しみ下さい。

新木優子 コメント

『ガリレオ』はファーストシーズンからずっと見ている作品だったので、出演が決まったときは自分が『ガリレオ』の世界観の一員になれるんだとすごくうれしかったです。
福山さんはさまざまな作品に出演されていますが、私は湯川先生が一番好きなので、湯川先生としての福山さんと初めてご一緒させていただいたシーンは、うれしくて喜びが抑えられませんでした。柴咲コウさんや吉高由里子さんが演じられていた『ガリレオ』の相棒はとても魅力的なキャラクターだったので、私もそんな魅力のある相棒を演じられるよう精一杯頑張りましたので、多くの方に見ていただけるとうれしいです。

北村一輝 コメント

9月16日(金)公開「沈黙のパレード」はガリレオ集大成。SPドラマ『ガリレオ 禁断の魔術』は初めて、天才湯川が苦悩する姿をみることになる渾身の一作です。どんな事件が起きるのか。
そして新たなバディ(牧村)と草薙、湯川の一味違うガリレオのドラマと映画の対比も含めて、お楽しみ下さい。

あらすじ

フリーライターの長岡修が自宅で後頭部を殴打され殺害された。現場には、ある動画ファイルが収録されたメモリーカードが残っていた。刑事・草薙俊平(北村一輝)、牧村朋佳(新木優子)らの捜査により、長岡は茨城城県光原市で計画中の科学技術に関する公共事業の反対派だったことが判明。長岡が残した動画に突然倉庫の壁に穴が開いた奇妙な現象が映っているのを見た草薙は、部下の牧村朋佳(新木優子)を連れ、帝都大学の准教授・湯川学(福山雅治)のもとを訪ねる。その動画を見た湯川は思い詰めた表情に変わるが…。

番組情報

土曜プレミアム『ガリレオ 禁断の魔術』
フジテレビ系
2022年9月17日(土)午後9時~11時10分

出演者:福山雅治、新木優子、北村一輝 他

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/galileo-drama2022/

©フジテレビ

  1. 1
  2. 2