back numberが朝ドラ主題歌を担当!「関われることをうれしく思います」『舞いあがれ!』メインビジュアルも完成

ドラマ
2022年08月30日
『舞いあがれ!』福原遥 ©NHK

福原遥がヒロインを務める2022年度後期連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK総合ほか)のメインビジュアルとタイトル映像が完成。また、主題歌がback numberの「アイラブユー」に決定し、清水依与吏(back number)と福原からコメントが到着した。

連続テレビ小説第107作『舞いあがれ!』が描く時代は、1990年代から今。ヒロインがものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、飛ぶ夢に向かっていく姿を描く、挫折と再生のドラマだ。

本作では、ヒロイン・岩倉舞を福原が演じ、横山裕(関ジャニ∞)、高橋克典、永作博美、赤楚衛二、山下美月(乃木坂46)、目黒蓮(Snow Man)、高杉真宙、長濱ねる、山口智充、くわばたりえ、又吉直樹、哀川翔、鈴木浩介、高畑淳子らが共演する。

このたび完成したメインビジュアルはアートディレクター・國津隼人、タイトル映像は新井風愉が担当。さらに、タイトル映像でも流れる本作の主題歌が、back numberの「アイラブユー」に決定した。

発表にあたり、back numberの清水依与吏は「『舞いあがれ!』というすばらしいこだわりと愛の塊に、その一部として関われることをうれしく思います」とコメント。

福原は「主題歌を聴かせていただいた時、さわやかさ、青春、甘酸っぱさ、いろんなものを感じ、きっとこの主題歌がかかった瞬間、皆さまが前向きになれて、気持ちいい朝を迎えることができるんだろうなと感じました!」と絶賛した。

また、制作統括の熊野律時は「才能あふれる皆さんに、ドラマ『舞いあがれ!』の看板となるすばらしい作品を作っていただくことができました。特に毎朝流れることになる、主題歌『アイラブユー』とタイトル映像は、何回見ても発見がある、深い思いが込められたすばらしいものになっていますので、お楽しみに!」とメッセージを寄せている。3名に加え、國津、新井からのコメント全文は以下を参照。

back number・清水依与吏 コメント
『舞いあがれ!』back number

毎朝流れるテレビドラマ。街の弁当屋のマカロニサラダ。自販機で売られているペットボトルのサイダー。コンビニで買ったセロハンテープ。当然のようにそこに用意されているので忘れてしまいそうですが、これらは全て誰かが時間をかけ、こだわって、頭を抱えて、作り出されたものです。考えすぎて胃が痛くなっちゃった人もいたかもしれない。思いにしても愛にしても、本来形の無いものですが、本当はいつも目にしていて、触れているのかもしれません。『舞いあがれ!』というすばらしいこだわりと愛の塊に、その一部として関われることをうれしく思います。

福原遥 コメント

back numberさんの曲は大好きで、普段からたくさん聴かせていただいていたので、今回、朝ドラ『舞いあがれ!』の主題歌にback numberさんが決まったと伺った時は、心の底からうれしかったです! そして、主題歌を聴かせていただいた時、さわやかさ、青春、甘酸っぱさ、いろんなものを感じ、きっとこの主題歌がかかった瞬間、皆さまが前向きになれて、気持ちいい朝を迎えることができるんだろうなと感じました! 歌詞からは、大切な人のためだったらどんなにくじけそうになっても強くなれる、そして大切な人に笑顔になってほしい、幸せになってほしい、そんな大きな愛がたくさん伝わってきて、温かい気持ちになりました!

アートディレクター・國津隼人 コメント

ヒロイン・福原遥さんのポージングは、まさに舞いあがる姿をイメージしています。ヒロインの周りには、ドラマでも大切なモチーフとなる紙飛行機を配置。どうしたらより長く、遠くへ飛ばすことができるか? と創意工夫しながら楽しんだものづくりの原体験と、ドラマのストーリーとのリンクを意識しました。また、ヒロインが周りの人たちの力を借りながら、一緒に上昇していくイメージも重ねています。毎日の朝をすがすがしく軽やかな気持ちで迎えてほしいという願いを込めて、ドラマのストーリーと同様、舞いあがっている様が気持ちのいいさわやかなポスターを目指しました。

タイトル映像担当・新井風愉 コメント

最初に思ったのは「朝に見て元気が出るタイトルバックにしよう」ということです。五島列島の青空と海を背景に、ひたむきで健気な存在が必死に、でも気持ちよく飛んでいく。そんなイメージが湧いてきました。たくさんのスタッフと一緒に、ひたむきに楽しく、1コマ1コマ誠実に作りました。細かいところにも見どころがあるので、何度も見た後でも発見があるかもしれません。毎朝、主人公・舞と一緒に空を飛ぶ気持ちになってもらえたら、と思っています。

制作統括 ・熊野律時 コメント

ささやかな日常の中に見つけた幸せをともにしていきたいと優しく語りかける主題歌。ヒロインが風を受けて空へと舞いあがっていくイメージのメインビジュアル。一枚の白い紙が、次々と形を変えながら青空へ向かって飛ぶタイトル映像。才能あふれる皆さんに、ドラマ『舞いあがれ!』の看板となるすばらしい作品を作っていただくことができました。特に毎朝流れることになる、主題歌「アイラブユー」とタイトル映像は、何回見ても発見がある、深い思いが込められたすばらしいものになっていますので、お楽しみに!

番組情報

連続テレビ小説『舞いあがれ!』
NHK総合ほか
2022年10月3日(月)スタート

作:桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太
音楽:富貴晴美
主題歌:back number「アイラブユー」
語り:さだまさし
出演:福原遥、横山裕、高橋克典、永作博美、赤楚衛二、山下美月/
目黒蓮、高杉真宙、長濱ねる、山口智充、くわばたりえ、又吉直樹、
哀川翔、鈴木浩介/高畑淳子 ほか

WEB

公式HP:https://nhk.jp/maiagare
公式Twitter:https://twitter.com/asadora_bk_nhk/
公式Instagram:https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/

©NHK