石黒賢演じる“最強の敵”が『科捜研の女 2022』に再登場!沢口靖子「心して挑みたい」

ドラマ
2022年11月15日
『科捜研の女 2022』©テレビ朝日

沢口靖子主演ドラマ『科捜研の女 2022』(テレビ朝日系 午後9時〜9時54分)の第5話が、11月15日(火)に放送。初回2時間スペシャルに登場した石黒賢演じる古久沢明の再登場に当たり、沢口からコメントが到着した。

いよいよシーズン後半戦に突入する11月15日(火)放送の第5話では、“目撃者”は1匹のサルというなんとも異様な殺人事件が発生。さらに、捜査を進める榊マリコ(沢口靖子)たちの前に、初回2時間スペシャルで激突した“シリーズ最強の敵”天才物理学者・古久沢明(石黒賢)がまたしても立ちはだかる。

第5話でマリコたちが挑むのは、深夜に大学の動物音声学研究室で助教の男性が何者かに襲われて死亡した事件。死亡推定時刻の防犯カメラは消去されており、犯人を目撃したのは研究用に飼育されていた1匹のサルだけ、という異様な状況であることが明らかに。

やがて、被害者がかつて古久沢の研究室に在籍し、古久沢への恨みを募らせていた事実が浮上。またしても捜査の先に透けて見えてくる、古久沢の影。彼は事件とどうつながっているのか…。真相を追うマリコたちは、やがて壮大な闇へと行きつくことに。

古久沢は、初回2時間スペシャルで描かれた連続人体発火事件で、犯人を知りながらも科学の発展のため隠避した男。「研究を阻む者は、未来の人類にとって害悪でしかない」という信念を持ち、“心情”という不確かな要素を糸口に捜査に当たるマリコに対して、「科学者として醜悪」と冷酷な言葉をぶつけた。

そんな古久沢が第5話で再び舞い戻ってくると聞いたとき、沢口は「因縁の相手が今回どのように事件に関わっているのか、再登場に胸騒ぎがし、心して挑みたいと思いました」と、決意をもって撮影に臨んだことを告白。

また、100%科学を信じ切っていたかつてのマリコを振り返り、古久沢の存在は「マリコにとっては、もし科学一辺倒だった若い頃の自分のままだったなら、同じ価値観を持っていたかもしれないと考えると、戦慄を覚えてしまう人物」とも分析。マリコは古久沢に憤りを感じながら、内なる自分を見つめられているとも考察していた。

『科捜研の女 2022』©テレビ朝日

来たる今夜の第2ラウンドに向けては、「価値観の違う科学者同士、お互いの正義をめぐってぶつかり合います。はたしてマリコは今回決定的な物証を突きつけることができるのでしょうか」と見どころをアピールしている。

さらに第5話には、事件の鍵を握る存在であり、古久沢に心酔する大学院生・岩城達夫役で、『仮面ライダーゴースト』で大ブレークした人気実力派俳優・西銘駿がゲスト出演。鬱屈した感情を抱く理系男子をリアルに演じている。

このほか、初回2時間スペシャルでマリコにさまざまなヒントをもたらした、高田里穂演じる生物学者・由井沙織も再び登場。多彩なゲストが、謎深きストーリーをさらに濃密なものにしていく。沢口のコメント全文は次ページに掲載。

  1. 1
  2. 2