田中美里と奥野壮が『アイゾウ』に出演決定 田中「こんなに気持ちをさらけ出した役は初めて」

ドラマ
2022年11月15日
火曜ACTION!『アイゾウ 警視庁・心理分析捜査班』
火曜ACTION!『アイゾウ 警視庁・心理分析捜査班』左から)田中美里、奥野壮 ©フジテレビ

夏子主演のミステリードラマ『アイゾウ 警視庁・心理分析捜査班』(フジテレビ/関東ローカル 毎週火曜 深夜1時30分~ほか)の第7話(11月22日(火)放送)、第8話(11月29日(火)放送)「消えた少年(前後編)」に田中美里、奥野壮が出演することが決定した。

本作は、実際に起きた衝撃の“男女愛憎劇をめぐるミステリー事件”を、「もし、今の日本で起きたら?」という視点でドラマ化。主人公の刑事たちが複雑怪奇な“愛憎”事件の真相を追求していく。

また、どの部分が実話だったのかを“答え合わせ”をするTVer独占企画『アイゾウ 特別編』も好評配信中。11月15日(火)からは3、4話『スガサワタケシを探して・特別編』が配信スタートする。

7、8話のモチーフになったのは、1997年に全米を感動の渦に巻き込んだ奇跡の生還劇。1994年、テキサス州で行方不明となった13歳の少年ニコラス・バークレイが7500キロも離れたスペインで発見され、保護された。ニコラスが帰国すると空港で待ち構えていた母親は号泣し、感動の対面を果たした。しかし、なぜ少年はスペインで発見されたのか。FBIによる捜査も難航したこの難事件は、のちに映画化され大きな話題を呼んだ。

『アイゾウ』では、この事件を現代の日本を舞台に置き換えてストーリーを設定。2015年に都内で行方不明になった当時11歳の番匠司(奥野壮)が、7年の時を経て、沖縄で発見された。母親の番匠康子(田中美里)は最愛の我が子との再会に涙が止まらない。奇跡の再会は日本中の感動を呼んだが、なぜ司は沖縄で見つかったのか、誰が連れて行ったのか、多くの謎も残った。

安座間(夏子)は捜査一課の久世(津田寛治)と三好(水石亜飛夢)と共に捜査を開始。司は「暗い場所に閉じ込められていた」と証言するものの、ショックで記憶が失われているのか正確な場所が分からないという。誰が司を拉致し監禁したのか、謎が解き明かされない一方で安座間は「この少年は本当に行方不明になった司なのか?」という疑念も抱いていた。

田中が演じる康子は、司を出産後すぐに夫と死別。司と兄・和志を女手一つで育ててきた。家事、育児、仕事と、多忙な毎日を過ごしていたある日、司が行方不明になってしまう。「出かける前に声をかけていたら…」後悔と絶望の中でも、無事を祈り、司の帰りを待ち続けていた。そして、ようやく取り戻した家族3人の時間を阻む安座間の捜査にいら立ちをみせる。

田中はNHK連続テレビ小説『あぐり』(1997年4月~10月)のヒロインを務めた後、映画、ドラマ、舞台など数多くの作品に出演。パーソナリティーを務めるラジオ『Morning Cruisin’』(2002年10月~/bay-FM)は今年20周年を迎え、帽子ブランド「Jin no beat shite cassie」をプロデュースするなど多方面で活躍している。そんな田中が、強烈な母性で息子たちを愛する女性を圧倒的な存在感で演じきる。

そして奥野が演じる司は、11歳の時に「友達の家に行く」と言って行方不明に。「7年間の記憶がない」と語るが、その謎めいた雰囲気に「何か秘密を隠しているのでは」と安座間に疑いの目を向けられる。

奥野は「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」(2017年)で「フォトジェニック賞」「明色美顔ボーイ賞」をW受賞した後、『仮面ライダージオウ』(2018年/テレビ朝日系)で主演を務めるなど、さまざまな作品に出演。今年は初主演作映画「灰色の壁 大宮ノトーリアス」、ミュージカル「るろうに剣心 京都編」などの話題作に出演し、11月にはセカンド写真集「趣」を出版するなど活躍の場を広げる、今最も注目される若手俳優の一人だ。衝撃的な秘密を抱える青年を演じる奥野の姿に注目だ。

田中美里 コメント

家族としての当たり前の毎日が、ある日突然変わってしまったら母親としてどうなってしまうのかをずっと考えながら康子さんを演じていました。脚本を読んだ時点では、康子さんは気持ちを内に秘めながら少しずつ崩れていく女性を想像していたのですが、現場で監督の“もっとできますか? もっと! もっと!”という言葉で、さらに子供を思うエネルギーあふれる女性になったのではないかと思います。こんなに気持ちをさらけ出した役は私にとっても初めてです。母親の愛の重み、そしてうっすらとつながっていた糸が切れたとき、家族がどうなってしまうのか、ぜひ最後まで見ていただけたらうれしいです。

奥野壮 コメント

経験のない役に挑戦しました。皆さんを『アイゾウ』の不思議な世界観に引き込むことができたらうれしいです! 司がなぜ、家族の元に戻ってこられたのか、注目していただくとより楽しんでいただけるのではないかと思います!

番組情報

火曜ACTION!『アイゾウ 警視庁・心理分析捜査班』
フジテレビ(関東ローカル)
7話「消えた少年」(前編):2022年11月22日(火)深夜1時30分~2時
8話「消えた少年」(後編):2022年11月29日(火)深夜0時40分~1時10分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/kayoactionaizo/

過去作品、無料配信中
TVer:https://tver.jp/series/srjwy9n6c2
FOD:https://fod.fujitv.co.jp/title/111m/