『クロサギ』武田梓プロデューサーが語る第8話見どころ 注目ポイントは黒崎(平野紫耀)のワルい表情&氷柱(黒島結菜)との関係性が表れるラストシーン

ドラマ
2022年12月09日
『クロサギ』©TBS

King & Princeの平野紫耀が主演を務める金曜ドラマ『クロサギ』(TBS系 毎週金曜 午後10時~10時54分)の第8話が12月9日(金)に放送される。物語が佳境を迎える第8話の放送を前に、武田梓プロデューサーが見どころや注目シーンを語った。

本作は、詐欺によって家族を失った主人公が、“詐欺師をだます詐欺師”クロサギとなって、本当の「敵」を探し出し打倒していく物語。原作は、黒丸・夏原武による漫画「クロサギ」シリーズだ。

今作は、2013年に全42巻で完結した漫画シリーズを原作に、いわば“『クロサギ』完全版”として新たにドラマ化。主人公・黒崎高志郎を平野、ヒロイン・吉川氷柱を黒島結菜、詐欺師界のフィクサー・桂木敏夫を三浦友和が演じ、2022年の現代を舞台に、今の日本でリアルに起こっている詐欺に「クロサギ」が喰らいつく。

武田梓プロデューサー コメント

◆第8話の見どころは?

“悪人濃度”がますます濃くなる第8話です。桂木はますます怖くなり、宝条(佐々木蔵之介)と甥の鷹宮(時任勇気)もどんどん本性を現していき、そして新たに政治家や霞が関も巻き込み、話のスケールはどんどん大きく進んでいきます。
その中で8話としては特に、平野紫耀と津田健次郎が「ワルい」です。今回の黒崎は「こいつ悪いやつだな~」と思う場面が非常に多いです。こんなにいろんな表情を見せてきた黒崎なのに、「まだ見たことない顔があったのか!」と思わず笑ってしまいました。そんな津田健次郎さん演じる宝条の後輩・宇佐美との対決はとてもスカッとするお話になっていると思います。楽しみながらご覧ください。

◆注目ポイントはどこでしょう?

毎回違う人物に成りすます黒崎。平野さんも人物ごとにお芝居を変えているのですが、今回はホスト風の“アカサギ”、社長とさまざまな顔を持った設定の人物に扮するので、かなり見ごたえあると思います。ぜひ、“アカサギ”にだまされる怜華さん(高田里穂)の気持ちになって見ていただければと…。(今までの回でも声のトーンやちょっとしたしぐさなど、細かい部分で“普段の黒崎”と敢えて変えている部分がたくさんあるので、ぜひ配信もチェックしてみてください!)
ただ、何といっても見どころは黒崎と氷柱の関係性、そしてそれが表れるラストシーンです。氷柱のことは台本でたくさん泣かせてしまっているのですが、今回は元々「涙」の文字は無いシーンだったのですが、今までで一番大きく真っすぐな感情を黒崎にぶつけていて、そんな氷柱に心を打たれました。

◆撮影時のこぼれ話を教えてください。

黒崎が7話のラストでやっていたビリヤード、8話冒頭でもやります。少しの練習で技をマスターしていてさすがでした。“アカサギ”黒崎のシーンではあらためて、平野さんの何でも着こなす力は流石だなということを目の当たりにしました。登場の時にかけるサングラスもいくつかの候補からオーディションをしたのですが、どれもド派手なのに全部似合ってしまうので、スタッフ内でも意見が分かれて選ぶのが逆に大変でした。これから物語はどんどん佳境に突き進んでいきます。もう後戻りできないのでノンストップでお楽しみください!


<!–nextpage–>

『クロサギ』第8話予告動画

第8話あらすじ

黒崎(平野紫耀)は牛山(山口紗弥加)から、宝条(佐々木蔵之介)には“宝条帝国”と呼ばれる裏金作りのための資金源がいくつもあるという情報を得る。そして、その中のひとつである医療法人をターゲットに定めた。理事長を務める宇佐美孝也(津田健次郎)はひまわり銀行の元行員で宝条の後輩に当たる人物。赤字だった病院を立て直した救世主だ。黒崎は、宝条帝国とそこに君臨する宝条を喰うことを“独断”で決意し、動き出す。
宇佐美に近づくためにその妻・怜華(高田里穂)に接触を図る黒崎。彼女好みの金持ちなホスト風の男に扮し、あっという間に怜華の心を掴んだ黒崎は、怜華に「金が欲しいんでしょ? いい方法があるよ」と持ちかける。
同じ頃、黒崎がひまわり銀行へ潜入した際の防犯カメラ映像が宝条の元に届けられていた。ひょんなことからそれを見た宝条の甥・鷹宮(時任勇気)は、そこに写るのが黒崎ではないかと察知する。
いっぽう、桂木(三浦友和)は黒崎の動向を邪魔するように、新たなシロサギの情報を黒崎に売り、北海道へ行ってこいと命じる。自分を宝条から遠ざけようとしていると勘づいた黒崎は、桂木に逆らい続けることに対して危機感を募らせる。
そんな矢先、氷柱(黒島結菜)はプライベートで桂木が店主を務めている甘味処「かつら」を訪れていた。それを知った黒崎は、これ以上桂木にも自分にも関わるなと突き放し…。

番組情報

金曜ドラマ『クロサギ』
TBS系
毎週金曜 午後10時~10時54分

原作:黒丸、夏原武(原案)「クロサギ」シリーズ(小学館刊)
脚本:篠﨑絵里子
プロデューサー:武田梓、那須田淳
演出:田中健太、石井康晴、平野俊一

出演:平野紫耀(King & Prince)、黒島結菜、井之脇海、中村ゆり、宇野祥平、時任勇気、金井勇太、永瀬莉子、冨手麻妙、木村文哉、前川泰之、山本耕史、坂東彌十郎、船越英一郎(特別出演)、三浦友和

番組公式サイト:https://www.tbs.co.jp/kurosagi_tbs/
番組公式Twitter:@kurosagi2022tbs
番組公式Instagram:@kurosagi2022_tbs

©TBS