吉高由里子の親友・近藤春菜が初の妊婦役で『星降る夜に』に登場!「私の初産は吉高さんに…」

ドラマ
2023年01月14日
『星降る夜に』左から)近藤春菜、吉高由里子©テレビ朝日

吉高由里子主演ドラマ『星降る夜に』(テレビ朝日系 毎週火曜 午後9時~9時54分)が1月17日(火)スタート。第1話にハリセンボン・近藤春菜がゲスト出演することが発表され、コメントが到着した。

吉高由里子×北村匠海×恋愛ドラマの名手・大石静脚本という最高の布陣が、テレビ朝日“火曜よる9時”の新ドラマ枠に集結。のどかな海街を舞台に、感情を忘れて孤独に生きる産婦人科医・雪宮鈴(吉高)と、音のない世界で自由に生きる10歳下の遺品整理士・柊一星(北村)という、命のはじまりと終わりをつかさどる対照的な2人が、星降る夜の出会いを機に、世の中のさまざまな既成概念を鮮やかに飛び越えながら運命の恋を育んでいく『星降る夜に』。

初回は拡大スペシャルでおくる本作だが、記念すべき第1話にスペシャルなゲストが登場。なんと主演・吉高の大親友であるハリセンボン・近藤春菜が、出産を間近に控えた妊婦・芝里子役で出演することが決定した。

吉高と近藤は、過去に『花子とアン』や『正義のセ』でも共演。今回も「吉高さんの作品に出られることはうれしかった」と声を弾ませるが、近藤演じる里子は鈴にサポートされながら出産するシーンもある役どころ。

プライベートでもドラマでも出産経験ゼロの近藤は、「経験のない妊婦さんを演じるのは不安で少し悩みました」と明かす。しかし、そんな彼女の背中を力強く押してくれたのは、ほかでもない吉高の存在だったそうで、「私の初産を吉高さんに取り上げてもらいたいと思いました(笑)」と、熱い思いを明かした。

『星降る夜に』左から)近藤春菜、吉高由里子©テレビ朝日

なお、撮影現場でも近藤にとって吉高は頼りになる存在だったよう。思い出に残っているエピソードを問われると、「吉高さんとお弁当を一緒に食べたのですが、お味噌汁もデザートも私のところに持ってきてくれて、至れり尽くせりで、本当に入院しているような気分でした」と、幸せそうに語った。

今回、初の出産シーンに臨んだ近藤。彼女自身も「特に大変だった」と振り返る同シーンでは、里子があまりの激痛に思わずパニックになり、夫に向かって「あんたなんかいらない!」と暴言を吐いたかと思えば、「助けてー!」と絶叫する、壮絶な出産が繰り広げられる。

そんな中、近藤は吉高と共にまさに全力で分娩に挑むことに。「吉高さんも私もすごい想いと力を込めてます。込めたゆえに終わった後、2人とも放心状態でした(笑)」というほどの熱演で、尊くてパワフルな命のはじまりの瞬間を見事に体現し、ドラマにさらなる厚みをもたらしている。

さらに、1月14日(土)より、テレビ朝日公式YouTubeチャンネルで、スペシャル動画『鈴と一星の胸きゅんジェンガバトル!』が公開。本作の初回放送を目前に控えた吉高と北村が、ジェンガ対決をしながらSNSを通じて視聴者から寄せられた質問に答え、心の距離を縮めていく。

序盤から「お互いのことを何て呼んでますか?」という質問では、北村が「朝は“吉高さん”。夕方以降は“由里子さん”」と明かし、その理由に吉高が思わず動揺して大変なことに。さらに「撮影中に”きゅん”としたことは?」という質問に対しては、2人揃って「メインビジュアル撮影」を挙げる。この撮影のメイキング動画をめぐり、2人が「マズいものが出たー!」と大騒ぎするなど、メイキングの舞台裏も明らかに。

『星降る夜に』左から)吉高由里子、北村匠海©テレビ朝日

さらに、「共演者・おディーンの衝撃天然エピソード」「吉高由里子×光石研の“最愛コント”」「北村匠海の驚がくの寝ぐせ」についての激白や、視聴者からの「お互いの素敵なところを告白しあう」というお題に思わず照れてしまう一幕も。

もちろん、ジェンガ対決も見逃せない。勝負事にはつい本気を出してしまうという2人は、ブロックを抜いても抜いても決着がつかない大接戦を繰り広げる。負けず嫌いな2人は「いまズルした!」「覚えとけよ!」と白熱し、テンションMAXに。

果たして、この大接戦に破れ、恥ずかしい罰ゲーム(!?)をさせられるのはどちらなのか。いろんな意味で手に汗握る、爆笑&胸キュン必至の特別動画にも注目だ。近藤から寄せられたコメント全文は、下記に掲載。

近藤春菜(芝 里子 役)コメント

◆出演オファーが来たとき、そして脚本を読んだときの感想を教えてください。

吉高さんの作品に出られることはうれしかったですが、経験のない妊婦さんを演じるのは不安で少し悩みました。でも、私の初産を吉高さんに取り上げてもらいたいと思いました(笑)。脚本を読んだら、最初から「きゃっ♡」と思うシーンがあり、私が照れました。映像になるのが楽しみです!

◆今回は妊婦の役ですが、特に大変だったことはありますか?

やはり出産シーンです。吉高さんも私もすごい想いと力を込めています。込めたゆえに終わった後、2人とも放心状態でした(笑)。

◆撮影合間の思い出を教えてください。

吉高さんとお弁当を一緒に食べたのですが、お味噌汁もデザートも私のところに持ってきてくれて、至れり尽くせりで、本当に入院しているような気分でした。

◆視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

第1話が始まった瞬間から瞬きももったいないくらい、見逃せないんだから、テレビの前でスタンバっていてくださいね!! どうぞよろしくお願いします!!

番組情報

『星降る夜に』
テレビ朝日系
2023年1月17日(火)スタート
毎週火曜 午後9時~9時54分

番組公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/hoshifuru_yoruni/