一星(北村匠海)と深夜(ディーン・フジオカ)がついに対面…鈴(吉高由里子)をめぐるトライアングルラブに新展開『星降る夜に』第5話

ドラマ
2023年02月14日
『星降る夜に』©テレビ朝日

吉高由里子が主演、北村匠海が共演するドラマ『星降る夜に』(テレビ朝日系 毎週火曜 午後9時~9時54分)の第5話が、2月14日(火)に放送される。

のどかな海街を舞台に、感情を忘れて孤独に生きる産婦人科医・雪宮鈴(吉高由里子)と、音のない世界で自由に生きる10歳下の遺品整理士・柊一星(北村匠海)という、命のはじまりと終わりをつかさどる対照的な2人が、星降る夜の出会いを機に、世の中のさまざまな既成概念を鮮やかに飛び越えながら運命の恋を育んでいく『星降る夜に』。

先週放送された第4話のラストでは、ついに鈴と一星が両想いに。一星が以前デートしたときに鈴がアクセサリーショップで目を奪われていたネックレスを贈り、鈴の首に着けると、そのまま不意のバックハグ。「鈴が大好き」「私も一星が好き」。ついに想いが通じ合った2人は、出逢いの衝撃キス以来となる2度目の情熱キスを交わした。

SNS上には「バックハグからの手話からの告白…! 何これ!? 最高なんですけど!」「幸せすぎて死ぬ」「ど甘ぇど甘ぇ」「ここ数年の中でNo.1キスシーン」「どの角度からも美しすぎるキスシーンに悶絶」など、視聴者の歓喜の声があふれた。

しかし、そんな多幸感で満たす名シーンで終わりかと思いきや、最後の最後で鈴を尾行し続けてきた謎の人物が「雪宮鈴は人殺し」とSNSに書き込む姿が映し出された。また、同話で妊娠が発覚した一星の親友・佐藤春(千葉雄大)の妻・うた(若月佑美)も、激しい腹痛で苦しみだし…。視聴者からも「幸せの後の不穏な空気…来週が楽しみだけど怖い」「みんな幸せになってほしすぎて来週まで耐えられません」など、悲痛な叫びが続出。また、謎の人物を演じるシークレットキャストの正体をめぐる考察も加熱した。

『星降る夜に』©テレビ朝日

そんな中、バレンタインデーである2月14日(火)放送の第5話では、鈴と一星の愛を試すかのごとく、胸をかきむしる試練が次々と襲いかかっていく。謎の人物が鈴を付け回すのみならず、ついに攻撃を開始。さらに、鈴をめぐる“恋のライバル”がついに初対面を果たし、さまざまな愛がこじれる事態へ突入する。

鈴が勤める「マロニエ産婦人科医院」の公式SNSに「雪宮鈴は人殺し」という中傷コメントが突如殺到。「人殺し」というワードを見て思わず凍りつく鈴。その脳裏には、かつて大学病院を追われる原因となった“5年前の事件”がよみがえる。

そしてついに明かされる、今も鈴の心に暗い影を落とす“5年前の事件”の全貌。執拗に中傷コメントを書き込む謎の人物とは、いったい何者なのか。ひとつ、またひとつと連結していく謎のピース。そんな中、とてつもない不安に襲われた鈴から、これまで人前では見せてこなかった弱さがあふれ出る。

そんな鈴の異変にいち早く気づいたのは一星…ではなく、ポンコツ天然だけど彼女にいつも優しく寄り添ってきた佐々木深夜(ディーン・フジオカ)。何も知らない病院スタッフたちの手前、気丈に振る舞おうとする鈴の手を引いて屋上に連れ出し、「大丈夫じゃない時は、大丈夫じゃないって言ってください」と語りかけ、黙ってそばに寄り添う深夜。その優しさに、思わず鈴の目からは涙がこぼれる。すると、深夜が自分の白衣を脱ぎ、鈴に羽織らせる。視聴者をドキドキさせてきたトライアングルラブは新展開を迎えることに。

『星降る夜に』©テレビ朝日

そんな一番そばで鈴を心配し、優しく寄り添う深夜だが、一方の一星の鈴を想う気持ちも人一倍。謎の人物の誹謗中傷攻撃が引き金となり、何かに怯えるようになった鈴を目の当たりにした一星もまた、彼女を懸命に守ろうと立ち上がる。「鈴は俺が守るよ」と愛する一星に強く抱きしめられ、鈴もつかの間の安心感を覚えるが、そこへ心配して追いかけてきた深夜と一星が、ついに初対面。鈴と職場が同じで、一見スマートに見える深夜に対し、一星はライバル心むき出しで、あろうことかけんかをふっかける。

それぞれのやり方で、鈴を守ろうとする一星と深夜。そんな中、とうとう鈴の心を決定的に追い詰める事件が発生する。慌てて鈴の元へ駆けつける一星だが、人知れず膨らみはじめていた無力感、深夜に一歩リードされたような気がして感じた悔しさ、そして鈴への真っすぐな想いが空回りした一星は、思わずその場を離れてしまう。

かつてない局面の中、激しく揺らいでいく鈴と一星、深夜の関係の行方は…。かつて病んだ心をまだ完全には克服できず、自信のなさから妻・うたの妊娠も喜べなかった春の次なる一歩と併せ、最後の最後まで気の抜けないまさかの局面が続発する第5話に注目だ。

番組情報

『星降る夜に』
テレビ朝日系
毎週火曜 午後9時~9時54分

番組公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/hoshifuru_yoruni/

©テレビ朝日