葉山奨之が第7話の見どころを語る「長編映画ぐらい内容の詰まった回だと思います」『三千円の使いかた』

ドラマ
2023年02月16日
『三千円の使いかた』葉山奨之 ©東海テレビ

葵わかな主演のドラマ『三千円の使いかた』(東海テレビ/フジテレビ系 毎週土曜 午後11時40分~深夜0時35分)に出演している葉山奨之のインタビューコメントが到着した。

本作の原作は、2022年の年間ベストセラー第1位(トーハン調べ・文庫総合部門)で、現在81万3千部を突破した小説「三千円の使いかた」。2月11日に放送された第6話では、翔平(葉山奨之)からプロポーズされ、幸せの絶頂にいる美帆(葵わかな)。現実的な二人らしく、結婚や新生活にかかる費用の計算から始めるが、それさえも楽しい美帆と翔平だった。

そんな二人の次なるイベントは「相手のご両親へのあいさつ」。しかし、翔平の実家を訪れた美帆は、御厨家とは180度異なる、自由すぎる両親に衝撃を受けることに。ドラマの中盤から登場し、物語のキーパーソンとなる沼田翔平を演じている葉山が、ドラマの見どころや翔平という役について語った。

葉山奨之 コメント
『三千円の使いかた』©東海テレビ

◆翔平を演じるうえで、心がけていることは?

翔平は美帆と第4話のセミナーで出会い、第6話ではプロポーズするという、ドラマの中盤からの重要なキャラクターです。ただドラマの中心となるのは御厨家での出来事なので、翔平はそうしたストーリーの合間に登場しつつ、重要な役割を演じることになります。
今回の役で心がけているのは、そうした「ドラマで語られない時間」に、翔平が何を考えているのかを自分なりに整理して撮影に臨む、ということですね。その作業を行わないと、現場に入ってから「あれ? いま翔平はどんな感情だろう」と混乱してしまうので、「このシーンの前には、こんなことをしていたのではないか」ということを、台本にびっしりと書いています。

◆ドラマの中では、美帆さんに的確なアドバイスをする役回りですよね。

翔平は美帆をしっかりと引っ張っていると思うけれど、僕はどちらかというと引っ張られるタイプ。「俺についてこい!」とか言ってみたいですが、ソワソワしちゃうんですよね。だから撮影現場では翔平とは真逆で、葵さんに「ついていきます!」って感じです。葵さんとの共演は4年ぶりぐらいですが、現場全体を元気にしてくれる存在で、本当に頼もしいんです。

◆ドラマの中に登場した印象的な貯蓄・節約方法は?

「いいアイデアだなぁ」と感動したのは、第5話で出てきた「365日貯金シート」ですね。ドラマの中で紹介しているのは僕、翔平なんですけど…。毎日少しずつ貯金していくだけで、1年間で6万6795円もためられるっていう発想がすごいですよね。(土ドラ公式の)ホームページからもダウンロードできるので、視聴者の皆さんも美帆や翔平と一緒にためてほしいと思います。

『三千円の使いかた』©東海テレビ

◆ご自身ではどんな節約方法を行っていますか?

着なくなった洋服や使わなくなった物などは、買い取り専門のお店などに持っていって現金化しています。家に置いてあっても場所を取るだけですし、売ったお金で新しい洋服を買うことが多いですね。「これも一つのSDGsだ」って勝手に思いながら続けています(笑)。
他にはマイボトルを携帯することを心がけて、外出先で飲み物をなるべく買わないということかな。それとこの冬は暖房をなるべく使用せずに頑張っています!

◆第7話の見どころについて教えてください。

第6話の終わりで翔平が美帆にプロポーズをして、このまま結婚に向かって一直線! と思ったら、意外な落とし穴があって…、というのが第7話です。僕自身撮影をしていても翔平の感情の変化についていくのが大変でしたが、心地よい体感でしたね。ドラマ自体は1時間ですけれど、長編映画ぐらい内容の詰まった回になっていると思います。美帆と翔平がこれからどうなっていくのか、視聴者の皆さんも2人を応援しながら見てもらえるとうれしいです!

◆翔平さんのご両親が、なかなかインパクトがあるそうですね。

そうなんですよ(笑)。もし自分の親があんなふうだったら、彼女には対面前にしっかり説明すると思いますね。「ちょっと強烈かもしれないけど、大丈夫だから」みたいな感じで。翔平はそれを言わずにサラッと実家に招いているので、ある意味「覚悟ができている」のかもしれません。そのシーンも楽しみにしていてください。
このシーンに限らず、今回のドラマには人生の中の「あるある」がたくさん描かれています。「この状況で、自分だったらどうするだろう?」と考えながら見てもらうと、より楽しんでいただけると思います。

第7話(2月18日(土)放送)ストーリー

翔平(葉山奨之)からプロポーズされ喜びいっぱいの美帆(葵わかな)。将来の目標を明確に持っている現実的な2人らしく、今後の結婚生活でどれくらいのお金が必要なのか計算を始めていた。御厨家の面々は驚くも温かく祝福、美帆は幸せの絶頂を感じていた。
そして美帆は翔平の両親へあいさつをするために翔平の実家を訪れる。ところが、翔平の実家は御厨家のポリシーとは全く異なり、それぞれが自由奔放とも言えるかなり変わった家庭だった。そして両親から明かされる、翔平も知らなかったお金にまつわる衝撃の事実…。二人の結婚はどこへ向かうのか?

番組情報

『三千円の使いかた』(全8話予定)
東海テレビ/フジテレビ系
2023年1月7日(土)~2月25日(土)
毎週土曜 午後11時40分~深夜0時35分(予定)

公式HP:https://www.tokai-tv.com/3000yennotsukaikata/

©東海テレビ